※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中で体重が減って不安。同じ経験の方、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?経験を教えてください。

いつもお世話になっております。

現在25wの妊婦です。
妊娠中の体重について教えてください。

私は元々身長168cm体重71.5kgのBMIギリ25超え、軽肥満でした。
栄養士さんからは、5ヶ月目までは赤ちゃんの重さで増える事はないから、体重キープしてね、それからは嫌でも増えちゃうから、と言われていました。

妊娠初期はつわりもなく、これまで定期的に便秘や下痢はあるものの大きなトラブルなくこれました。

しかし、私自身の体重が7ヶ月になっても増えず、むしろ現在70.0kgと減ってしまっています。

確かに妊娠期間全てを通して食欲はそんなに無いため、食べられるものを食べているような生活ではありますが、野菜や果物、肉魚はバランスよくとっているつもりです。
妊娠前よりかは食事量は減ったかも知れません。
夏バテも相まって、最近は本当に食欲が出ないのでこれ以上減るとまずいのか、不安になります。

しかし、検診で赤ちゃんの異常を指摘されたことはありません。(少しだけ小さめかも?)

私と同じような方、それでも赤ちゃんは無事だったよという方、いらっしゃいますか?
ご経験を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

友人が元の体重より7kg減って出産じしたが、問題ありませんでした!

• ひよこ

ひよこ

元より7kgも!!!そんな方もいらっしゃるなら安心ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
やまねこ

身長167㎝、妊娠前76キロで悪阻で62キロまで減って8ヶ月現在67キロですが今のところ全然問題ないです😊
元々痩せているわけじゃなければ母体の体重が増えなくても問題ないかと思います。
ただ、食欲が出なくて全く食べれないようだと体力がなくなっちゃいますから、少しずつバランスよく食べたらいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

悪阻、大変でしたね(TT)
    ここまで皆さんからのお返事を拝見してきて、むしろ健康的な体重になったので、喜んでいいのかも?と思えてきました(笑)
    赤ちゃんが元気なら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • ひよこ

ひよこ

追伸☆
    状況が似ていたのでグッドアンサーにさせて頂きました。
    ありがとうございました!

• 8月2日
hiro

私は、妊娠前95kgあり。増えないようにと言われ、悪阻で吐いてばっかで帝王切開で産んだんですけど、それまで、体重減り、88kgを維持してました。
でも子供は、3444gあり、今のところ病気ないですよ😊

• ひよこ

ひよこ

体重が減っても赤ちゃんが理想体重で生まれてこられたという事で、安心しました!ありがとうございます!

• 8月1日
まほママ(3児ママ)

妊娠後期で健診行くと体重減ってます(;´д`)
長女は18キロ、次女は16キロまで増加した経験あるので減ってる事に驚いてるものの、ベビーは少し大きめ。特に問題なく育ってます(^-^)

夏場だし、食事量は減ってしまったり そうめんやそば、うどん等ののど越しの良い物を好んで食べたり、冷奴に納豆なんかも良く食べていて、お肉だと冷しゃぶサラダとか…

きちんと食事を取られていて、特に病院で指摘がないのなら大丈夫ですよ(^-^)

• ひよこ

ひよこ

私も7kgくらいは増えるからと言われていましたが、ここまででマイナスなので大丈夫かなと不安でした。
    赤ちゃんが問題なければ安心して良さそうですね!
    これ以上バテないためにも、さっぱりしたものを食べるように心がけます。
    ありがとうございます!

• 8月1日
ままりちゃん

一人目162で52キロから61まで太り妊娠78まで行きました。

今はさらにやばいです笑

• ひよこ

ひよこ

それくらい増える方が周りに多かったので、減ったというとめちゃくちゃ心配されて、、、(笑)
    でも増えすぎも心配ですよね。
    妊娠中は悩みがつきません!

• 8月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

たしかに、妊娠中って悩みだらけです笑笑

• 8月1日
A✩.*˚

私は未だに体重1キロ未満しか増えてませんが(便秘体質なんで、増えてるのかすら不明)
赤ちゃんは平均的サイズです🙂
BMI平均以上あれば、特に母体の体重は無駄に増やさなくても大丈夫とうちの病院では言われてます。

赤ちゃんが無事に育ってくれてるので、全前置胎盤な為に今月帝王切開で産みます:;(∩˙︶˙∩);:

• ひよこ

ひよこ

私も五日間くらい便秘で、その後下痢を繰り返しているので正確な体重が分かりませんが、赤ちゃんが育っていれば問題ないのですね!安心しました。

今月出産されるという事で、頑張ってください!!!

• 8月1日
ままりちゃん

わたしは帝王切開なので太ろうが関係ないですね笑笑

• ひよこ

ひよこ

帝王切開だと体重管理はあまり必要ないのですね!初めて知りました<(_ _)>

• 8月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

でも、病院はうるさいんですよ笑笑切るだけなのであまりに太りすぎない限りは80キロオーバーでも余裕ですよ笑笑

• 8月1日
すずやん

失礼な言い方になっていたら申し訳ありません。
単純にちぇりーさんの脂肪が燃焼して体重が減ったのではないでしょうか?
検査でお子さんに異常がなければ、ちぇりーさんがお痩せになったんだと思います。

ただ、このまま食が細くなってしまってはお腹に栄養がいかないのも困るので、お産の時の体力も考えて食事はして下さいね。暑くて食欲減るかと思いますが頑張ってください。

友人に似たような経験の方いましたが、出産後は妊娠前より体重が減ったみたいです。母子ともに問題なく元気でしたよ!

• ひよこ

ひよこ

体重の減少は、私のお肉達が減ったからだと自覚してます(笑)
    顔や腕がスッキリしました。
    そんな状況で赤ちゃんに栄養が届いているのか不安でしたが、異常もないので安心して良さそうですね!

応援のお言葉ありがとうございます!

• 8月1日
エマちゃん

妊娠7ヶ月で、身長158cm妊娠前49キロ現在既に55キロです😭
どんどん増えていく方が危ないと思うので、少しばかり減っていても大丈夫だと思いますよ😊

• ひよこ

ひよこ

減っても増えても不安になるものですよね(TT)
    赤ちゃんが元気な限りは心配しすぎず過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月1日
rymama

30週ですが、妊娠前と体重がかわりません。助産師さんにちゃんと食べてるなら大丈夫だけど、これくらいには1カ月1キロくらいは増えててほしいかな〜っていわれました💦
アイスなども食べてるんですけどね💦
ちなみに1人目2人目は7キロくらいは増えてました!
赤ちゃんは平均体重なのであまり気にしてはいないんですが…

• ひよこ

ひよこ

産まれるまでに7kgは増えるのかなーと思ってたのですが、やっぱり増えない方もいらっしゃるんですね。
    赤ちゃんが元気な限り、心配し過ぎずに過ごしたいと思います!

• 8月2日