※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中の不安と楽しみ、前回の出産経験からの恐怖が交錯して落ち着かない気持ち。出産が怖いけど早く赤ちゃんに会いたい。励ましや共感が欲しいです。

あと2日で正期産に入る妊婦です。
出産が迫ってきて、楽しみな気持ちと怖さが交互にやってきて落ち着きません😖
1日の中でも、毎日暑いししんどいから早く産みたい、このソワソワを終わらせて早く赤ちゃんに会いたい!という気持ちと、出産何から始まるかな?限界のその先を見るくらいまでめちゃくちゃ痛かったよな…というネガティブな気持ちが入れ替わり、不安定です。

ちなみに1人目は分娩時間10時間で、いきみたいと思った頃は子宮口はほぼ全開、自分であまりいきむことなく、子宮口全開から15分ほどで産まれてきたので、難産だったわけではありません。それなのに、最後の3〜4時間徹夜で陣痛に耐えたときの記憶が恐怖になってしまっています😣

まだまだ予定日は先なのに、これから約3週間毎日こんな気持ちでいるのはしんどいなと思い、相談させていただきました。
共感してくださる方や、出産を無事終えた方から励ましていただけると嬉しいです😂💦💦

コメント

にゃんやす

私は初産で、今日から正期産なので少し違いますが…お気持ち分かります🙋‍♀️💦毎日暑くて、お腹も重くて💔楽しみな気持ちもありつつ早く産みたい気持ちもあります😭初めてなので陣痛が分かるのか…おしるし来るのか…いつ産まれてきてくれるのか不安も大きいです🙏これから約3週間ずーっとこんな感じなんですかね?🤣

  • うさぎ

    うさぎ

    予定日までもう少し穏やかな気持ちで過ごしたり、どーんと構えたり、もしくは最後の自由時間を楽しんだりしたいんですけど、家にいる時間も長くなり、なんだか悶々としちゃいますよね💦
    陣痛は間隔のある痛みが繰り返しくるし最初は話せる余裕もある痛みなので、きっとわかりますよ😊
    同じ気持ちの方がいると思うと救われます😫💓

    • 8月1日
  • にゃんやす

    にゃんやす

    家の中でまったりゆっくり過ごせてるんですが…気持ちだけは不安です😂
    生理痛の様な感じはするんですけど、こんな感じで陣痛が始まるのかなー?と未知の世界すぎて💦
    お互い無事に赤ちゃん👶迎えましょうね💓同じ気持ちの方がいて、こちらこそ少し落ち着きました❤️

    • 8月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね…初めては未知すぎますよね😖私なんて2人目なのにこの有様…😂笑

    不安は消えませんが、同じ気持ちの方がいると思って私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
あやぴ

すっっっごくよく分かります😭
わたしも来週からいよいよ正産期です👶
わたしも初産なので3月うさぎさんとは気持ち的に少し違うかもしれませんが😨
何が何だか分からないので不安の方が今は大きいです、日々怯えてる状態です😂😂😂
早く会いたい気持ち、とっても陣痛怖い気持ちが入り乱れています😫
でも赤ちゃんも頑張って生まれてくるんだからと自分なりに自分を奮い立たせています笑

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね!ママより赤ちゃんの方が痛いし苦しいって言いますもんね!
    私もいざ始まったら呼吸に集中して、お腹の子を応援したいと思っています😊1人目より冷静に産めたらいいなあ…😂

    いざ始まってしまえばあとは終わるまで頑張るのみですが、それがいつなのかわからないところが本当にソワソワしますよね😖💦
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月1日
  • あやぴ

    あやぴ

    わたしも少しでも冷静に産むことが目標です😂
    そうですよね!
    いざ始まればあとは終わるまで頑張るしか方法ないですもんね😭
    でもほんとにほんとにいつ始まるのかソワソワしちゃいますよね🤢
    わたしと同じようなことを考えている方がわたし以外にも多いと知って少し安心しました😨✨
    お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょうね😭♥️✨

    • 8月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    不安は消えませんが、同じ気持ちで今日もドキドキしているママが他にもいると思うととても心強いです😖💓

    今日もさっそくネガティブになっていましたが、ここで質問して今は少しポジティブに考えられるようになりました😊
    まだまだ予定日まで長いですが、不安になったときは同じ気持ちの方がいることを思い出して頑張ります!
    ありがとうございました!✨

    • 8月1日
さぁ

毎日の育児と妊娠生活お疲れ様です❗️

私も正期産に入った時お産が怖くて不安でたまらなかったです。
でも、うまれてきてくれた我が娘に会えた瞬間の、あのなんともいえない感動
妊娠期間、よく頑張ったと自分を褒めてあげたい

3月うさぎさんもあともう少しですね❗️
今まで頑張ってきたことが報われます❗️
自分自身を褒めてあげてください☺️

  • うさぎ

    うさぎ

    最近出産を終えた方からのコメント、嬉しいです💓

    あのなんとも言えない感動…また味わえるんですもんね✨
    確かに、真冬のつわりから始まり色んなマイナートラブルも乗り越えてようやくここまで来ました。この10ヶ月分の頑張りの集大成ですよね!
    少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます🍀

    • 8月1日