※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

アメリカで夫婦と1人の子供が暮らしている方へ、1ヶ月の生活費を教えていただけませんか?留学中の夫について行くか悩んでいます。家族全員でアメリカに住むと費用がかさむかもしれないため、単身留学がお得か考えています。

アメリカで夫婦と子供1人という家族構成で生活されてる方、もし可能でしたら1ヶ月の生活費を教えていただけませんか?

今旦那がアメリカに留学しています。
ついてきて欲しいと言われましたが、
お金のことやその他の事情もあり、
私と子供は日本にいます。

夫はアメリカで一緒に住んだ方がお金がかからないと言いますが、
物価は高いだろうし、留学なのでお金も雀の涙ほどしかお給料が出ず、家賃に消えます。
日本とアメリカの往復は年に1.2回の予定です。

私はたとえ生活費がアメリカの方がかからないとしても、飛行機代が高いから、結局は旦那だけ単身留学の形を取るのが一番お金がかからないんじゃないかと思うんですが、、どうなんでしょうか?😣

(今は私の実家に住まわせてもらっていて、生活費を少し入れてます。)

コメント

Moco

留学先はアメリカのどこらへんですか?旦那さんは駐在で行かれているのですか?差し支えなければ教えて下さい。
私は西海岸に今は旦那と2人、あと犬と住んでいますが物価は日本と同じくらいですが、とにかく家賃は高いです。
ピノ大好きさんは英語が話せますか?
お子さんがいたら保険も必要ですし、保険なければ医療費はとにかく高いです。ちなみに歯医者と病院の保険は別です。

• みるく

みるく

オハイオです😓
    駐在っていうのは会社の海外赴任のことですよね??
    それではなく、研究のための留学です💦
    私は英語話せません😓もともとは一緒に行く予定だったので、英会話に通いましたが、上達しませんでした笑
    保険は研究先の保険に入れてもらっていて、歯医者も含まれてるそうです🤔

• 8月1日
  • みるく

みるく

回答ありがとうございます😊

• 8月1日
  • Moco

Moco

旦那さんの保険の扶養になるなら安心ですね☺️小さいお子さんがいるとそれが心配ですもんね!
    オハイオだとちょっと詳しくはわからないですが、物価も家もまあまあ安いと思います!
    ただ、車の生活になると思うので免許を取るのも英語になると思います。日本人が多い地域だと日本語でとれるんですが😔
    でもアダルトスクールでタダで英語を学べるので活用してみるのもいいと思います😊
    経験として家族揃って環境があるなら住んでみてもいいんじゃないでしょうか?!ダメそうなら帰ってこればいいですし✨
    アメリカ生活、イライラしますけどいいところもありますよ🤗
    また何かあったら聞いてくださいねー!

• 8月1日
  • みるく

みるく

回答ありがとうございます。
    すみませんが、mikoさんの生活費を参考までに教えていただけませんか😅?(質問にも記載しました💦)

国際免許を日本で取得しておいてるのですが、アメリカでも免許取得の手続きをする必要があるんでしょうか?

• 8月2日
  • Moco

Moco

うちはカリフォルニアなので、オハイオとは州が違うため物価もタックスも違うので多分参考にならないかなと思い書きませんでしたが、大体ですが
    家賃が1bed古いアパートで14万くらい
    ガス代、電気代などのutility 15000円くらい
    食費 4万から5万くらい
    ガソリン代 (私の車だけで)1万
    ですかね。。ざっくりですが😅
    多分オハイオはもっと安いと思います!
    国際免許があれば運転できますが、オハイオはわかりませんがCAは住むなら10日間とかしか有効じゃなかったと思います。まあばれませんが。
    でも大体どこでもIDがいるので住むなら免許証もつのが便利です😊
    オハイオの生活費が知りたければ、日本人のコミュニティサイトとかあると思うので聞いてみてはどうですかー?

• 8月2日
  • みるく

みるく

旦那につけさせてる収支と同じくらいです😅
    旦那は1人でそれだけかかってるってことですね😣💦
    コミュニティサイトの探し方がそもそもわからなくて😭教えてもらえませんか?

• 8月2日
  • Moco

Moco

1人だと外食増えますもんねきっと!

https://kaigai-bbs.com/usa/cmh/
    多分これとか聞けるんじゃないですかね?コロンバスて所ですが。

• 8月2日
  • みるく

みるく

見てみます!ありがとうございます😍

• 8月2日