※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

相模原市南区で子供を預ける保育園について悩んでいます。仕事を見つけてから預けることができるでしょうか?それとも1歳児は空きがないため無認可保育園に預けるしかないのでしょうか?職探しは遅いですかね?

神奈川県相模原市に住んでいる方に質問です。
今は仕事をしておらず、妊娠前の仕事は夜の仕事だったので今は専業主婦になっています。
子供が産まれて1歳くらいになったら仕事をしようと思っているのですが南区でかなりの激戦区だと聞いて仕事をしている人じゃないと保育園は預けられないと聞きました。
この場合は先に職場を見つけて仕事が決まれば預けることができるのでしょうか?それとも1歳児は空きがないに等しいから無認可とかに預けるしかないのでしょうか??
職を見つけてからでは遅いんですかね?😥
どなたか教えて頂きたいです。

カテ違ったらすみません。

コメント

おさゆ🍵

あまり詳しくないですが、周りのお友達の様子を…

南区の田舎の方在住です。
わたしの周りは、認可外に預けるか、託児つきの職場を選んで働いて、4月になったらみんな認可の申し込みしてました。

そんな感じの友達が5人ぐらいいましたが、4月にはみんな認可に入れましたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

そういう方法があるのですね!
    確かにそうすれば職を持っている状態から認可に応募すれば入れる確率あがりますもんね、、
    貴重な情報ありがとうございます😊!

• 8月1日
かざみ

市のホームページを見てみてはいかがでしょう?
定期的に地域別に空き状況を載せてくれています。最新のものは7月1日付です。
激戦区のようですが、都内などと比べると空きのある状況に思えます。
お仕事見つけて、慣れてから保育園入園のほうが負担が少ないかな?と個人的には思います( ^ω^ )

• あーちゃん

あーちゃん

ちょこちょこ見てるんですがよくわからなくて😭
    仕事をしてないと入れないと聞いていたので、、😂
    その間子供を実家など預けられるところがないので仕事が始まる前に預けるしか方法がないんです。
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • かざみ

かざみ

求職活動中という理由でも入園申請出せますよ( ^ω^ )
    ただ、お仕事されている方より点数が低いので、入りづらい、もしくは入れる見込みが薄い、という意味でのうわさでは?
    点数というのは、親が就労しているのか、しているとしたらどれくらいの時間なのか、
    それとも求職中や学生など別の理由で保育が必要なのか、ということが、
    必要度が高いと思われる順で高い点数がつくんです。
    保育所等利用申し込みのご案内
    を読み込んでみてはどうでしょう?なかなか難解ですが…(>人<;)

• 8月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

1歳児が基本入園可能がゼロなのでかなり難しいのかな、、と思ってます😭😭
    詳しくありがとうございます!
    見てみます🙇🏻‍♀️✨😍😍

• 8月1日
な

もし、1歳から働くのなら認可外に入れて点数上げて翌年の2歳に認可に入れるようになる方が多いみたいですよー!
それも含め一度役所に出向き聞くのが一番早いと思いますよ!
緑区在住で同じく出産を機に仕事を辞めましたが、来年の4月に認可に入れたいので認定に来月から入れて、10月中ばから4月度の申し込みに間に合うように仕事を始めたいた思ってます。
認可は相模原だと稀に求職期間で保育園に入れたりもすると聞きますが駅から遠かったり、小規模のところがほとんどという感じでした。
1歳の枠は0歳児からの持ち上がりと育休明けの人がやはり多いためなかなか難しいとききます💦
認可保育園は基本は求職期間は2ヶ月の間で仕事を見つけなければ退園です💦
どのみち、出産してしまうとなかなか思うように役所にも行けないと思うので身軽のうちに行き、見学等すませておくのが良いと思いますm(_ _)m

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます😂✨✨

• 8月2日
makana♡ᵕ̈*⑅

大きな保育園であれば1歳児からの入園も枠は多いかと思いますが、0歳児からの持ち上がりの子も多いのは確かです。
秋から4月入園の受付が始まります。4月の時点でほとんどの園の1歳児クラスは埋まるかと思います。
なので、あやさんのお子さんが1歳になる頃は保育園のクラスは埋まってしまうかもしれません。
もし4月から入園させるのであれば、秋の申込をしないといけないです。
求職活動中だと、保育開始から90日の間に職につかないといけないとされていたかと思います。
細かいことは市役所や南保健支援センターの保育課とかで聞いてみたりすると確かかと思います!!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!!支援センター行ってみます😭

• 8月2日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

あっ、ごめんなさい!!
    南保健福祉センターです!
    行ってみてください✨
    色々教えてもらえると思いますよ♡

• 8月2日
  • あーちゃん