※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ♡すけ
子育て・グッズ

歯が痛くて歯医者に行きたいけど、授乳中で麻酔や薬を使うと授乳NGですか?親知らずも痛いです。

歯が痛い❗️❗️❗️❗️❗️❗️
授乳期で3時間おきに授乳してるんですが、歯医者に行って麻酔、薬飲んだら、おっぱいあげちゃダメですよね(ー ー;)教えてください〜
1本痛い歯があって、ついでに親知らずも痛くて‥

コメント

*K♡MAMA*

完母です。
歯医者行って麻酔とか使用したりしますよ!!歯医者にやり変わりますが麻酔したら約3時間開ければいい授乳可能です。

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

返信ありがとうございます♡♡
    授乳中だと麻酔してくれるんですね〜妊婦初期に行った時、麻酔なしだったので痛い記憶があったので😵3時間開ければ大丈夫なんですね

• 12月4日
lii

知り合いがこの前同じようで歯医者で治療してました!!
お子さんは9ヶ月の子がいて痛み止め飲んでるので粉ミルクをあげてましたよ!

おっぱいがはったら絞って捨ててるみたいです!

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

その間、粉ミルクあげればいいんですね(^-^)/溜まった、おっぱい張らなかったらあげても大丈夫なんですかね?

• 12月4日
  • lii

lii

どうなんですかね\(°°\”)
    私はまだ薬飲む機会が出産後なかったので分かりませんが、
    一度先生に聞いてみたらいいと思います!!
    薬は怖いですもんね!

• 12月4日
  • なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

そうですよね(ー ー;)
    しっかり聞いてから治療したいと思います。ありがとうございました♡

• 12月4日
しと

わかります!
私も歯がたまにいたくなります>_<
薬は弱いのですが授乳してても飲めるのありますよ(^^)
麻酔は歯医者では大丈夫って言われましたよ!
種類にもよるのかもしれませんが(;'A`)
ただ、抜くのは体がよわってる?から授乳終わってからのほうがいいみたいです>_<

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

麻酔ができるって聞いて安心しました。明日早速行ってきます。
    親知らずの抜歯は卒乳してからにしようと思います。

• 12月4日
SEK♡

私も完母で2ヶ月経った辺りから歯が痛くなって、出産した病院に電話して聞いてみたら応急処置で市販薬のイブやロキソニンはOKと言われました!あと受診する場合は、歯医者さんによるみたいですが、麻酔後、3時間程開ければ大丈夫だけど、不安なら6時間とかもしくは翌日からとかにしたらいいよと言われました!

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

市販の薬で応急処置大丈夫なんですね〜痛くて寝れないと思ってたので‼︎それきいて安心しました。
    完母なので、粉ミルク飲んでくれるといいんですけど(-。-;

• 12月4日
  • SEK♡

SEK♡

歯の痛みは結構辛いですよね!
    ジッとしていられないですし😓
    私も最初薬は一切ダメだと思って氷水を口に含んだりして対処してましたが、産後の歯の痛みなんだか陣痛より辛い気がしました😰
    市販薬の場合、痛みも酷くなってからは薬の効きを感じれなくなってしまうみたいなので、あーくるな!とか痛いなぁ程度で飲んでおくと痛みで苦しむ時間が解消されると思いますよ!!!
    粉ミルク不安ですよね!
    私は搾乳して1日分程冷凍母乳を作ってから歯科に行きましたよ👶🏻🙌🏻
    無事にのんでくれるといいですね😭

• 12月4日
  • SEK♡

SEK♡

あと追記で、私のかかった歯科医は、歯の場合、部分麻酔なのであまり気にしなくて大丈夫だけども念のためと授乳時間あけてと言っていましたよ!

• 12月4日
ごろママ

先生に治療前に授乳中というと、影響のない麻酔や痛み止めで治療してくれるので、まずは先生に相談してみてください!

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

明日早速行って、まず相談してきます(^-^)/色々あるんですね‼︎

• 12月4日
satoまま♡

わたしも完母の授乳中に、親知らずがパンパンに腫れて痛くてどうにもならず、歯医者にかかりました。その日のうちに抜歯しちゃいましたよ~!

心配されているお薬、麻酔薬についてですが、授乳中に使用しても問題ないものがございますから、お医者様に授乳中という旨を伝えれば処方していただけると思います。心配でしたら授乳まで少し時間を置いてもいいと思いますが、わたしの場合は大丈夫と説明があったのであまり気にせず授乳しました。赤ちゃんも、嫌がったり具合が悪くなったりすることは全くありませんでしたよ。

わたしの行った歯医者では、大丈夫だけれど、お母さんが心配なら念のため出産した産院に聞いてみては?ということだったので、抜歯前に産院に問合せ、使う麻酔薬や痛み止めの名前を伝えて確認をとりました。

痛み止めについては、ロキソニン、化膿など防ぐ抗生剤にはフロモックスというものが授乳中にも使用可能でそれを使いました。麻酔薬については、名前を忘れてしまったのですが(ごめんなさいね)、おそらく出産のときにも帝王切開や会陰切開の縫合などで麻酔薬使いますよね?そのときに使われる、授乳に影響のない麻酔薬を使用していただきました。痛み止め(ロキソニン)は痛くならなければ飲まなくていいとのことで、さほど痛まなかったのでわたしは飲まずに終わりましたけれど、飲んでも大丈夫です。

授乳中である旨をきちんと伝えればそれに合わせたお薬が使われますから抜歯ということになっても大丈夫です。

歯が痛いというのはどうにも我慢できませんから、ぜひ病院に行かれてくださいね。
お大事に(;_;)

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

丁寧な解答助かります。ズキズキしてきて悩んでました‥
    最初に先生に相談してみたいと思います。抗生剤も飲めるんですね‼︎歯が痛いと眠れないので朝一病院行きたいと思います。名前まで教えてもらい、本当ありがとうございます♡

• 12月4日
yu--chan

私もついこの前親知らずが
夜寝れないくらいまで痛くなったので
歯医者に行ってきました。
最初に授乳中と言うことを伝えると
抜歯はしなかったですが
先生から痛み止めの薬や種類など細かく丁寧に説明してもらえて赤ちゃんに大丈夫な薬を出してくれました。
薬飲んでからは2日くらいで痛みが収まりましたよ( ^^ )

授乳中に薬とか赤ちゃんが大丈夫かすごく心配になりますよね(^^;)

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

丁寧な説明とか先生親切ですね〜
    薬飲んでも母乳すぐあげてたんですか?赤ちゃんに影響があるかが凄い心配で(-。-;

• 12月4日
  • yu--chan

yu--chan

わざわざ本を持ってきてくれて
    セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」とソランタール錠100mgという
    赤ちゃんが飲んでも大丈夫な薬だからだから母乳あげても問題ないですよ。と丁寧に説明してくれたので
    普通に母乳あげてました(*´︶`*)

• 12月4日
なぎ♡すけ

そんな丁寧な先生いるんですね‼︎
母乳あげても大丈夫だよって言ってくれると安心ですね♡
ありがとうございました(^-^)/

clover(*´∀`)

私は混合(母乳より)ですが今治療行って麻酔したりしますよ🎵

念のため痛み止めなどは処方されません。

もし痛ければ薬局で薬剤師さんに聞いて薬買うといいですよ😃

私はこれ飲んでます😊

• なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

痛み止めは市販って事ですね〜なるほど❗️薬局も行ってこよーと思います。麻酔したりもするんですね〜それ聞いて安心しました。写真まで載せて頂き助かりました♡♡

• 12月4日