※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お仕事

専業主婦になり子供の教育に力を入れたいが、周囲から楽をしていると思われるのでは?仕事と育児の両立は難しく、専業主婦になるか迷っている。経済的には厳しいが、英語教育に力を入れたいと考えている。薬剤師免許を持っているが、ブランクがあると復帰が難しい。

専業主婦になって子供の知育教育を頑張りたいと思ってますが、専業主婦は楽をしてるって周りから思われるでしょうか…?



子供が一歳になったら保育園に預けて働くか、専業主婦になるかで迷ってます

今、毎日、DWEで英語のかけ流ししながら育児してます。でも0歳より1歳とか話すようになってからの英語教育の方が大事な気がします。

3歳くらいまでにDWEや英会話レッスンで英語を聞き取って話せるようになってほしいと思ってます。

理想は仕事も育児も頑張りたいけど、昔から体力があまりありません。なので専業主婦になることを考えてますが、周りの友人はみんな仕事しながら働いています。


専業主婦になっていくら子供の教育や育児を頑張っても周りから評価されないし、肩身が狭い気がします。

経済的には余裕はないけど、節約すれば専業主婦でもなんとかというとこです。


薬剤師免許をもってますが、あまりブランクあけたら復帰しにくいのが現実です…。

コメント

deleted user

楽してるって思う人もいると思いますが
周りの人に迷惑をかけなければ
ファミさんが楽をしたっていいと思います(笑)

専業主婦という選択も全然ありだと思います😮✨

  • しおり

    しおり

    確かに私が専業主婦になっても周りに迷惑をかけるわけじゃないですね。と思えば専業主婦もありですね。

    • 8月1日
ツター

楽して子育てして子供が立派な知識を付けれるなら最高じゃないですか🤣
もちろん苦労しながら立派に子育てしている方も凄いですが
どちらも子育てを頑張ってることには変わらないですよ😊

  • しおり

    しおり

    どっちにしても子育て頑張ってることになりますよね!

    • 8月1日
不眠症ねこ

子持ちの人のほとんどは楽してるなんて思わないと思いますよ😌
専業でマイホーム有りマイカー1台ずつ幼稚園だと、旦那さんの稼ぎがいいんだな~羨ましいな~とは少し思ったりもしますが……😂(笑)

  • しおり

    しおり

    私の家庭は特別、稼ぎが良いわけではないですが💦子育て経験がある人なら子育ても大変だと思いますよね💦

    • 8月1日
ママちゃん

専業主婦でも全然いいと思います😊

でも、私的には親と毎日一緒にいるよりは、保育園で同い年のお友達と触れ合う方が、子供的にはいろんな面で成長できるし吸収してくると思います。

  • しおり

    しおり

    同い年の子と触れ合うのも大事ですよね!保育園のメリットもありますね。

    • 8月1日
* thk *

今はいろんな選択が出来る時代です☺️

周りに左右されず、自分の好きなように、やりたいようにした方が子供にとっても良い影響になるかと思います☺️

旦那様もファミさんの考えを尊重してくださってるのなら専業主婦でもいいのではないでしょうか?

  • しおり

    しおり

    周りの影響を受けやすく😅自分がやりたいようにやれば良いですよね!

    • 8月1日
ママリ

私は子供の知育教育を頑張っていない専業主婦ですが、久しぶりに独身の友達と会うと 専業主婦いいな〜、毎日何してるの?、専業なりたい、働かなくていいのは羨ましい しか言われません(´ω`)(笑)
同じ既婚子持ちの友達に会うと専業だろうが兼業だろうがメインは育児の話題ばっかりです(´∀`; )
結局毎日何をして過ごしてるか相手には見えないので多分周りのほとんどの人にはただ家に居て家事育児してると思われてます😅

  • しおり

    しおり

    家事や育児は目に見えにくいですもんね。独身か既婚か、子供がいるかいないかでも変わりますよね

    • 8月1日
るん

私の周りの働いてる友達は
子供が赤ちゃん〜の頃から既に
早く働きたい、話の通じない子供と毎日毎日イライラしてしまう、家事が苦手、毎日料理作るのが苦痛。って言っており
育児家事よりも「仕事の方が楽」って声揃えて言ってますよ😳

職種にもよると思います。
私&周りが医療系資格持ちで
残業もそんなに無く、重労働でも無く、遅くもならず
それでいてそこそこ給料も良い仕事なので、薬剤師さんもどちらかといえばそうじゃ無いかなーと?

逆に重労働で朝から夜まで長くて
残業も多く、休みも少なくて、管理職やらで立場が大きくてってなるときっと辛いですよね😥


こんなのはわかる人はわかるような話ですから
楽してるともし言われたら
あ、この人は重労働の職種やブラックなんだろうな〜って思って流せばいいですし

周りは気にせずに
「自分が向いてる方」を進めばいいと思います☺️

  • しおり

    しおり

    仕事の方が楽って考えもあるんですね。確かにずーっと一緒というのはストレス感じることあります。仕事が気分転換になるかもですね。

    薬剤師は重労働ではなく、割と働きやすいです。

    どちらが自分に向いているか、考えたいと思います(^^)

    • 8月1日
ゴルゴ33

え!私は逆に専業主婦の方尊敬しますよ? 私が仕事人間だからかもしれませんが、育休の今ですら家のことで手一杯でそれ以外のことができません💦
上の子を保育園に預けられているのにそれでも手が足りない…専業主婦で子育てしながら家事までしっかりできる人ってスゴいと思います✨
子どもは大好きですが、上の子帰宅後は余計忙しくなって家のことなんて手がつけられません…保育園がないと無理です😫

言い方が悪いかもしれないですが、○歳までにコレをできるように…っていうのをママの都合で決めるのはよくないと思います。お子さんによるので絶対思う通りにいかないですから、あまり目標をカチカチに決めないで、お子さんのペースに合わせてあげてください!
上の子がちょうど3歳になる年ですが、同じクラスの子を見ていると3歳なんて日本語すら危うい子ばっかりですよ(笑)
コメントから専業主婦として認められたいから教育を頑張らなきゃ…と読み取れてしまいました。違ったらすみません!

私は1歳になる前に子どもを預けてフルタイム勤務です。これも見る人がみたらこんな小さな子どもを預けて仕事なんて…もっと一緒にいてあげないと可哀想…って意見になるんですよ。その分帰宅後や休みの日にはめちゃくちゃ遊んでるのに!って思います😅
私はのびのびとお子さんと毎日を楽しく過ごせるなら周囲の意見なんて関係ないと思ってます✨

deleted user

自分で知育教育をする能力があってなおかつ経済的にかなり余裕があれば専業もいいかと思います♡
しかし、節約生活するくらいなら、働いたほうがいいと私は思います。そして、稼いだお金で専門家に任せたほうがいいのではないでしょうか。

確かに、リアルな世界で周りが働く友達ばかりだと評価はされないし、肩身が狭くなると思います。逆にもし周りが専業ばかりだったら、何も思われないでしょう。リアルな世界で、付き合う相手を変えればそんなことは気にせずに済むかと思います!

オハナ♪

私は、専業主婦の方が大変だと思います(*^^*)
それぞれの状況によって違うとは思いますが、うちの子はイヤイヤ期だし 私の場合時短勤務で無理なく働いているので復職して本当に良かったと思っています。毎日イヤイヤ君といたらお互いストレス溜まって爆発すると思います(;´д`)

雷注意

楽をしてるって思われても別に関係なくないですか💦
そんなに周りの目を気にしなくても…
評価されないとダメですか?

知育教育に力を入れたいなら専業になってお子さんのそばにいてあげるしかないじゃないですか。
結局はやりたいことはなにか?
だと思いますよ。

コッシー

そんなに周りの評価は気にしなくてもいいと思いますよ。
どっちでも批判する人はするし、勿論メリットもあるしすごいねと言われる事もあるし。ファミさんがどうしたいかだけだと思います。
あと、個人的には英語は日本語がしっかりしてからと思ってます。
やはり混乱する子も多いといいますし、結局国語力がある子は他の言語、他の科目も伸びますし。
仕事柄英語は使いますし周りも話せる方は沢山いますが、びっくりする以上に今は流暢な英語話す人でも、大人になってから、何なら仕事で必要に迫られてから覚えた人かなり多いですよ。
英語は大事かもですが、結局使わなければどんどん忘れていってしまいますし、やりたい時、必要な時にやった方が確実に伸びると思います。
ちなみに私も体力ないので、専業主婦は無理です。
仕事との両立も疲れますが、メリハリつくし、子供と1日中遊ぶ方が私的には体力持たないです(^^;

けいまま

産休ギリギリまで働いで退職し、専業主婦になりました。
妊娠が分かった時に主人と相談しましたが、1歳で保育園に預けるというのに主人はいい顔をしませんでした。幸い生活はできるだけの収入があり、私も資格持ちなので子どもが幼稚園に入ったら短時間でも仕事しようと思ってます。
周りからの評価は特に気にしていません。何か言われたこともないですし、自分でも今は子育てに集中する時だと思っています。
同年代の友達と遊ぶこともありますし、ママにベッタリなこと以外特に困ることはありません。言葉も保育園の子よりもペラペラ喋ってます。
英語は日本語の基盤がしっかりしてからと思っているのでやらせませんが、そこは親御さんの考え方なので頑張りたいことがあるなら力を入れていいと思います。でも、そうしないと認められないというのは違うと思いますよ。

mii

子供の教育や育児って母親が評価されるものではないですもんね💦
結果としていい学校に入っても親同士で自慢したら角が立ちますし、子供がお利口さんで褒められてもそれは子供への褒めですし。
子供の為に見返りなしでやっていかないとですもんね。モチベーションが保てません(笑)
その点でいうと外で仕事することで対社会的な承認欲求が満たされるので、私は働いた方が精神的に楽です☺️

因みに本格的な英語教育は2.3歳からがいいと思います。日本語もある程度話せるようになってから同時進行がいいそうで、インターなどでも0.1は日本人保育士が保育して、英語教育は2.3歳クラスからが多いようです😊