※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか☆☆
子育て・グッズ

娘が風邪をひいてしまい、母乳でなかったことで免疫が心配。2ヶ月半の娘に再び母乳を与えることは可能でしょうか?

娘が低体重で産まれた為、娘だけ入院が長引きそのまま完ミで来てしまいましたが、先日娘が風邪をひいてしまいました。母乳でなかった為に免疫がなくてひかせてしまったのかとも思ってしまい、今更ながら母乳にする事は出来ないものかと思い、質問させて頂きました。今2ヶ月半ですが、今から再開は可能でしょうか?おっぱいは絞ると出るので止まってるわけではないようです。

コメント

ぴーちゃん

母乳ばかりは体質なのですが、私の友人はミルクよりの混合でしたが、3ヶ月近くなって母乳の出が良くなり完母になりました!
諦めずに頻回授乳してみてはどうでしょうか?

ゆうあ

乳首を吸ってくれますか?
私の息子は早産で保育器に3日間ほど入ってる間に哺乳瓶に慣れてしまい、乳首を嫌がってなかなか吸ってくれなかったです(._.)
母乳は出過ぎなほど出てました(._.)
ですので、もし吸ってくれなかったらちょっとずつ練習してみてはどうでしょう?(._.)

ミスト

お子さんが吸ってくれるなら、吸わせてあげると良いですよ^^授乳すれば母乳は出るようになると言いますし。
ただ、完母でいけるようになるまでは混合になってしまうので、乳頭混乱などになる可能性もありますから、それだけ気にしなくちゃいけませんね。

母乳だから免疫がなく風邪を引いたとかっていうのは、考え過ぎだと思いますよ^^

ちか☆☆

3ヶ月近くなってから出が変わったりするんですね!
諦めずに頻回授乳挑戦してみます(^ ^)

ちか☆☆

乳首を嫌がったりはしないですが、あまり出てないからか暫くするとギャン泣きするので哺乳瓶でミルクをあげてしまってます。
頻回授乳頑張ってみます(^ ^)

ちか☆☆

乳頭混乱なんてあるんですね!
吸ってはくれるので根気で頑張ってみたいと思います。
母乳じゃないから風邪をひいたって考えすぎですか?そう言ってもらえて気が楽になりました(>_<)
ありがとうございます!

リンりん

母乳の子も風邪はひきますよ、
お母さんの母乳からもらう免疫で、、というあれですよね?
しかし風邪というのは実は免疫も特効薬もない病気なので
全く関係ありません。
みなさん誤解されてるだけです。
風邪に特効薬があれば予防接種に追加されているはずなんです、あんなに人生何度も何度もかかる病気なんてそうないですから(笑)
なので気にしなくていいですよ!

まだ母乳がでているなら最初は吸ってくれなくてもひたすらあげて、足りないようであればミルクを足していくようにしていけば
赤ちゃんもお母さんも慣れていくと思います。
そのうち完母でいけるといいですね^^

ちか☆☆

確かにそう言われればそうですね(>_<)そう聞いて安心しました!

今から完母いけますかね?
頑張ってみます(^ ^)
ありがとうございました!