※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の新米ママです。1日のタイムスケジュールを教えて欲しいです。授乳とご飯作りは私がやらなければならないので、時間の流れを教えて頂けると助かります。

ワンオペ育児に方に質問です。
生後2週間の赤ちゃんの新米ママです。

1日のタイムスケジュールを教えて欲しいです。
赤ちゃんの起きる時間にもよると思いますが、
起きて、朝ご飯作って、掃除洗濯して、昼ご飯作って、、、

今は実母が来てくれているのですが、旦那さんとの3人生活で母も旦那さんも気疲れしているようで、母をなるべく早く帰してあげたいと思うのですが、授乳に専念させてもらっている生活から、急に全部出来るかなと心配で。

旦那さんは育児にとても協力的なのですが、授乳とご飯作りは出来ないので私がやらなければなりません。

時間の流れを教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ🔰

まだ生活リズムというのがないので
基本的には赤ちゃんが寝たら自分も寝る方がいいと思います😌
慣れるまではご飯は凝ったもの作れないと思います🙌なので旦那さんの休みの日に凝ったものを作ってました😊👍
私は基本的に旦那さんが帰ってきたら家事をしてました🙋‍♀️💭
旦那さん帰ってきてご飯準備してる間に洗濯物回したり、洗濯物は一緒に畳んだり😉💭

• なかじぃ

なかじぃ

洗濯物一緒に畳むとか、仲良しですね😊
    しかも旦那さんが休みの日に凝った料理作るとかステキ過ぎます✨
    私、料理が苦手で、本見たりネット見たりじゃないと作れないのでそれも不安要素で💦
    旦那さんが掃除洗濯を率先してやってくれるのに、私何も出来てないなと後ろめたく感じちゃうので、赤ちゃんと一緒に寝るのも気が引けてしまって😢

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もうそうじゃないと日中はなかなか家事まではできないので一緒に畳むことによってお話ししたりして夫婦の時間にはなりますよ😌💓
    あ、私もできません!今でも下手くそすぎて😢平日とかは最初は麻婆豆腐とかそんな感じでした😫なので日曜日は肉じゃがとかそういう感じです😘ネット見ても上手く作れません🤫笑笑
    私も寝るのは〜と思いましたがのちにホルモン的に寝ないと夜中ぎ大変になります😢ずっと日中寝る日が続くわけじゃないのでしばらくは甘えましょう😉👍じゃないとお母さんがやられちゃいますよ😌🙌

• 8月1日
ぽんぽこぽん

うちは今旦那が単身赴任してます!
うちは朝ご飯は作りません!
夜ご飯の残りを食べてました☀️☀️
昼は弁当持参でしたが
前日の夜に作って冷蔵庫に入れてました。
上記は私もずっとフルタイムで
働いていたので産後も単身赴任に
行くまではご飯は同じ感じで
やっていました(^o^)

掃除はクイックルワイパーで
ちゃちゃーっと床だけ(笑)
掃除機したのはいつだったかな?😵

洗濯物はお風呂入ったらすぐまわして
子供寝かしつけてから干します!

誰もいなかったらいなかったで
なんとかなるもんですよ😂!

• なかじぃ

なかじぃ

旦那さんが単身赴任なんて、赤ちゃんと二人での生活って事ですよね?😱
    沐浴も一人でやってらっしゃるんですか⁉️
    尚尊敬です‼️✨

今、授乳も上手くいかず、赤ちゃんも中々お腹いっぱいになってぐっすり寝てくれる事がないので、寝不足でフラフラして頭働かない状態ですが、何とかしないと!
    参考になりました!
    ありがとうございます🤗

• 8月1日
ぷー

1ヵ月から実家から帰り日中1人です。
慣れるまでは、旦那の朝ごはん、お昼は自分でしてもらってます。
なので、朝赤ちゃんが起きそうになったら(うちの子はうなりだすので)自分の朝ごはん(おにぎりや納豆ごはんなどすぐ出来るもの)を食べます。
昼は簡単に出来るものか、母に惣菜を買ってきてもらって済ませます。
晩御飯は赤ちゃんが寝てる合間に少しずつ作ってます。
掃除は時間が出来た時ぐらいにしかしません。
洗濯も2日に一回くらいです。
買い出しは旦那が休みの時にまとめ買いです!
赤ちゃんが寝たら出来るだけ自分も休むようにしてます!
じゃないと自分が倒れそうで。笑

• なかじぃ

なかじぃ

倒れそうなの分かります!
    今、正にそうです🤮
    ご飯作れる旦那さんで羨ましい✨
    晩御飯作る気力もないくらい寝不足でフラフラです…。

• 8月1日