※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこかし
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子、体重7.6kg。離乳食について相談。未だに少量しか食べず、おっぱいはよく飲む。日々のスケジュールも記載。試した対策もあり、母乳だけで心配。助言を求めています。

生後7ヶ月半の男の子、体重7.6kgです。
離乳食について相談させて下さい💦
あと少しで8ヶ月なのに
本当にまずいと思い、初めて相談しています。

5ヶ月後半に「お粥1さじ」から離乳食を始めて、
最初は喜んで食べてくれました。
ただ未だに、「お粥1さじ」程しか食べません…😣
良い時で、4~5さじ程度です。
お腹が空いてないのかと思い、
諦めておっぱいをあげてみると、沢山飲みます💦

日々のスケジュールを載せるので、
どこを改善したら良いのか、ぜひ教えて欲しいです😭😭

・7~8時の間に起床
・1時間ほど室内遊び(その間に家事をほぼ終わらせる)
・9時に離乳食をあげてみる(大体ほぼ食べません)
・10時から午前寝(添い乳)
・12時に起きる(汗びっしょりの場合は、少し授乳)
・2~3時間、買い物や児童センターにお出かけ
(適宜、授乳します)
・15時に離乳食をあげてみる(大体ほぼ食べません)
・16時から1時間ほど午後寝(添い乳)
・17時~起きて室内遊び
・19時にお風呂
・20時に就寝(添い乳)
・0時夜泣き(添い乳ですぐ寝ます)
・3時夜泣き(添い乳ですぐ寝ます)
翌日の始まり

これまで対策として、
ベビーフードを使ってみる、食事の形状を変える、
食事用の椅子を変えてみる、
大人のご飯を美味しそうに食べる、
などネットに書いてあることは試してきたつもりです😥
ただそれでも、1口食べたらあとはとにかくイヤイヤ!されてしまうのです…💦

授乳とのバランスが上手くいってないのかな?と
自分では思っています😭
私は母乳がよく出て乳腺炎になる程だったので、完母で育ててきました。
いまだに3時間程で、張ってくる感じがあります。
哺乳瓶は拒否です💦

身体を作っていく大事な時期なのに
母乳だけで良いのか本当に心配です😔

どうか優しいママさんたち、お願いします🙇💦

コメント

ココチャン

うちもそんなでしたよー!
10ヶ月になる数日前にやっと3回食にしました💦
いまだに量は少ないですが、離乳食で栄養をとることは諦め、決まった時間に食べることを目標にしています。
無理に食べさせようとするとごはん嫌いになってしまうので、食べないなら一旦離乳食をお休みするのもありかと思います❗
お互いがんばりましょー❗

• ねこかし

ねこかし

コメントありがとうございます❤
    同じ感じだったとお聞きして、とても安心しました💦
    量は気にせず、リズム作り・新しい食材のお試し位の気持ちで、のんびり進めていこうと思います😭

• 8月5日
  • ココチャン

ココチャン

いつか食べますよ!
    大人になってもミルクしか飲まない人なんて見たことないし😂

• 8月5日
メメ

恐らく大体の方は授乳を減らすように言うかもしれませんが、食べない子は食べないですよ
うちがそうでした😃
あらゆることは試しましたが、結局1歳過ぎるまで食べませんでした
1歳過ぎて、幼児食にしたら食べるようになりましたね🙆‍♀️

特に完母で、このぐらいの月齢の子は食べない子が多いそうです
うちも食べないし体重は曲線下回ってましたけど、元気だから大丈夫と複数の医師に言われたので開き直りました😊
食へのスイッチはどこかで入りますがそれが明日か1週間後か、半年、1年後なのかは人それぞれです
取り敢えず元気で少しずつでも大きくなっていれば大丈夫じゃないかなと思います
1歳までは母乳だけでも問題ないですよー

• ねこかし

ねこかし

1歳までは母乳だけでも大丈夫なんですね!安心しました😭
    本人の食のスイッチが入るまで、毎日少しづつ色んな食材を試していこうと思います☺️
    のんびり頑張ります🙌

• 8月5日

授乳は、まだ欲しがるままあげてる感じですか?だんだんリズム作ってあげるといいみたいですよ☺️あと、離乳食の2時間前は何もあげないように‼️と小児科では言われました😃空腹が最高の調味料らしいです……でもその頃うちも頻回だったし、2時間もあけるなんてムリ‼️って思ってましたけどね😂

まだ7ヶ月なので、4〜5さじ食べてればいいんじゃないかな?って思いますけどね😃
まだ離乳食から栄養を摂るっていうより、食べる練習って感じですからね〜
いろいろ試して食べないなら、まだ興味がないだけかもしれません。

食べても食べなくても、ごはんはしっかり用意して、一口でも食べてくれたら褒める‼️大変だけど、続けていくしかないですかね、今のところは。

あと、もし抵抗なければですが、赤ちゃんせんべいとかはあげたことありますか?うちも、ごはんは食べないけどせんべいなら食べるってこともありました☺️まずは食べる楽しさを知って欲しかったので、食べてくれれば何でもいいや‼️とあげてましたよ💓

• ねこかし

ねこかし

はい😭
    離乳食を食べない分、足りなくなるのが不安で、欲しがるだけ授乳していました💦
    少し空腹になってから、あげてみようと思います!

さっきおせんべいをあげてみました✨
    不思議がりながらも、1枚食べてくれました!
    食べる喜びを感じて貰えるよう、のんびり進めていこうと思います☺️👍

• 8月5日
みにぃ

朝のスケジュールほぼ同じ感じでしたが、食べさせる頃に眠たそうにしていたので、家事をする前にご飯を食べさせてみたら食べました!
今は7:30とかに食べさせています!
そして朝はご飯よりパン粥の方が食べが良いです😋
早い時間なのでアレルギーが出てしまったらすぐに病院には行けないのですが、、、💦

• ねこかし

ねこかし

早朝にするといいんですね!
    試してみます✨
    パン粥もまだだったので、あげてみようと思います🙌
    コメントありがとうございました❤

• 8月5日
nao.i

うちも似たようなスケジュールの時全然食べてくれなくて、2.3口食べたらもーぐずってぐずって仕方ないって感じでした!けど、ある時朝起きておっぱいあげて朝寝させて1時間くらい遊んでからご飯にしたらものすごい食べてくれて、最近はそのスケジュールで二回食になってからもおっぱい〜昼寝〜ちょっと遊んで〜ご飯、でモリモリ食べてくれるようになりました、個人差あるとは思いますがら参考になれば😌
食べてくれない時期はもう本当に精神的に疲れましたが、最近は自分から口をあけて次のご飯を待つように、感動でウルウルでした😂笑

• ねこかし

ねこかし

それは感動ですね😭👍

時間帯、参考にさせて頂きます✨
    うちも自分から食べてくれるまで、のんびり進めていこうと思います!

• 8月5日
さき

そのうち食べるようになると思うので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
やっぱり飲み慣れたママのおっぱいもミルクも大好きですもんね!

うちも椅子に座るのがとにかく嫌だし食べないし、仕事も始めて時間もないので、途中で諦めました。
食事のリズム作りと、アレルギー確認をメインの目的に切り替えて、量はきっと後からついてくるはずと軽い気持ちで「はい、一口食べたー確認したーOKー、良かったらもう一口、え?嫌?わかったよ、ミルクどーぞ👍」って感じで進めてます(笑)

比較的膝の上だと食べます。あとパン粥やフルーツは好きだったりと、好き嫌いもあるかもしれませんね。
スプーンでも遊びたいみたいで、3本くらい用意して、1本は食べさせる用、1本は遊んでいい用、1本はストックで、スプーンをとられたら次、とスプーン3本を回してます。
あと食べてくれたら過剰に褒めちぎると、照れくさそうにしてます(笑)

「BLW」という、海外で盛んになりつつあるスタイルもあるそうです。メリットデメリットありますが、五感や自立心が育つ本人に任せる進め方で、環境が整っていれば、本当はこれをやりたいです。
周りから色々と言われたりしてやきもきしちゃうこともあるかと思いますが、みんな違う環境なんです。
息抜きしながら、ねこかしさんとお子さんのペースで進めていきましょ😄

• ねこかし

ねこかし

スプーンで遊んでしまうことも多かったので、3本用意することにしました‼️笑
    量はあまり気にせず、こんな食材もあるんだよ~って気持ちで進めていこうと思います✨
    褒めるのも大切ですね☺️

• 8月5日
りえんな

同じくらいの月齢ですね!うちも全然食べてくれない時期があり、悩みましたー💦

ても、バナナあげたら食べてくれました‼️試してみましたか?やっぱり甘いものは好きみたいです。なので、今もバナナあげて機嫌とりつつ、他のものを食べさせてます😅
あと、私はスプーンを変えたら食べるようになりました。うちはシリコン製が嫌いみたいでした。

私もスケジュール見直したり、メニュー見直したり。。。うちは4ヶ月検診のころから体重の増えが悪くて、なんとか食べさせようと必死になってましたが、今はようやく少しずつ食べるようになり、ちょっとでも食べてればプラスになってるからいっか‼️と考えるようにしてます✨

• ねこかし

ねこかし

本当に悩みますよね…💦

ほうれん草とバナナを混ぜた物を、なんと5さじも食べてくれました✨
    甘くて美味しいんですかね?☺️
    少しづつ本人が食べてくれるものを見つけていこうと思います!

• 8月5日