※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこん
子育て・グッズ

新潟市中央区の保育園入園について、求職中での入園難易度や不安について相談したいです。

新潟市中央区の保育園入園について。
今年はじめての出産、子育てで来年の4月に1歳児で保育園への入園を希望しています。
私自身、現在仕事をしておらず求職中の身なのですが
やはり、求職中だと中央区の保育園の入園は難しいでしょうか…
保育園決まってから求職♩とか甘く考えていました
はじめての事で不安だらけです😓

コメント

ぴこり

中央区は難しいと聞きます💦が、いちよう昨年は待機児童ゼロだったそうなので、選ばなければ通わせられる範囲でどこかしら空いてるのではないかなぁとは思います。どちらにせよ、そのときにならないとわからないことなので、今できることをやるしかないですよね😊

• はちこん

はちこん

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり、中央区は難しいですよね💦
    とりあえず、市役所にも行って色々聞いて来ようと思います!前向きに頑張ります♩
    ありがとうございました!

• 8月1日
はじめてのママリ

私はお隣の東区ですが去年か一昨年は一斉入園でも待機がでたらしいですよ💦
けど途中入園よりは入りやすいと思うし、友達は申し込んで1月の通知で合格確認してから即その月から仕事みつけてきてましたよ(^^)

• はちこん

はちこん

東区も結構激戦区と聞きます💦
    私の友達は途中入園ですが、結構苦労してました(-_-)
    お友達さん、1月で合格貰えて良かったですね!

• 8月1日

新潟市ではないですが、私も最初希望の園には入れず、空きのある園に1年通わせました。その後次年度の更新?の際に転園希望を出し、次の年から希望の園に入りました。とりあえずどこかの園に入園していれば、転園は優先順位が上の方なので、意外とスムーズに行くかもしれません。
ただ中央区は広いので、空きがあり入れた園が遠ければ1年でも通わせるのは大変ですよね💦
まずは役所に相談された方が良いかと思います😊
※ちなみに柏崎市での話です。

• はちこん

はちこん

どこの地域も希望の園に入るのは大変なんですね💧転園も視野に、一度市役所に相談してみたいと思います!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 8月1日
さい

中央区で、昨年求職で上の子を1歳児クラスに入れた者です
私は実家近くのA保育園に入れたくて、希望を出したのですが2次希望、3次希望でも入れられなかったです
中央区は2次希望になると空きがあるところの方が珍しいです!
アパートが東区寄りだったこともあり、3次希望では中央区と東区の空きのある保育園に第8希望まで出して、とりあえず東区のB保育園に4月入園しました!
その後すぐ5月から働くことが決まり、更にA保育園が転園可能だったこともあり、すぐに転園希望を出して5月からA保育園に通えました
A保育園の先生からはとりあえずでB保育園に入れられたので、転園出来たのかも!と言われましたよ😊
下の子の保活をこれから考えないとで、頭が痛いのですがお互い頑張りましょうね😂❤

• はちこん

はちこん

ご回答ありがとうございます!
    さっき、市役所に行ったものの今の時点ではなんとも言えないらしく市役所の人を困らせて帰ってきました😓
    やはり、中央区だと2次募集でも難しいのですね💧私も出来れば旦那の実家の近くでと探しているのですが、あまり希望はなさそうですね…
    上の子供さん、結果的に希望の保育園に入れて良かったです!
    はい!お互い頑張りましょう☺️

• 8月1日