※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
家族・旦那

旦那が自己愛性人格障害かもしれません。・劣等感が強く、目上の人には…

旦那が自己愛性人格障害かもしれません。

・劣等感が強く、目上の人には媚をうり、自分より下と思う人には冷たい態度を取ったりバカにする。

・私の知人が旦那を気にかけないと批判する。

・何か注意すると逆ギレする。(必要な物を捨てようとしていて伝えると、言ってくれないと分からないと言う。事前に伝えると、言われなくても分かっていると言う。言っても言わなくても怒っている)

・自分はないがしろにされていると発言する。

・直接的なことは言わず、私が勝手にしたことにする
(例えば知り合いに会った時、娘を抱っこしてもらったら泣いてしまいました。大勢の場だったのですが、娘が泣くのは嫌だ…(だから抱っこさせるな)といい、自分から娘を抱っこさせないでと言わず私に言わせます)

・義両親から色々嫌なことをされた際、私が怒ったら、「ウチの親は誰とでもうまくできるほうなんやけどな〜」と、私が悪いとは言わず地味に攻めてきます。

ネットで調べても関わらないのが一番と書いてあります。
離婚せずに良好な関係を築きたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

なつ

うちの旦那と同じ過ぎてコメントしちゃいました😓
うちはモラハラだと思ってたんですが自己愛性人格障害な気もしてきました!!
うちはよく喧嘩して実家に帰らされ離婚とすぐ言われます!初めは何も言い返さず言いなりみたいな感じでしたが私もストレスが溜まるので言い返すようにしました。それからビビった?のかあまり言わなくなりましたが、まだすぐ戻ると思いす。。あまり気にしないことだと思います💦そんな私はいちいち気にして間に受けてしまいますが。。アドバイスになっていなくてすみません😭

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます。
    モラハラのほとんどは自己愛性人格障害が原因みたいです( ; ; )

    うちは私が正論で言い返していたら、よくわからない小さな事まで突っかかってくるようになってしまいました( ; ; )

    最終的には謝ってくるのですが2週間ほどで元に戻ります(>_<)

    子どもが産まれてから酷くなりました( ; ; )

    • 8月1日
あんな

うちの旦那もそういうところあります。

わんたんめんさんが、旦那さんより上だと思わせられれば媚をうってくるんじゃないでしょうか?
私は自分の意見はきちんと伝えてます。
逆ギレとかはまともに相手しないです。

私は一度、旦那の態度にブチ切れてある日何も言わずに家を出て別居した事あります。
旦那はまさか私が急に去ると思っていなかったらしく、相当ショックを受けたようでした。
それから数ヶ月してまた一緒に暮らすようになりましたが、嫌な思いはだいぶしなくなりました。
細かな事でもこれで良い?とか相手の機嫌見ながら聞くのやめました。
言い返すとこはきちんと言い返し、どうでもいい事は無視。
話し合いで解決策が出たのにグダグダ文句を言う時は、この話は終わり。グダグダ言うな。で話を終わらすようにしていたら必要以上にバカにされたり暴言吐かれる事は減りました。

ただ、良好な関係は難しいかなぁと思います。
旦那さんの根本的な性格は変わりませんから。
今よりマシになる程度であまり期待しなければ良いと思いますよ。

  • わんたんめん

    わんたんめん


    コメントありがとうございます(>_<)

    意見は伝えているのですが、逆ギレに真剣に対応しているからダメかもしれません。

    理不尽な対応され私が限界でブチ切れ、旦那を殴ってしまいました(>_<)
    警察沙汰になり、今旦那が家を出る形で別居に落ち着きました。

    まだ別居3日目です。
    日曜日に話し合いするのですが、押さえておいた方がよいポイントあれば教えてください^ ^

    どうでもいい事は無視が大事ですよね。

    旦那さんの振る舞いでお子さんに影響出たりはしてないですかね?

    • 8月1日
  • あんな

    あんな

    殴ったんですね!😆
    旦那さんはビックリされたんじゃないですか?
    被害届出されました?

    まずは会ってすぐに殴った事に関しては謝って、それから話し合いですね。
    旦那さんはモラハラ気質だと思うので、それを言ってみてはどうですか?
    あとこういう事が嫌だと具体的に伝えて、改善されないなら離婚も視野に入れていると言ってみては?

    たぶん旦那さんが言い返せなくなったりすると、殴った事についてしつこく責めてくると思います。
    その時は、私なら謝罪で納得出来ないなら傷害で訴えれば?と言います。
    警察に相談しても夫婦喧嘩であまり取り合ってもらえないと思いますし、裁判起こして慰謝料取る!となっても裁判費用等で慰謝料軽く超えます笑
    いろいろ脅してくるかもしれないですが怯まず、裁判とか言い出したらこちらも弁護士にあなたのこれまでのモラハラについて相談すると言えば落ち着くと思いますよ。
    私は弁護士に相談して、弁護士からモラハラについて旦那に言ってもらいました。
    最初に言われている通り、社会的に立場が強い人には頭が上がらないのが彼等です。

    あと録音はしておいた方が良いですよ。
    相手に録音すると伝える必要はないです。


    うちの旦那は子供産まれてからモラハラ無くなりましたし、今のところ影響はないです。
    子煩悩な良い父親ですよ。

    • 8月1日
  • わんたんめん

    わんたんめん


    ビックリしたんですかね?
    私が殴るように仕向けてきた気さえします。
    被害届は出してないです。

    まずは謝罪ですよね。
    2ヶ月前にも大喧嘩なり離婚の危機でしたが、また同じことの繰り返しです。

    そうですね。言い返せないときに話をすり替えて私が怒るように挑発してきます( ; ; )
    挑発乗らず淡々といきたいと思います。

    うちは子ども生まれて酷くなりました(>_<)

    • 8月1日