※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

マンションに住んでいます。他のお宅が朝の7時30分くらいからピアノを弾…

マンションに住んでいます。
他のお宅が朝の7時30分くらいからピアノを弾いています。

マンションの規約は『早朝、深夜の楽器の演奏は禁止と記載しています。』

以前は6時半から弾かれていて、その際には他の騒音問題とともにピアノの音も配慮するよう書かれた紙がマンションの全棟に配布されたことがあります。

6時半はなくなりましたが、今7時30分です。我慢すべき時間でしょうか?💦💦

個人的には9時以前は早いなぁと感じているのですが😓

コメント

ワンタン麺

7時30分は嫌ですね、まだ寝てる人もいるかもしれないのに。
私も9時からかなーと思います。

私の中では7時以降は早朝ではないかな〜という感覚ですね(>_<)

7時半は早朝ではないけど、一般的には避けるべき時間帯ですよね〜(´・ω・`)
私も9時ならおっけーかなと思います💡

マナー違反だと思います😭😭
せめて朝8時半くらいですかね…
それでも個人的にはちょい早いですが…

私も実家マンションですが電子ピアノでヘッドフォンしてピアノやってました😂

ハーリー

えー💦それは非常識だと思います💦
掃除機でさえもかけないのに😵
ピアノって結構聞こえますもんね💦私はピアノを習っていた時も朝からなんて弾いてませんでした😵
でもその人にとったら早朝じゃないって思ってるんでしょうね😣たしかに起きてる人は多い時間ですが…でも完全防音できないならやるべきではないと思います😣
管理会社にまた言っても良いと思います!!

みみ

早朝は朝6時台までかなって思うので7時過ぎたら早朝ではないのかなって思います!
注意書きの書き方の問題ですね😂
管理会社に早朝だと七時半はなら早朝では無くなるから、弾いてる方は間違ってはないけど、迷惑だと思うなら書きかた変えてもらいます😂

ハイジ

私なら我慢しちゃうかなー
個人的には7時半は早朝ではないと思うし
ほとんどの人は起きてるんじゃないかと思います。

りぃ

私も9時以降かな〜〜と思います。
その時間からからピアノは非常識な感じがします

ゆき

みなさんありがとうございます!まとめてで申し訳ありません。

7時半が早朝かそうじゃないかと言われれば早朝ではないのかもしれませんね💦そういったご意見もありがとうございます。

確かに記載の仕方が曖昧な気もします😵弾いてる方からしたら早朝じゃないから大丈夫だろうってことですもんね。

ただ規約あるなしに関わらず、共同住宅での常識の範囲内の時間というとやっぱり朝9時以降かなとは思うんです。夜は19時、20時でしょうか。
本当にピアノの音ってまあまあ響くので。
管理会社に相談するかどうか…
ちょっと考えます😓💦