※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1ヶ月経過しても成功していない状況。トイレに行くことは嫌がらず、たまにうんちを教えてくれるがおしっこは教えてくれない。トレーニングパンツの使い方も不明。経験談やアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて質問です。

毎日1、2回はトイレに行き補助便座に座らせていますが
1回もトイレでは出ていません。
始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、このあとは
どう進めたらいいのでしょうか💦

トイレに行くのは嫌がりません。
たまに「うんち、でた」と教えてくれますが
おしっこは教えてくれません。

こうやってトイトレ進めました!というみなさんの
経験談をお聞きしたいです。

いとこからトレーニングパンツをもらったのですが
それもいつどうやって使ったらいいのか…。
よろしくお願いします!

コメント

かな

あたしは保育士の時は、
排尿の時間を把握しておき、
その時間にトイレに座らせるなど
していました!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。時間を把握するには、下のりんごさんの回答にあるようにオムツをこまめにチェックですかね?それはやってなかったのでやってみます^_^

• 8月1日
りんご

保育士していましたが出やすいタイミングを見て行くとスムーズかもしれません。まずはオムツのままちょこちょこ確認して、難しかったらおうちではしばらくオムツでおしっこラインを気にしながら出るタイミングを見て行くといいと思います。何かしら規則性があるとそこに合わせてトイレに誘うと出るかもしれません。トレーニングパンツの方が出たらわかりやすいです。拭いたり洗ったりが苦で無ければトレーニングパンツがいいと思いが、それが苦になってイライラしてしまうようでしたらオムツの方が良いと思います。例えば寝起きのボーっとしているタミングとか出る子が多いですよ。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。一日おむつ一丁でタイミング確認してみます!だいたいの時間がわかったら、出る前にトイレに誘ってみる感じですかね?

今は寝起きとお風呂の前にトイレに行ってますが、寝起きがいいのですぐに遊びたいみたいで嫌がることも多いです💦

あとトイレ行った直後にお風呂でシーっとやられることも!トイレでするってことがまだわかってないのかなー(^_^;)

• 8月1日
  • りんご

りんご

トイレに行った直後に出るのであれば多分トイレとおしっこが繋がっていないのと、おしっこを止める出すの感覚がまだ繋がっていないのかもしれませんね。たまたまでも出るとなんとなくわかってくるのかもしれませんがトイレとおしっこが繋がっていないのなら、お子さんにして見たらなんか狭い部屋に一日2回連れて来られるよくわからない儀式的な感じになっているかもしれませんね。出やすい時間をチェックして出ると良いのですが。

• 8月1日
  • まるむ

まるむ

やっぱり繋がってないですよね(><)成長とともに分かるようになるんでしょうか?トイレの絵本やDVDなどに反応したのでトイトレ始めてみたのですが、ちょっと早かったかなー💦おしっこのタイミングチェックしてみます!

• 8月1日
  • りんご

りんご

そのうち繋がりますよ❗️今のところおしっこはオムツでするんだよーと躾けているので、トイレでたまたま出た時褒められて繋がる子もいれば、早めから始めると早めから繋がりやすかったりするみたいですよ。

• 8月1日