※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

A幼稚園とBこどもえん、どちらが良いか悩んでいる女性。息子は集団に慣れておらず、楽しく通いたいと考えるが、旦那はA幼稚園の教育面を重視。子供にとってどちらが良いか悩んでいる。

来年から年少なる息子ですが
どこの園に入れるか悩んでます。

みなさんこのどっちかだったら
どっちいれますか?
ちなみに専業主婦なため1号 認定です。

◎ A幼稚園
・家から一番近い(約1キロ)
・教育に力入れてるしつけしっかりなお勉強系
・週一お弁当、バス通園可能
・制服など諸経費高め

◎ Bこどもえん
・家から遠め(約6キロ)旦那の会社のすぐそば
・働いてる家庭の子と一緒に過ごして
途中で帰る感じ
・のびのびした感じで自由な感じ
・行事少なく保護者の負担は少ない
・毎日給食、バスなし

うちの息子はまだあまり喋ったりできないし集団もたぶん慣れてないし、まずは楽しんで通ってくれたらなぁって思います。
だから遠くても車あるし
Bこどもえんがいいのかなぁ私は考えますが。

でも旦那は、
Bこどもえんだと小学校違うし家から遠い。
せっかく通うんならお勉強教えてもらえるA幼稚園にしたらいいんじゃないか
発達遅め(ことば出てないとか)だからこそ、たくさん学べる幼稚園に行ったら?
って考えで。

ちなみに見学は両方行ってきました。
先生や雰囲気はどっちも悪くないんですが。

私自身はどっちでもいいんですが(たぶんA幼稚園だと保護者中心行事が多い、Bこどもえんだと送り迎え時間かかる)

子供にとってはどっちいいのか悩みどころで。😣

みなさんだったらどう考えますか?😣

コメント

ピグミー

条件だけ見たら私ならAですが、
お母さんがBの方がいいなーと思っているならそちらの方がいいと思います😃

• ママリ。

ママリ。

私は正直どちらでもいいけど
    子供がどっちあうかわからないし
    勝手にうちの子はお勉強とかまだまだなのかなぁと。(笑)
    みなさんどうやって決めてるのかなぁと😵

• 8月1日
天音

私ならBです(笑)
似たような事で悩んでるんですが、Aの幼稚園の見学行ったら
子供が圧倒されて固まってました😅
後に噂で、この幼稚園は、子供が勉強についていけてないと親の呼び出しがあると聞いて
即候補から外しました。

まぁ私の主人も、学校入るまではノビノビさせようという考えなんで
こども園に賛成してくれてます。

あと毎日給食はデカイ(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵!
    先日、見学行ったらちょうど夏休みだからか子供ほとんどいなかったから普段の生活?は見れなかったんですが💦

それ聞いたことあります、、、やはりついていけないとかあるんですよね😵

• 8月1日
  • 天音

天音

夏休み明けに見学できればいいですね😀
    私が見た幼稚園はフラッシュ暗算?みたいなのをしていて💦
    ウチの子は無理だなって(笑)
    せっかくなんで楽しく通って欲しいし、長く行って欲しいんで
    親としてはちゃんと選びたいですね😀

• 8月1日
  • ママリ。

ママリ。

暗算とか音楽コンクールとか書道とかホームページに書いてありました!(笑)

でもそれって大変なの年長さんが特にだろうから、それくらいなったらできるようなるものなのかなとも思ったり、、、
    まだ息子がどうゆうタイプなのか正直わからないから悩みどころで。😣

• 8月1日
はるるる

内容はBこどもえんがいいなぁ、と思いますが、下のお子さまを連れての送り迎えを考えると、近いところの方がいいのかなぁ、とも思います💦
お兄ちゃんが園に通っている間に、s-chanさんが仕事を始めたりして、妹ちゃんも通わせるつもりなら、Bこどもえんがいいかもしれないですね^^

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😵
    ちょっと遠いのが難点ですが
    初めての集団生活だし
    なんとなく息子の性格的?に
    Bこどもえんかなと勝手に私は考えてるんですが、、、(笑)

ありがとうございます‼️

• 8月1日
あゆ

うちの長女のときは 言葉も出てなくそもそも同年代と遊ぶ機会も少なかったので 私も夫も学校行けば勉強はいやでもさせられる、強制させられるから幼稚園のうちはまず人との関わり方を学んで欲しかった
一生付きまとうものだから勉強をしないとこを選びました。
A幼稚園がどこまでお勉強幼稚園なのかわかりませんが がっつりお勉強なら私ならBですが 本当にもう学校に向けての最低限のお勉強ならA幼稚園のほうがよいのかなと思います。
あとは見学してみてどっちがご自身の教育方針と近いかってのも一つですよ。

• ママリ。

ママリ。

うちの子もそんな感じです!!!

毎日私と二人きりで同年代と遊ぶことすら経験ない子だからまずは楽しく遊んでくれたらなって
    軽い気持ちなんですが、、(笑)

どこまで勉強系かは詳しくわからないんですが、とにかくBこどもえんとは全然違う感じではあります。

旦那いわく、小学生入るときに
    A幼稚園とBこどもえんの子だと差ついてるんじゃないかとか
    言ってて😣

• 8月1日
  • あゆ

あゆ

どこまで勉強するのかってかなり重要です。
    ついて行けないと学校同様置いてく幼稚園もあります、子供はできないことばかりだといやになってしまいますからそうならないように出来ないなら自宅でお母さんが指導するようにと言われます
    それがお母さんにとってもお子さんにとっても辛くなってしまうくらいがっつりお勉強ならおこさんにそれが耐えられるかどうかかなと。
    差ですが最初はあると思います、やったことない子とやったことある子では当たり前ですがやったことある子のほうが先に行ってるでしょう
    でもスタートラインは同じ
    授業を受け今の学校は自宅での学習しない子はまずいないと思います。
    特に一年生は親が教えることがどこも多いですし私はここが分岐点だと思います。
    宿題ってのは最低限の勉強量なのです。
    先生によりますが一年生でも山ほどさせる先生もいますから。そして出来る子って宿題以外にもプラスアルファで予習 復習してくる子です。
    だから一年って長い目で見ると差はその子の努力次第で縮まりますよ。

でも勉強以前に人間関係ができないと大変です、一年生ってものすごい大変です。
    うちの子障害があるので人の倍努力させてますが 勉強もだけど着替えるスピードとか給食のスピード 自分が食べられる量を自分で判断する
    これらのこともトータルで求められるので。
    またうちの長女でも勉強面は個別指導受けてるのと私が付きっ切りで勉強おしえてるのもありますが平均して90点以上とってきます、これは学校の指導によってなのですがうちの子のとこは90点以下は出来るまで昼休み返上で追試なのです。
    出来るまで徹底的にさせる。
    なので正直今娘の学校は90点以下とる人はいないので学力の差ってほぼほぼないですよ。
    だからこの辺はあまり考えなくてもいいのかなと小学校通わせてる身としては思いますね。

• 8月1日
鳴家

悩みますねー。
雰囲気でいえば私もBのこども園のほうが好きなんですけど。
ただ、何かあった時(災害時や自身の体調不良)の毎日の送り迎えとかを考えるとAの幼稚園かなーと思います。
週1でもお弁当大変ですけどねー😣

私もAタイプのような私立保育園(音楽や、英語の時間がある)と、Bタイプのような公立保育園(その子にあわせて、のびのびした生活を送らせる)と迷ったのですが、公立保育園の希望者が多すぎることや、布団持参、お迎えが遅くなった時のことを考えて、Aタイプの私立保育園にしました。
ただ、園内の雰囲気もよく、強制して何かをさせるのではなく、楽しんでいろんなことを学んでいる様子なので、こちらでよかったかなーと思っています😄

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

A幼稚園に通わせてあとで合わないと厳しいから子供が行きたくないとかなるのは嫌だなと思って、、(笑)

うちのA幼稚園も強制的にさせせる感じじゃなければいいんですが
    どこまで勉強系でどこまで厳しいのかがいまいちまだわからなくて😣💦

• 8月1日
なんとかなるさ

私だったらAですかね(*^^*)

うちも目の前の幼稚園に通わせてます

他も考えましたが
近いに越したことはないなって感じです

毎日のことですし

何かあったときはすぐに行けますから

3歳で集団生活になれてる子はいないと思うので

どちらに入っても子供なりに色んな事を学んで吸収していくんじゃないでしょうか?

うちの子も入園してたくさん言葉が出るようになりました(*^^*)

お勉強系ということなので
もし結構厳しい感じとかだと

子供がゆっくりマイペースな性格なら
Bにいれた方が精神的な負担が少ないかもですね(*^^*)

• ママリ。

ママリ。

まだ言葉でてなかったりおむつとれてないとはありますが
    同年代と遊ぶことまだしたことないから集団の様子もわたしまだわからなくて😵
    だから息子がマイペースなのかとか もわからずで、、(笑)

本当ならA幼稚園にいれたいけど
    お勉強やしつけ厳しいから
    そこが悩みどころで。(笑)

• 8月1日