※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
産婦人科・小児科

石川県立中央病院での出産経験者いますか?入院生活の感想を教えてください。

33週の初マタです!!

石川県立中央病院で出産された方おいでますか?
地元の産婦人科から県立中央病院に転院になってしまい、不安でいっぱいです。

大きい病院なので設備面では大丈夫だと思うのですが
古い建物なので入院生活などどうだったか教えて頂けたら嬉しいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

しょー♡

県中分かんないですね~(>_<)
医科大とかなら分かるんですけど(^^;
病院移動になったら不安ですよね~
無事に元気な赤ちゃんに会えますように♡

• hytmam ✩

hytmam ✩

わざわざ回答ありがとうございます!!(/ _ ; )大きい病院にお世話になったことがなくて不安で(汗)

ですが赤ちゃんのためなので、頑張って元気な赤ちゃんを産みます❤︎ありがとうございました!!

• 12月5日
ひろこ◇

はじめまして!
長女1歳10ヶ月、次女生後17日、二人とも石川県立中央病院で出産しました( ^ω^ )

たしかに古い病院ですが、総合病院なのでもちろん設備は万全ですし、先生も看護師さんもみんな優しく親切で、この病院で出産できて私は本当に良かったですよ♡

入院生活は〜個人病院に入院したことないので比較対象がないですが、まぁ普通というか…

だいたい3人の大部屋で、カーテンで仕切られてて各スペースはそんなに広くはないです。ロッカーと棚と机がそれぞれあります。
私はMFICU(母子集中治療室)にも入ってたのでそちらは個室で部屋内にトイレ洗面あり、あとから増築された部分なのでとても綺麗でした。

シャワーは共同で、30分毎の予約制です。家のお風呂ぐらいの広さで、あんまり綺麗ではないかな。。

トイレは狭い個室二つと多目的トイレぐらいの個室一つの共用。歯磨きはそのトイレについてる3つぐらいの手洗い場か、大部屋にも一つ洗面があるのでどちらかでしてました。

食事はやっぱり総合病院なので全然たいしたことなくて私は一番不満な部分です。

給湯室で熱いお茶が出る給茶器があります。苦めの番茶です。

先生と看護師さんは、出会った全ての方が本当に優しい良い方ばかりでした!
母乳育児推進なので、出産当日から母子同室で、多く一緒に過ごしておっぱい吸わせるほど母乳が出るという考えなので(実際そうなんですが)、昼も夜も3時間毎の授乳でしっかり看護師さんが起こしに来てくれて、まぁハードでした(^◇^;)私はなかなか母乳出なかったのでかなり苦労しました。。退院してからの方が大変だよ!とみんな言いますが私は入院中の方が全然きつかったです。

ぴよままさんは、転院になってしまったということなので何か妊娠中のトラブルで…ということでしょうか?もしそうならNICUもMFICTもある県立中央病院なら何より安心の病院だと思いますよ( ^ω^ )

たまたま同じ病院で出産の方がいて嬉しいです♩他に何か気になることあればご質問ください♡

• hytmam ✩

hytmam ✩

はじめまして!まずはご出産おめでとうございます❤︎
    そしてとても詳しく回答ありがとうございます!同じ病院で出産された方と出逢えて嬉しいです(/ _ ; )とても心強いです。

とても詳しく教えてくださったので入院、出産への不安も軽くなりました☻

私は妊娠後期に入ってから、赤ちゃんに異常が見つかり、出産後、赤ちゃんに検査が必要とのことでNICUのある県中で出産することになりました(/ _ ; )

でもNICUもMFICTもあり設備は万全だと、実際に県中で出産された方から教えていただき安心しました!!ありがとうございます☻!!

ひろこさんは何かトラブルがあり、県中での出産となったのですか?

それとも、元々県中での出産を希望していたんですか?

失礼な質問でしたら申し訳ありません(/ _ ; )

• 12月5日
  • ひろこ◇

ひろこ◇

ほんとたまたまこの質問を見られたのでラッキーで嬉しいです♡

そういうご事情での転院だと不安も大きいですよね(>人<;)
    私は、初めに行ったクリニックに産科がなかったことと、県立中央病院が家から一番近い病院なことで、特に深く考えずに県立中央病院にしました!

でも転院してすぐに妊娠高血圧症候群で胎児発育不全と診断されそのまま入院、私はMFICU(途中から一般床大部屋)と、長女もNICUにお世話になりました。再発も怖かったので次女のときは初めから県立中央病院に通っています。

あと書き忘れてましたが、MFICU以外にも個室が一つありました!一度目のときは満床で入れませんでしたが、二度目のときは空いてたので希望すれば個室に入れたみたいです。

私は大部屋でも気になりませんでしたが、同室の方の声や物音や赤ちゃんの泣き声も普通に丸聞こえなので、気になる人はますます寝不足になると思います(>人<;)

ちなみに長女は1ヶ月の早産&1800gの低体重児でしたが今は全く問題なく元気です。次女は再発もなく普通です。

ぴよままさんも無事にご出産されることを祈ってます(*^o^*)

• 12月6日
  • hytmam ✩

hytmam ✩

私も嬉しいです❤︎

県立中央病院の産婦人科は紹介状がないと初診を受けられないのかなぁと勝手に思っていました(°_°)

いつもたくさんの方が産婦人科にいらっしゃるのでやっぱり県中は設備万全、安心ということもあり人気なんですね✨

早産、低体重での出産となっても元気に成長されているとのことで、本当によかったです!!

最近お腹の張りが頻繁にあり不安も大きいですが、元気な赤ちゃんを出産できるように頑張ります( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

本当に、ひろこさんのおかげで不安が減りました!!ありがとうございました(/ _ ; )❤︎!!

• 12月6日
ma-bo

私も去年6月に県中で出産しました!
元々別の病院に通ってましたが、子宮筋腫が大きくなり紹介状を書くからと県中に転院になりました。
最初は綺麗な産婦人科で産みたいと、転院をショックだと思ってましたが、帝王切開で出産になり、普通は帝王切開と一緒に取らないみたいですが帝王切開中に子宮筋腫も取ってもらえてラッキーでした。
出産が近づくと病院に行くたび何回も一緒に取ってほしいと先生にお願いしてみたら取ってくれました(^_^)
後から看護師さんに言われました…。
今回はベテランの先生だったので取ってもらえてたらしいです。
産後出血が多く、輸血が必要になり、すぐMFICUに移動になりましたが、こちらは個室で綺麗でした。

その他のご飯などの感想はベストアンサーの方と一緒です!笑

私は6月だったので冷蔵庫にペットボトルのお茶を買って入れてました。
ストローで飲めるキャップをつけたかったのと病院は暑かったので熱いお茶は飲めませんでした。
ご飯物足りないかもしれないんで、ふりかけとかごはんですよ等あった方がいいですよ★

帝王切開で出産でしたので高額医療も使えて出産費用は10万ほどプラスでした。

友達は普通分娩で5万ほど払ったみたいでした。
県中安い方みたいですけど、別の病院だったらプラスにはならなかったかもしれないです…。

これから出産頑張ってください(o^^o)

ma-bo

1ヶ月前の投稿でしたね!笑
もう出産してるかもですね(o^^o)

ma-bo

1年前でした!すいませんー!恥ずかしいー!
無視してください(o^^o)

• hytmam ✩

hytmam ✩

わざわざありがとうございます💓
    同じ県中で出産した方に出会えて嬉しかったので無視できずコメントしちゃいました!(..›ᴗ‹..)ありがとうございました!

• 1月15日
ゆり

すいません、中央病院で出産予定です😣🙏私も不安なので、できればお話聞かせていただきたいです(T_T)

• hytmam ✩

hytmam ✩

総合病院での出産、不安ですよね(>_<)私でよければ何でも聞いてください☻

• 3月17日