※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

2カ月の娘が夜寝ない。昼夜逆転を直したい。夜眠りを促す方法は?昼寝は起こした方がいい?

まもなく生後2カ月になる娘がいるんですが
夜、中々寝てくれません。
今朝も3時から朝まで、グズって泣いたり
目がランランしてました。

そろそろ昼夜逆転が直ってくる頃かとはおもうんですが、夜、よく眠るようにするには
どうしたらいいでしょうか??


夜寝てないせいで
娘は日中よく眠ります。

散歩や出かけるなどして起こした方がいいんでしょうか??

コメント

deleted user

うちはミルクだからか2ヶ月前には結構寝てくれるようになりました。
でも昼間もまぁまぁ寝てます。個人差はあるんだと思いますよー
暑いので散歩は今はしないほうがいいと思います。
私は子供も連れてっていいヨガやベビーマッサージなどにちょくちょく行ってます。やっぱり外で他の人がいる空気に触れると疲れてるのかよく眠ります

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    お昼も寝て夜も眠れるんですか!(^^)羨ましいですww

    夏場は、散歩も気をつけなきゃですよね!
    ヨガとかベビーマッサージ行ってみたいです(^-^)

    • 8月1日
deleted user

いつもお疲れ様です
保育を学んでいました
恐らく今はまだ完全に昼夜逆転が治る時期ではなく、直すための時期と考えていただけると良いかと思います
日中に散歩に出かけるのはとてもいいと思います(´∀`)
まずは朝日等の日光を取り入れて起こしたり、夜は暗くしてあげると徐々に整っていくかと思います
新生児を卒業したてですのでまだまだ完全には治らないものです
お子さんにも個性があり、ゆっくり治っていく子や、初めから治る子、色々な子がいます
心配になったり、お母さん自身寝られず辛いことがたくさんありますよね
本当にいつもお疲れ様です
今は寝かせなきゃいけないと思ってしまうかもしれませんが、お子さんに合わせてあげることでそのストレスも少なく済むかと思います
まだ世の中に出てきたばかりなので、ゆっくり、お子さんに合わせて治してあげられればいいかと思います(*´ω`*)
長文になってしまい申し訳ありません!
一緒に頑張っていきましょう!

  • シウ

    シウ


    返信ありがとうございます(^^)

    凄く参考になります!!
    日の光浴びるだけでも全然違うんですかね?٩( ᐛ )و
    確かに毎日、2人きりで引きこもり状態からなので
    昼も夜も変わらない状況です...

    これじゃあ整えるどころじゃないですよね(ToT)!

    あまり気張らずに頑張っていきます(^-^)

    ちなみに散歩は
    1日に何回け分けてやっても大丈夫なんでしょうか??

    • 8月1日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

朝7時にはカーテン開けて
お風呂の時間固定して(うちは17時にしてました)
18時以降は部屋を暗くして、

を継続してれば、うちの場合は生後1ヶ月半から日中起きて夜寝る、のサイクルになりました。
参考になれば幸いです。

日中ねんねしてる時は無理に連れ出して起こさなくてもいいと思います。出先で抱っこ紐やベビーカーで寝ちゃうのはアリですが(^ω^)

  • シウ

    シウ


    返信ありがとうございます(^^)

    18時以降部屋を暗くするんですか!
    結構早い時間帯に寝る準備にしていくんですね☆

    外に行くと、よく寝ます(笑)
    車の中でとか(^-^)

    • 8月1日
ゆき

散歩に行ったら、逆に寝ませんか⁇
しかも、この暑さ日中の散歩は危険です😵
午前睡、午後睡に分けて他の時間はお母さんと遊ぶ時間をつくって、少しずつリズムを作って行くのはどうですか⁇

  • シウ

    シウ


    夏場の散歩は気を付けないと危ないですよね(ToT)
    自分も娘も...

    午前と午後で分ける...
    あまり寝ないように調節しながらって事ですか🤔❓❓

    • 8月1日
  • ゆき

    ゆき

    日中寝っぱなしにならないように、途中お母さんと触れ合い遊びして、時間を空けて午睡するとか✨
    上手く説明できなくて、すみません💦

    • 8月1日
  • ゆき

    ゆき

    あと、朝カーテンわ開ける時に、セロトニンを浴びて、体内時計をリセットさせてます😆

    • 8月1日
  • シウ

    シウ


    なるほど🙂‼️
    そういう事ですね🎵
    やってみます(o^^o)✌🏻✌🏻

    • 8月1日
ひなた

おはようございます😳
まだ2ヶ月なので、昼夜わからない子がいても普通だと思います😳
やるとしたら、朝はカーテン開けて→出来たらお散歩(今の時期は暑いので難しいですね💦)、夜は暗くして寝るくらいですかね~😳
それでも夜はその子によって寝ない・寝れない子もいると思います😳
十人十色💡

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    2カ月だと、まだ昼夜分からないって普通なんですね😅💦
    そろそろ分かってくる頃かと思ってました🙌🏻

    朝にはカーテン開けて夜は暗く、のパターンにしてみます(^-^)‼️
    出来る事少しずつやっていきますね(o^^o)🌈

    • 8月1日
M(´・ω・`)H

2ヶ月なったばかりです(^人^)💡
19時~24時いちばんグズグズして、ごはん作れない、食べれない、お風呂入れない💦でも上の子の保育園の送迎してみたりです💦土日に家族で出かけると、よく寝ていますが、ほんと家だと眠り浅くて、大変な日もあります(T_T)
今年は特に暑いから、出かけれないし、困ってます.。o○私も気分が上がらなくて、(゜-゜)(。_。)

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^^)

    ご飯の時間、グズグズもキツイですよね😢💦💦

    やっぱり外に出た時と
    出ない時だと、眠りの状態が違うんですね🙂‼️

    ドライブくらいでもいいんですかね..
    歩くの自分も娘もしんどいかもです😭
    昨日は夕方歩きました✌🏻

    が!夜寝れてませんでしたが(笑)日中寝過ぎて😅

    • 8月1日
deleted user

私も同じ悩みを今もってます。

1ヶ月後半までは、夜22~6時まで寝てくれてました。途中ミルクはありたしたが。

ここ最近は、am2時くらいまで、ランランで、昼はよく寝る😢💦

昨日は、昼間よく寝てて、変わらずでしたが、18時に5分ベビーカーで散歩、入浴(うちは1日2回で夜はさっと、夫と湯船につかるだけ)、ミルクと流れを作り、なんと1人で勝手に21時に寝てくれました。朝は6時に起きてます。

このまま、リズムが出来て欲しいです。

また、一昨日から完ミにしたので、それもあるかもしれないです。

  • シウ

    シウ


    返信ありがとうございます(^^)

    わー!すごい‼️
    ちゃんとリズム出来てるんですね✨✨

    早い時間に寝させることが大事なんでしょうか?💦

    割と遅い時間に、お風呂に入れてるから寝る時間おかしいんですかね😭💦💦

    寝かし付けを早め早めにすると、夜寝てくれるようになるでしょうか(o^^o)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、一時期、昼間は太陽の明かり、照明、テレビつけてても、爆睡で😢💦

    夕方5時になると、覚醒して、am2時くらいにようやく、添い乳で寝るって感じでした😣💦

    昼間に、ぎゃん泣きしてる時に、義母に、"眠いだけだよ"といわれ、ほっといたらセルフねんねしてくれて。

    そこから、セルフねんねが増えてきました。だけど、夜はなかなか1人で寝てくれなくて。

    早め早めでも、寝てくれないとストレスになるって書きこみ見て、、その方は、遅めの入浴で寝てくれるってありました😣💕

    難しいですよねー。

    今夜はどうなることやら😅💦

    • 8月1日
  • シウ

    シウ


    私、今日それやってみてました💦
    カーテン開けてテレビ付けて
    電気つけて...
    でも今寝てます😅💦

    セルフ寝んね‼️
    泣いてても放っておくって事ですか?🤔

    旦那のお母さんに
    お風呂、遅くがいいよって
    言われて遅くに入れてるんですが結局、3時くらいから
    覚醒しちゃって😭

    もはや、どうすればいいのか( ̄◇ ̄;)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルク飲んだあと、泣いてたんです。

    それで、抱っこしようとしたら、義母に、ちょこっとほっといたらと言われて、抱っこもなにもせずにしたら、寝たんです!

    でも、泣き続けることもあるので、基準も分からず、怖いので、、アドバイスは出来ません😭💦💦ごめんなさい😣💦

    • 8月1日
  • シウ

    シウ


    私も、泣いた!と思ったらすぐ抱っこしてました💦

    泣いた!→オムツ?→オッパイ?→抱っこ?
    みたいな😖

    泣いてるだけじゃやっぱり
    どーしても分からなくて💧

    泣き方で分かるとかあるけど、私は分かりません💥
    うぅ...

    そして謝らないで下さい💦
    頼ってばっかりで
    逆にすみません😭😭

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下に返事してしまいました。💦💦

    • 8月1日
deleted user

あと、プーさんメリーで寝たことも三回あります!

たまたまかも知れないですが😭💦

私も勉強になりました。
ありがとうございました😃💕

  • シウ

    シウ

    メリーですか😆😆
    なにが1番効果的かは
    色々試していかなきゃ分からないもんですね🤔

    • 8月1日