※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
子育て・グッズ

昨日、義実家で子供たちが遊んでいる中、息子がいとこを押したことについて悩んでいます。義母から押すことがあると聞かれ、理由を知りたいが聞けずにイライラしています。夫や義姉は軽く流しているが、なぜ押したのか気になって眠れません。

昨日からもやもやするんで誰か聞いてください😭

昨日 義実家に行きました。
私が仕事終わるまで義姉の子供いとこ3歳と遊んでいたみたいです。

それで段差のあるところで息子がいとこを押したらしいです。

押すのはいけないことですし、いとこに怪我なかった?と聞いて いとこは踏ん張って倒れてもいないよとの事でした。

怪我があるかないかではなく、押したことが悪いので そこは私も2歳でも また見かけた時に注意しようと思いました。

そこで、義母が 最近押すよね? と聞いてきました。

私は一緒にいて、押したところを見たことがなかったので正直びっくりしたのとショックで一瞬固まってしまって、分からないです、と返して終わったんですが、なんだか そこからものすごくもやもやしだして。

息子の性格上、何もされて押すとも思えず、でも 親心でそういう風に見ているだけかもしれないし、実際私は現場にいなかった。

旦那は、まぁ怪我してないからいいやんみたいな感じで、義姉も そうそう一個上だからこっちの方が力あるし大丈夫よ。と。

いや、そうじゃなくて、何で押したのか?

そこがずーーーっともやもやして、でもそんな問いただす雰囲気にもできず、また初めての事だったので、こういう時どうした方が良かったのか分からなかった自分にも腹が立ちました。

夜は考えて眠れなくて、朝主人に昨日 何で押したの?見てた?どういう時に押すの?私は押すところを見たことがないけど、何もされなくていきなり押すの?

と聞くと、いや、だいたい嫌なことがあった時に押す、と。

主人も自分側の甥っ子だし この話が嫌みたいで早々に切り上げられました。

でもやっぱり なんか理由があって押したんじゃんか。と思うと またもやもやして。

押すことは悪いので、そこはうちの子が悪い。
でも なんか よく押すよね、とか いきなり何もされていないのに一方的にそういう事をしている様な言い方が引っかかってしまいました。

すみません、なんかしょうもなくて、わざわざ誰かに電話して言うことでもなく、でもイライラするので書かせてもらいました。

ありがとうございました。

コメント

息子さんどうしたんですかね😭
やっぱり、同じく私もその事聞いたらきっとなんか嫌な事されて押したのかな?しつこくされたのかな?と思うと思います…😫💦

一方的にそんな事言われたら、私もムカってくると思います😑💦

マリコ

義母さんの言い方は嫌ですね💦
今度言われたら、急に押したりする子ではないと思うんですけどね〜嫌なことがあったのかも知れないですね😜と言いましょ!!笑

他の人の意見は気にせず、 お子さんを叱る時になんで押したの?と理由を聞いてあげてください😊まだあまり話せないかも知れないけれど、嫌なことがあったとお母さんがわかってくれると嬉しいと思います😊
上手に話せないからこそ、手が出たんだと思います。

あと、そこまで気にしなくても子供は喧嘩するし押して押されて怪我して怪我させられて‥と子供の世界では日常茶飯事です😊笑

まみこ

まとめての返信ですみません😭
皆様ありがとうございます!!

聞いていただいてスッキリしました✨

ほかの人の意見は気にしないで、息子に寄り添い 自分の子だけの味方をしない様 気をつけていきたいと思います♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱