※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

29歳の女性が公務員の面接でスーツの色に悩んでいます。チャコールグレーとネイビー、どちらがいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

公務員の面接について。

社会人採用の公務員の面接ですが、スーツはチャコールグレーで大丈夫でしょうか?ネイビーとどちらにしようか迷っています。

ちなみに、年齢は29歳です。

どなたか経験ある方、公務員の面接したことある方、ご教授お願いします!

コメント

ちぴ

実物見れないから分からないのですが…
公務員=お堅い=おしゃれ不要
なので、面接の場であればより真面目に見えるスーツがいいかと。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。以前、社会人採用は学生のスーツではだめだといわれ、色も黒以外と思ってました!まじめに見える、極めて黒に近いものを選んでいきます(^-^)ありがとうございます!

• 8月1日
ふらわぁ

枠としては、経験者採用でした。
採用されてからは、ストライプも着ていますよ❗️採用されたらこっちのもの❗️笑
聞いた話ですが、服装はスーツだけでなく靴や髪型も見ているとか⁉️トップもワイシャツじゃなくても大丈夫だと思いますが、胸元を見せない・下着を見せないが大事ですよね。

• ねこ

ねこ

ご自身の経験もありがとうございます!そうなんですね!ではでは面接は黒にしようと思います!目立っても恥ずかしいですし(>_<)靴は学生の時に使ってたものが汚いのでこれは新しいものにします、、、笑

えりさん、経験者枠で受験したんですね!すごいです(>_<)私も受かりたいですー(>_<)頑張ります!

• 8月1日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

熱意をぜひ伝えてください❗️職種にもよるかと思いますが、地域や市民の為に…❗️ということを、伝えることが大事みたいです。

• 8月1日
  • ねこ

ねこ

激励までありがとうございます!最初で最後の転職と思って頑張ります!いろいろとありがとうございます(^-^)

• 8月1日

私も旦那も公務員ですが、面接の際のスーツが黒以外の方は見たことがない気がします💦
色味によりますが、より黒に近い方が無難かもしれません🙌

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

えー!そうなんですね、新卒ではなく、経験者採用で皆さん黒を着てらっしゃるんですね!ちょっと黒にしようか迷ってきました、、、笑

• 8月1日

退会ユーザー

面接の際は黒で、受かってから紺やグレーを着る方がほとんどなイメージです😂
    私の所属する機関が外回りがかなり多く、地方より少しお堅いところだからかもしれませんが💦

• 8月1日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!すごい仕事されてますね!確かに公務員といっても、雰囲気とか違いますし、きっと面接のスーツでも違うんですね!参考になります!しかし、どちらにしても、黒なら外れってことはなさそうですね。

• 8月1日

退会ユーザー

黒が一番無難ですね🙌

面接頑張ってくださいね🐥🌼

• 8月1日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!頑張ります!(^-^)

• 8月1日
ふらわぁ

地方公務員をしていますが、女性は割と黒や紺が多かったです。面接なので地味系でいきました。受かってからは、周りを見ながらグレーを取り入れていきました。多分、企業でもそんな感じだと思います。

面接は緊張しますよね。自分らしさをアピールしてきてください❗️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。えりさんが受けられたのは経験者採用でしょうか?!確かに企業だと、色んな色を着てる方みえますね!私は民間でも人事もしてましたが、ストライプとかもありました!公務員はだめですよね、、、

黒か黒に近いスーツにしようと思います!ありがとうございます。

• 8月1日
むぎちゃ

どちらかと言うとネイビーがいいかなと思いました🤔
なんの公務員試験かにもよると思いますが、私が受けた時はほとんど黒のスーツだったと思います!グレーはみんな集まる待合室で1人くらいしかいなかったかなと記憶しています☺️
グレーのスーツでも受かる人は受かるので、待合室で目立ちたくなければ暗い色がいいかと思います♫

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。公務員試験は全然違うんですね!本当に参考になります!グレーというか、もう極めて黒のスーツにしようと思います!ちなみに田舎の市役所です。

コメントありがとうございます!(^-^)

• 8月1日