※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

看護師ママさんが育休中で復帰後の健康保険について相談しています。転職時の健康保険や扶養の影響について不安があるようです。

看護師ママさんに質問です!
今育休中で保育所が決まり次第フルタイム夜勤なしで復帰します😊
ですが、赤ちゃんが可愛すぎて半年くらいで退職できたらなぁなんて考えてます😣
転職したらパートか近場で17時ぴったりには帰れるフルタイムかなーと思ってます🔆

そこで健康保険はどうされていますか?
パートなら国民健康保険?旦那の扶養?その辺がよくわからなくて😂稼ぐ額によって確か損得ありましたよね?🤔

コメント

みー

看護師で、四月から復帰しました‼️
保育園がなかなか入れずに1歳半での復帰でした!

もこさんは、大きな病院ですか❓
私は規模の大きな病院ですが、育休明けは3歳まで時短がとれ、6歳までは夜勤なしです‼️子の看護休暇というものもとれるので有給も使わずに済みます‼️もし、病院にそのような制度があるなら、ボーナスもありますしギリギリまで粘って次を妊娠する、、とかもありかと思います‼️

  • もこ

    もこ

    お返事ありがとうございます😊

    うちは300床の病院です。時短あり、夜勤免除もありです。ですが時短にしても残業とかあるらしいです😭有給もまずまず使えます。急な休みも割と聞いてくれます。余談ですが脳外で医師は終わってます笑

    赤ちゃんは一人かなーと考えてます😭お金より赤ちゃんとの時間を取りたくて、
    、でもイヤイヤ期乗り切れる自信もありません😂

    • 8月1日
  • まー💞

    まー💞

    横から失礼します💦
    元看護師でした。
    二人目が産まれたらまた病院で働きたいと思っていますが、復帰ではなく入職しても規模の大きい病院だと時短とかの制度は使えるのでしょうか?

    • 8月1日
  • みー

    みー

    そこの病院にもよるかと思いますが、正職員だと基本はフルタイム、夜勤ありだと思うので、そこの病院で育休を取るのでないと厳しいと思います‼️
    あと、下の質問も読みました‼️
    クリニックは看護師の人数が少ないところが多いので子供の体調不良で休みが取れないとよく聞きます‼️

    • 8月1日
  • まー💞

    まー💞

    正社だとそうですよね💦
    たしかに、クリニックもそうなりますねー‼︎
    働き方に色々と迷いそうです😓

    • 8月1日
まー💞

元看護師でした。
私も赤ちゃんとの時間を大切にしたいので二人目産まれたらパートかなって考えています😊
正社だとクリニックならいいのかなって思いますが悩みどころです💦
パートなら旦那の会社の保険に入って扶養内で働く予定です🙌

  • もこ

    もこ

    看護師はパートでもまあまあお給料あるので、扶養内で働くと週何回かだけになりませんか?😂少しだけ、、働くって感じですかね?!

    • 8月1日
  • まー💞

    まー💞

    2人目産まれたら大変なんで週3日が理想ですね!
    慣れたら正社でがっつり働きたいです^_^
    就職先、色々と悩みますね😂

    • 8月1日
  • もこ

    もこ

    なれたら正社員に戻りたいんですね!すごい😍
    赤ちゃん産まれるまでは仕事一筋でしたが、あまりにもママっ子で考え方が変わってしまいました🤣

    • 8月1日
  • まー💞

    まー💞

    いやーとりあえず働いてみて無理そうだったらパートでって感じです😊
    しばらくはパートですね🙌
    お金も欲しいですし💦

    うちもママっ子です😂
    私も結婚する前までは残業当たり前な環境でバリバリ働いてました😂

    • 8月2日
  • もこ

    もこ

    保育所のことがあると気軽に残業もできなくなりますね😂急な休みとかも気を遣いそうで😭
    今お二人目がおなかにいてるのですね😍元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

    • 8月2日
  • まー💞

    まー💞

    そうなんですよね😓
    色々と働き方に悩みます💦

    ありがとうございます💕

    • 8月2日