※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

旦那の職場の条件が守られず、転職を考えている女性。山間部での転職に不安がある。

旦那の職場について、愚痴になってしまいますが、はかせてください。(長文になりますこと、ご了承ください。)
前置きとして。
以前は福岡県内に住んでいて、旦那は農業を雇われて、私はショッピングモールで働いていました。
私の母方の祖父が元々、農業をしていましたが、身体もきつくなってきたので、雇われでしてるなら、自分の農地を継いでくれないかと言われていました。
ただ、農地が少ないため(自分の食べていける分の収入が見込める分の農地まで削減していました。)これから農地を広げないとダメなこと。それに伴い借金がかさむことを考えて、一度は断りを入れていました。
ただその後に私の親戚つてで、農業をしているところで、働きながら私の祖父のところを手伝ってはどうか?と提案がありました。
それまで福岡県内でしていた農業との違いとして。
①今は国保だが社会保険にする手続きをはじめていること。
②週3~4日ほど就労してくれたら、他の日はバイトをするなり、祖父のところへ手伝いに行っても良いこと。
③週3~4日の就労で15万ほどの収入はあること
これが重なり、佐賀県の山間部への引っ越しをしました。
私も転職をし、近くにある保育園へ子どもと一緒に行かせてもらってます。
去年の8月末に引っ越しをし、9月から就労しています。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題なんですが。
旦那の就労で条件として出された①~③までの約束が、全くなされていません。
それどころか、②に関しては私の父親のいる前ではいろいろと理由を言いますが、旦那が一人の時に話すと『そんな良い話あるわけない。』の一点張り。
③に関しても同じような回答のようです。
その割に、『(就労開始の頃より)やる気がないんじゃない?』と言われたようです。
またこの地区が、二世帯住宅が殆どで、私たちのように一世帯のみで生活しなから、子育てをされている家庭が少なく、子どもが体調不良で保育園を休まないといけないときには、どちらかが休まないといけない事に対してもあまり、良くは思ってないこと。(病児保育に行かせるのにも、片道40分かかるので時間的に難しいですが、しょうがないです。)
また旦那が体調を崩して休みの連絡を入れると、なぜか私の職場(保育園)へ連絡を入れて、私が出勤をしているか連絡を入れること。
これが重なり、転職を考えています。
ただ山間部に居るために、転職となると引っ越しも伴うのでどうしたらいいだろうと、思いまして。

コメント

ゆう

あり得ないですね…(>_<)

ご紹介での就職って怖いですね(^_^;)多少、適当言っても文句言われないだろうとでも思ってるんでしょうか(^_^;)?

雇用契約書や就労条件明示書のようなものはないんですよね…?そういうのがあれば労基とか行っちゃえば一発なんでしょうけど…

まぁでも、揉めると居づらいですし、どちらにせよ転職&引っ越しするのが長い目で見ると良いかもですよね。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    雇用契約書も『サインと印鑑してきて』と渡されたものの、大切なところは一切書かれてなくて、後付けされてそうです。ただ、こちらにある分は記載されていないものがあるので、労働基準監督署も行ってもよくないかな?と私は思ってます。

• 8月1日
  • ゆう

ゆう

普通、雇用契約書ってその場でちゃんと口頭説明も併せて行った上でサインですよね(>_<)しかも後付けって…

とりあえず、書面的におかしな所がある以上、労基には行ってみていいかもですね。何もせずに泣き寝入りはいやですもんね!

• 8月1日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよね。
    どんなに忙しくても、大切なところ(労働時間だったり、給料だったり)は口頭での説明がありますよね。
    また給料も週5~6行ってるのに、15以上の給料を渡したくないようで、片道40分程のところにある、ハウスでの仕事がある際には、往復1時間分の給料は支払わないとか、訳の分からない理由を付けてケチなことばかりです。

• 8月1日
rei

絶対転職か良くないですか?振り回されますよ😭お子様もいらっしゃいますし…どんどんお金もかかってきて安定した収入が必要になってきますよね。今少しキツイ思いしても転職引越しはこれからの事考えるとしたほうがよさそうですね💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    もう一度、話をして、引っ越しも見据えて考えてみます。

• 8月1日
3200g

なるぼど…

就労先が出した条件が全く守られていないという事で間違いないですか?

色々と生活も変わり大変でしょう。

いまのままでは、生活も破綻するようであれば転職がよいかと…。

その、祖父の農地は今のところから近いですか?

• ゆい

ゆい

そうなんですよ。
    就労先の職場が全くと言って良いほど、自分の提示した条件を守ってもらえてません。
    祖父の農地は近いのですが、今回このような形で、色々と大変になったので、農業ではなく別の仕事が良いと漏らしてるので、転職が有力なのかなと思います

• 8月1日