※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
子育て・グッズ

2歳差の子供2人の寝かしつけについて悩んでいます。上の子の寝かしつけ時間と下の子のグズグズが重なり、大変です。里帰り中は助かっていますが、帰ったら1人で対応するのが心配です。

2歳差の子供2人の寝かしつけってどうしてましたか??
2人目は生後1ヶ月過ぎてから、夜の8時〜12時までお目めパッチリで、抱っこしてないとずっと泣きます。日中はミルク飲んだら寝るか、ご機嫌なのに、夜のその時間だけグズグズです!!
上の子2歳の寝かしつけの時間と被ってしまい、下の子は上の子の騒ぐ声で起きるし、上の子は下の子の泣き声と、私がずっと抱っこしてるので、寝ません💧
こんなにも大変なのかと、毎日しんどいです。まとまって寝てくれるようになるまでの辛抱だ!とわかっていますが、辛いです。
今は里帰り中で、実家の親に見てもらって上の子寝かせてから下の子抱っこ出来るのでまだいいですが、帰ったら私1人です。旦那は仕事が三交代なので夜いません!
せめて、グズグズタイムが寝かしつけと被らなければ大丈夫だけど、赤ちゃんのリズムがズレる気配がありません。笑
2ヶ月過ぎたらどうなるんだろう、3ヶ月頃には夜寝るかな、と考えてばかりです。

コメント

a♡

うちも、下の子が1ヶ月ですが
忙しい時間帯から0時頃まで
お目目ぱっちりで、抱っこしないと
ぐずります😭時間空いてる
お昼すぎとかはおりこうに
寝てくれるのですが😂
下の子が寝たと思ったら
上の子がドタバタするので
起きちゃったりで上の子の
寝かしつけは後回しに
なっちゃってますが、大変です😂

• コハル

コハル

全く一緒ですね‼︎😂
    上の子の寝かしつけ後回しにすると、何時頃になりますか??
    この間先に下の子寝かせようとしたら、23時過ぎまで私のマネしてメルちゃん抱っこしてユラユラ〜したり、服を掴んでシュシュポッポ〜〜してました。笑

• 8月1日
  • コハル

コハル

可愛いけど早く寝て😂ってなりますよね。笑
    やっぱり0時過ぎちゃいますか〜💧そうすると朝もゆっくりですか?
    保育園行ってないと、日中も休めなくて大変ですよね😰うちもです‼︎
    お話聞けてよかったです✨✨
    ありがとうございました😊💕

• 8月1日
ちあら☆

うちも上の子の寝かしつけと時間がかぶりすごい困りましたm(__)m
最初は上の子を寝かせていましたが体力がつき寝るのに時間がかかってきたので今は下の子を先に寝かせてます(TT)上の子に対しては早く寝かそうとするのをやめて開き直りました(笑)そしたら結構楽でした!
夕方の寝る時間を少しずらしてみてはダメでしょうか?リズムが少しでもズレるとママも楽ですよね(>_>)
時には旦那が携帯のユーチューブでドライヤーの音を聞かせてたりもしてました!もう少ししてうつ伏せとかできるようになるとまた遊びが変わるのでちょっと楽になると思います!

• コハル

コハル

そうなんですよね!体力つきて寝るのに時間かかります😅私も最近、諦めようかなと。笑
    下の子先に寝かせる作戦にしようと思います!ドライヤーの音でこの間泣き止んだので試してみます(^^)でも、YouTubeつけると、上の子が私も見るが始まってなかなか出来なくて💧
    ちなみに、下の子も同じ敷布で寝かせてますか??下の子が毎回踏まれそうで、なかなか先に寝かせられません(T ^ T)

• 8月1日
  • ちあら☆

ちあら☆

たしかに、、YouTubeは上の子も好きです(><;)
    一応、私の布団に上の子と私。その横にベビー布団を敷いてます!
    踏まれそうなんですよね(>_>)わかります!!たまに、私を間に左右に子どもで寝るときもあります(╹◡╹)

• 8月2日
  • コハル

コハル

• 8月2日
ケティ

3才年が離れてるので同時に電気けして本屋さんで売ってるかな?
おやすみロジャーCDつきが売っててそれを電気消してから流すと上の子は寝てくれます‼️
下の娘は暑いからまだ4ヶ月なので抱っこしつつお乳飲ましてゆりかごのように身体をゆらゆら揺らすと気持ちいいのか?
寝てくれますが寝ない時はほっておくと泣きますけど寝ます😅
そーじゃないときりがないので‼️
息子も騒ぎますけどほっておきます😅怒鳴っちゃいますが⁉️
参考にならないですけどね😁
人それぞれのやり方で試してもいいかもしれませんよ😁

• コハル

コハル

おわすみロジャーいいですね(^^)そういえばその手がありました!✨買います🎶
    いつも下の子四時間抱っこでユラユラ〜してます😓その間寝てくれますが置くと泣くので置いても寝てくれる時間までひたすら抱っこです。笑
    疲れたらほっておくのもいいかもしれません。キリがないですもんね😱

• 8月1日
ケティ

追伸
おやすみロジャーはTVでもやってて聞くと大人も眠たくなるみたいですよ‼️

みーまむ

うちは2歳半差ですが、同じように寝かしつけ大変でした!
下の子に添い乳しながら上の子トントンでいっぺんに寝かせるのが一番早かったです。
あとは上の子にリビングで録画してた子供番組見せてるあいだに下の子寝かせて、上の子はそのあとに寝かせるとかもしてました。
しばらくはお風呂と寝かしつけ、1人でするの大変でしょうけど頑張ってください😭

• コハル

コハル

こういう時に添い乳出来るといいですよね!上の子は完母だったんですが、下の子はもう完ミにしてて、添い乳してないんです💧
    上の子あとに寝かせるとか色々試してみます✨
    この先お風呂も大変ですよね😭
    頑張ります!😆

• 8月1日