※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

生後10日の息子は毎日8時間ぶっ通しで寝るが、医者は4時間に1回母乳を与えるようアドバイス。しかし、起こそうとしても全く起きないため心配。

生後10日の息子がとにかく寝ます。
退院後、寝不足の日々を想定してましたが、普通に8時間ぶっ通しで寝ます。しかも毎日。ただ、起きた時はかなり母乳とミルクを欲しがります。体重も順調に増えてます。
今日医者に相談したら、乳腺炎のリスクを考えると4時間に1回は起こして母乳を与えた方が良いと言われました。
そして今起こそうと思ったのですが何をしても全く起きません。気持ち良さそうに寝ています。
大丈夫か逆に心配です。

コメント

まる

うちの息子も同じような感じでした😅
起こさずに添い乳することもあれば、
おっぱいを口につけても寝てる時は仕方ないので搾乳してました😂

  • サクラ

    サクラ

    結局起きなかったので私も搾乳しました。つぎは心を鬼にして起こしてみようと思います!!

    • 8月1日
  • まる

    まる

    体重が問題なく増えてれば
    起こさなくても良いと思いますよ😊
    っていっても、搾乳も大変ですよね😅笑

    • 8月1日
  • サクラ

    サクラ

    ありがとうございます。
    搾乳が面倒くさい時は起こします😋

    • 8月1日
サラダチキン

乳首を口元にずっとおしてたらなんとか起きてくれましたよ!
覚醒みたいな感じで目がカッとあきました笑

  • サクラ

    サクラ

    乳首を押し当てる作戦ですね!!
    試してみます^ ^

    • 8月1日
@

1度思い切って裸にしてみたりすると起きること多いですよ🤱🏻
4時間以上開けると脱水とかも起こりやすいって聞くので心配になりますよね。
うちの子も本当に無理やり起こさないと起きてくれなくてとても心配してました…
もうすぐ1ヶ月になりますが、ようやく最近は大体3時間起きくらいに自分からお腹空いたと起きるようになりました😳

  • サクラ

    サクラ

    同じような感じと聞いて少し安心しました^ ^
    思い切って裸にする作戦も試してみます!!

    • 8月1日
ぽんぽこちゃん

新生児で8時間は長いと思います😭
オシッコはでてますか?
一日に何回くらいオムツかえますか?
オシッコやうんちがついていて、
あまりにも寝ていると
母乳、ミルクがたりなくて、
体力を使わない為など
って聞いた事があったので
私は起こしていました😭
ただ、オシッコが何回も出ていれば足りてるなども書いてあるので、
正解は分からないですが😢


足の裏をこちょこちょ、
脇腹とか触ってもだめですか?

  • サクラ

    サクラ

    長いですよね、、、。
    オシッコは良くでています。
    オムツは1日6.7回くらい変えています。
    心配ですね。
    足の裏こちょこちょと脇腹を触るのも試してみます!!

    • 8月1日
くりなか

うちもわりとよく寝る子ですが、4時間毎には起こしてます。起きないときは搾乳したのを哺乳瓶から飲ませてました!
哺乳瓶だと、ちょっと可哀想ですが無理やり口の中に乳首入れられるので寝ながらでもうちの子は飲んでくれてます😊
母乳外来で助産師さんに相談したらどうしても起きないときはその方法でいいよっていわれました😊

  • サクラ

    サクラ

    搾乳したのを無理やり口元に持っていく作戦、良さそうですね!!
    試してみます。

    • 8月1日
Hina♡mama.

私もら娘が新生児の頃は
4時間以上空くことが多かったです😖💦
おむつが濡れていたら
替えてみたり、
それでも起きなかったら
搾乳してました(´・_・`)✨

  • サクラ

    サクラ

    オムツを替えたり、無理だったら搾乳ですね!!
    やっぱり搾乳を活用しつつ、息子の起こし方を研究します^ ^

    • 8月1日