※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ☆★
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。パンパース以外のおむつで改善した経験のある方、通気性の良いおむつのおすすめが知りたいです。

おむつについて。
出産祝いなどでいただいたのもあって
全てパンパースだったので
パンパースしか使用したことがないのですが
おむつかぶれができてしまいました( ´•̥_•̥` )

パンパースを使っていたけど
このおむつを使ったらおむつかぶれちょっとでも良くなったよ〜て方いますか?
おむつが合わないのかな?と思っています😢
できるだけこまめに替えて、
ベビーパウダーもちゃんと
おしりふきで綺麗にしたあと
乾燥してからしていますがよくなりません…
おすすめの通気性の良いおむつがあれば
教えてもらえると嬉しいです💓

コメント

ちのたん

うちも同じでした!
ドラッグストアにおむつかぶれの軟膏の塗り薬売ってますよ!
1日1回お風呂上りに塗ってあげてました。1週間たたないうちに綺麗サッパリつるつる美尻になりましたよ✨

• るみ☆★

るみ☆★

コメントありがとうございます!
    軟膏がいいのですね(._.)
    ベビーパウダー塗っても全然治らなくて…ありがとうございます試してみます💓

• 12月4日
リっこ❁︎

やはり通気性のよさで言えば
メリーズじゃないでしょうか( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• るみ☆★

るみ☆★

色んな人の意見を聞いてメリーズとムーニーどっちを試そうか迷っています(._.)🌀

• 12月4日
ゆづママ

うちも産院がパンパースたったので初めはパンパースにしてましたが、手触り感がかたいように思ったのとよく背中もれするようになって、ムーニーにしました。
ほんとはメリーズがよかったんですが、メリーズのテープは中国人の買い占めであまり売られてなくて💦店員に言えば出してくれるお店もあるらしいけど、入手めんどくさくて(笑)
ムーニーにしてからはかぶれたりしてません🎵

• るみ☆★

るみ☆★

コメントありありがとうございます!
    メリーズはあまり売られてないのですね!びっくりです😱爆買いの影響でしょうか…😱
    私の地元のスーパーにメリーズがなかったらムーニー試してみたいと思います💗ありがとうございます!

• 12月4日
  • ゆづママ

ゆづママ

中国では日本の花王の製品だから良いと人気らしいです😅
    新生児やSサイズのテープは入手しにくいと聞いて、ムーニーにしてます。ムーニーも良いですよ!
    下痢でかぶれたときは毎回シャワーで洗って乾かしてワセリン塗ってました。酷いときは軽いステロイド入ってる軟膏を皮膚科でもらいました。ステロイドも長期間使わなければ大丈夫だし、長引くより早く治してあげたほうがいいかなって😊
    ムーニーにして良くなったらいいですね!

• 12月5日
チョロ美ー

おむつかぶれ大変ですね。。

ちなみに今使っているパンパースは紫ですか?緑ですか?

紫は緑に比べて格段に柔らかい肌触りなのでもし今緑なら紫を試すのもアリかと思ったのですが。

• るみ☆★

るみ☆★

お祝いで紫も緑ももらい使用しましたが紫の時もおむつかぶれはよくなりませんでした😢

• 12月4日
^ ^♡

おむつかぶれって1回出来るとなかなか治らないですよね(;_;)

息子も新生児の頃に出来てなおるまでに時間かかりました(*_*)
私はムーニーがおすすめです♡

助産師さんはベビーパウダーやオイルよりもワセリンが1番良いよと教えてもらっておむつ替えのときにワセリンぬっておしりが乾いてからおむつを着せたらすぐなおりましたよ^^

• るみ☆★

るみ☆★

なかなか治らず…見ててかわいそうです😔
    ワセリン!!薬局の人にワセリンも勧められましたが義母が昔の人なのでベビーパウダーがいい!天花粉が!と言ってベビーパウダー使ってます…あの時ワセリンを選んどけば…という感じです(笑)

• 12月4日
  • ^ ^♡

^ ^♡

義母に言われたらちょっと困りますね(^^;実母ならワセリンでいいやん!って言ってしまえるのに、、😭(笑)
    ベビーパウダーは毛穴をつまらせてしまうらしく、ベビーオイルだと逆に皮膚まで傷付けてしまうって言われワセリンが一番いいみたいです^^

ちなみに、コットンにお湯をたっぷり含ませて優しく汚れを流すように拭いてあげるのもいいみたいです♡

• 12月4日
マリちゃん♪

メリーズの新生児用買ったんですがサイズが大きい気がしました!
ムーニーが肌触りよくて好きです♡
メーカーによってサイズも小さい大きいあるんでいろいろ試す価値ありそうですね♡

• るみ☆★

るみ☆★

色々試してみようと思いました\( ¨̮ )/💗
    まずはムーニーから試そうと思ってます!ありがとうございます!

• 12月4日
かおかおにゃーん

ムーニーは肌触りすごくいいですよ♪

• るみ☆★

るみ☆★

ムーニー試してみようと思ってます💗ありがとうございます!

• 12月4日
ぼーみー

私もムーニーおすすめです!
新生児の頃産院ではパンパース紫、なくなってからは緑にしましたが、息子は横漏れが多かったのでサイズアップする時にムーニーに切り替えました。
ギャザーも整えやすいし、本当にふんわりぴたりで漏れ安心です(笑)横漏れもほとんどなくなりました😄

• るみ☆★

るみ☆★

皆さんムーニーが好評でしたのでさっそくムーニーを試してみようと思います💗コマーシャル通りなんですねっ\( ¨̮ )/使うのが楽しみです♩

• 12月4日
ma-chan.s

今現在パンパース使ってます!
産院もパンパースだったのと、他のメーカーよりも吸収性があると聞いて!
息子も何度かオムツかぶれしてしまいましたが綺麗に拭いて乾いてからベビーワセリン塗るとすぐ良くなりました!
まだ日によってなったりならなかったりしてますがメーカー変える予定は今のところありません!
ベビーワセリンおすすめですよ☆

• るみ☆★

るみ☆★

ベビーワセリンよさそうですね💗上の方もおっしゃってました!
    ベビーワセリン試してみようと思います!ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 12月4日
ゆうこ♪(^.^)

ベビーパウダーをやめてみてはどうでしょうか?ベビーパウダーはさらさらにはなりますがファンデーションと一緒で毛穴を閉じ込めてしまいます。かぶれた時の軟膏を塗るのがいいと思います。

• るみ☆★

るみ☆★

私も色々調べたりしてみて使うのをやめようと思ったところでした😰
    入院中にピュアレーンという軟膏をもらっておむつかぶれにもいいみたいなのでワセリンを買うまではそれを試してみようと思います💗ありがとうございます!

• 12月4日
megumikkuma

拭く時はおしりふきを使われてますか?
うちはおしりふきでかぶれてしまったので、それからはうんちの時はぬるま湯でコットンを湿らせて、しっかり乾燥させたら治りました!

• るみ☆★

るみ☆★

おしりふきを使ってます!><
    そうなんですね…知らなかったです😢コットンもまだ残ってたので試してみます💗ありがとうございます!

• 12月4日
たまごしゃ

パンパース紫の方ならメッシュ加工で荒れませんよ(^o^)
それか新生児の間はメリーズ使ってました(≧∇≦)品薄ですよね(/ _ ; )

• るみ☆★

るみ☆★

紫も試したのですが期間が短かったのもあってか、あまり効果は得られませんでした😢色々と試して見ようと思います💗

• 12月4日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

一袋で効果なかったなら合わないのかもです(/ _ ; )メリーズは試しました?(^o^)
    私は肌が赤くなった時から
    コットンにお湯を浸し優しく拭いてます(≧∇≦)
    めんどくさいけど荒れはよくなりました(^o^)
    今はおしりふきも使ってますよ(^o^)

• 12月4日
そらちゃむ

ウンチの後、お風呂上りの後、これをりました。出来にくくなり、できたものも治りが早かったりします。

0ヶ月頃は1日に24回はオムツ替えてました。なので、長時間通気性だとか考えず、
コスパでとにかく乾いた状態にしてあげていましたよ。
グーンを使って、ベビーバーユで保護してました。
ワセリンは確かに保護してくれますが、皮膚に浸透するものではなく、蓋をする毛穴を覆う感じです。
馬油や、肝油は、人間の油と近い成分のため毛穴から浸透しやすいもので、いろいろ交ざり物が気になる場合は純正の何も入っていない馬油をつかうといいです。出来物も馬油が体内に戻してくれるイメージです。民間療法なのですがやけどや傷の時は馬油だと治りが早いです。
うちは今でもつけてますが、お風呂上がりの顔にサラサラして臭くないのと、薬ではないので口にしても安全なので、ソンバーユのバニラの香りをつけてあげてます。その後の家事も気にせずできます。

• そらちゃむ

そらちゃむ

ちなみにソンバーユの無香料はドラッグストアでかえますよー。これです。

早く治してあげたいですよねー。

たまーにですが、浸透力がいいので、お薬が出た時はお薬を塗ってからソンバーユで早く浸透させるようにしてあげました。そしたら、すぐ直りました。

民間療法扱いらしいので、医薬品ではないのですが、実家の母に騙されたと思って使いな〜と言われて使ったら、本当に良かったです。頭の中に乳児湿疹できてカサカサブツブツ出来た時お風呂上りにベトベト塗りましたが、2、3時間で何事もなかったかのような状態になり、治りが早い!

というのが、使用感です。それから愛用してます。

• 12月4日
  • るみ☆★

るみ☆★

こんなのもあるんですね!初めて知りました😳
    細かく説明ありがとうございます💗ぜひ使ってみます!我が子の肌に合うといいなぁ😍
    ありがとうございました!

• 12月4日
YY.mama

友達の子供がオムツかぶれが激しかったらしく色々とオムツ試したらしいですがムーニーが1番良かったらしいですよ♡

それと意外とオムツよりもお尻拭きに問題があるらしいです!オムツかぶれが落ち着くまではお尻拭きは使わずにお湯に浸したコットンで拭いてあげるようにしたら治るのが早いみたいですよ!

• るみ☆★

るみ☆★

やはりムーニーは好評ですね!💗
    試してみようと思います😊
    コットンもまだ残ってたのでやってみます!ありがとうございます😊

• 12月4日
わぴこ

ベビーパウダーの使用をやめることを私も一票です。
皮膚呼吸をとめるのでアセモや皮膚トラブルの原因になると言われています。
(本などでも書いてありますので、よければ読んでみてください。)

あとメリーズやムラサキパンパ、グーンのプレミアと高いオムツはいろいろありますが、私が使ってみて一番良かったのは布オムツです。
私は一時間に数回オムツを替える人間で、赤子あまり皮膚トラブルがない方なのですが、やはり少し赤くなった時に布オムツにしました。

見事にトラブルはありません!
布はやっぱりすごいです。
そして思ったよりも大変じゃありませんよ。
大人と同じ洗濯ですしσ(^_^;)

あとは紙オムツの石油のニオイが嫌だったのもあります。
やはり化学精製のものは良くないのたと学びました。

• るみ☆★

るみ☆★

上です↑

• 12月4日
  • るみ☆★

るみ☆★

返信間違えてしまいました><
    下↓です!でした😁

• 12月4日
るみ☆★

義母にも布おむつがいいんだよ〜と言われたので気になってました😌
ちなみに布おむつだと何枚くらいあれば一日足りますか?洗濯とかもすると何枚あれば足りるのだろう?と疑問に思いました💭
もしよかったら教えて下さると参考になります🙏

わぴこ

返信が遅れてゴメンなさい!(>人<;)
布オムツにゆらいでいただいて嬉しいです。o(^▽^)o
我が家の場合は1歳3ヶ月なので、参考にならないかもしれませんが、書かせていただきますね。

輪オムツ 40枚用意
※使っているのは30枚ほどです。
成形オムツ 20枚
オムツカバー 8枚用意
※使っているのは 6枚ほどです

輪オムツ、成形オムツの組み合わせは個人好みによるので使用枚数は変動すると思います。
私は基本的に成形2枚+輪オムツ1枚の組み合わせですが、
こればかりは好みなのです。
成形が嫌いで輪オムツ2枚重ねの人もいますし。
なにより正解がありませんので。σ(^_^;)
私は成形も好きです。
成形オムツはンコがよく落ちます。
もちろん輪オムツも落ちますが、私にはより楽な方を選ぶとなると成形オムツは欠かせません。

私の場合ですが、
化繊のよく吸う成形オムツ、綿100輪オムツ、綿100成形オムツ、で股にあてています。
分厚いと思います。
ですのでほとんどカバーを汚しません。
1日に2枚もあれば十分なくらいです。
(交換の度にカバーを交代して使っています)
たまーにンコで汚れるので、その時に3枚いくくらいです。

今は冬なのでオムツを替える回数が増え、一日に10〜12回ほど替えています。

と、私の場合を書かせていただきました。
ですがRさんはまだ新生児ちゃんなのでもっといるかも、、ううん、どうなのかな。
日頃の記録をもとに枚数を考えてみて下さい。
そしてやってみて足りなければ買い足す、で良いと思います。
無理をすると疲れちゃいますから。

まだ産まれたばかりのころってンコさんもゆるゆるで、肌着も汚しますよね。
その肌着を洗う時に一緒に洗うぐらいにしておくと楽だと思います。
いえ、もちろん一回一回洗うのが一番ですが、頑張りすぎると疲れちゃいますから。
「あとで」もたまにはいいと思います。
私はお風呂の時にまとめて洗ってます。

ただ、正直な話、
思ったほど大変でもないので
私はなんで産まれた頃からやらなかったんだー!と悔やんでます。
いえね、自分の祖母のように川で洗濯をし、家の囲炉裏で干してたら無理です。
1日で降参します。笑
だって洗うのから脱水まで洗濯機がやってくれますし、手洗いはお湯ですし。
今の時期、雪が降っても除湿機で2、3時間で乾きますし。。
頑張るねぇなんて褒めてくれた戦前育児をした祖母にスライディング土下座して謝らなきゃいけないレベルで楽すぎてますよ。

あと副産物として
手洗いするのでンコやオシッコにより敏感になれます。
とゆうか、紙オムツの臭いがなくなるので赤ちゃんの健康がより分かりやすいです。
これは嬉しい副産物でした。
ンコのニオイは嗅いだりすると思いますが、どうしてもオムツの石油の臭いが気になってたんです。

余談ですが赤子の布オムツをきっかけに産後私もナプキンを布にしました。
すると生理痛が緩和されました!
吐いたり痛くて寝込んでいたのが嘘のようになくなりました。
こんなものを赤子にあてていたのが、、と少し申し訳なくなった次第です。

あと上にも書かれた方がいましたがお尻拭きも、市販のモノをやめてみてはいかがでしょう?
市販のお尻拭きの成分表をみてみてください。
意味がわかりますか?
私は意味がわかりません。
学校でも習ってないものでなにがなんやらで。
キモチ悪くなりました。
そんな自分が知らない、訳のわからないものを使わせたくなくて。
で、普通に布を濡らして拭いてます。
なにもキレイなタオルを毎度丁寧に洗わなくてもいいんです。
なんだったらウエスを用意しておいて、それで拭いたら捨てちゃいます。
トイレットペーパーで拭いたりもしてますが、ンコ落としや仕上げがキモチいいかと思って。
どうなんでしょうか?
本人が教えてくれるといいんですが。笑

Rさんはまだまだ産後のカラダを大事にしなきゃいけない時期ですので、正直あまりネットなどはオススメしたくないのですが、、
西松屋などに買いに行くのもまだままならない今の時期でしたらAmazonでも買えちゃいます。
義母様がデパートや西松屋でもなんでも買ってくれないですかね?
(私は悪い嫁なので応援してくれそうな義母様にねだりますね)

あ、こだわりの布オムツの世界は慣れてから覗いてくださいね。
読むのが楽しいのでまだ産後の母体にはよくないです。

はぁ!ながながと申し訳ありませんでした!
書きたいことをだいぶ絞ったつもりですが、長くなりまして。。
※これでもまだ書いてないんです。笑

赤ちゃんとのスキンシップタイムをよりよくするために、
役に立てばと書かせていただきました。( ´ ▽ ` )ノ

すまいる

うちはパンパースですが、オムツかぶれは今のところありません(*/▽\*)

空まま

息子もオムツかぶれになったので
5種類のオムツを試しました( ¨̮ )
私はムーニーが肌触りもよくて
おすすめです♡