※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

自治体の検診が4ヶ月→9ヶ月に変更。周りは自費で6ヶ月検診受けている。予防接種時に相談可能。皆さんはどうしますか?

自治体での検診では、5〜6ヶ月が無く4ヶ月→9ヶ月です。
周りのママさんは自分で小児科に予約を取って、任意で6ヶ月検診を受けている方も居て…自費だし悩んでます🤔
予防接種があるので、その時にお願いすることは出来るし、成長は気になる…
皆さんならどうしますか?😂✨

コメント

リリコ

うちも4ヶ月→9ヶ月検診です🙌🏻
私は任意の検診は受けませんでしたが、病院にかかったり、栄養相談に行ったり、セミナーに参加したり…色んな場面で身長体重を測る機会があったので、それでいっかなーって感じでした😅
受けたいな〜どうしようかな〜と悩んでいるうちに、気付いたら9ヶ月検診の時期になってました。笑

• nanana

nanana

ありがとうございます😊✨
    気になることがあれば病院に行って、その時に身長体重とか測ってるんですけど、発達面だと遅いとか気付けるのかなーって思って🤔💦
    でも行かれてない方がいらっしゃって安心しました😂

• 8月1日

4ヶ月健診の次は10ヶ月に受けました。

その間は気になることがなければ受けなくていいし、そうしてるママが多いってわたしは小児科の先生にも保健師さんにも言われました。

気になることがあれば病院に行ってたし、そこまでではないものも予防接種の時にいろいろ聞いたり、支援センターで保健師さんや栄養士さんに相談したり、お店で栄養相談をしたりしてたので問題ありませんでした!

• nanana

nanana

ありがとうございます😊✨
    10ヶ月なんですね!
    受けなくて良いとのお話を聞いて安心しました✨
    1人目の子供なので発達面で気付いてあげられなかったら…と心配しましたが、支援センターにもよく行きますし、そこで聞いたりしてみます♫

• 8月1日