※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
ココロ・悩み

彼氏が3年前に事故で亡くなり、彼の家族とも関わりがある女性。子供が生まれた今、お墓参りは続けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

当時付き合っていた彼が
事故で亡くなって9月で3年になります。
正確に言うと彼氏というより、
告白されていて、数日後私がokの返事を
しようと思っていた矢先、事故で亡くなってしまいました。
本当に大好きでした。
その後彼の両親にも会ったり
四十九日や1周忌法要にも
呼んでいただいたり、
彼のいとこ(女)と年が近いことから
数回遊んだりもしてました。
去年の命日にはすでに結婚していましたが
旦那に言ってお墓まいりに一人でいきました。
元彼にたいして気持ちがあるとかではないですが
やはり大切だった人、忘れてはいけない事
と自分の中でそういう思いがあります。
子どもが生まれた今、今年はお墓まいりに
行くのはやはりやめておくべきなのか、
行ってもいいのか、行くならば
いつまで行き続けるべきか、
どうしたらいいか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
いろいろ疑問に思う点があるかもしれませんが
厳しいお言葉は控えていただけると助かります。

コメント

てちママ

今はタイミングではないと思います。
産後1ヶ月なら天国の彼なら休めと言ってますよ。

natuki

大変でしたね、胸が締め付けられました。

私なら…今年からは行きません。
そして、私が彼の親だったら「結婚して子供も産まれたのだからもう十分だよ、ありがとう。あなたには目の前にある家庭を大切にして欲しい」という思いになると思います。

以前お坊さんの説法を聞いたときに「お墓参りに行くことが大事なのではなく、その人の事を思い出す事が大切」と聞きました。
なのでお墓参りという形には拘らず命日やお盆に思い出してその場で手を合わせる事で十分なのでは無いでしょうか?

ぱんだ

行きたいなら行っていい思いますが、旦那様には言わない方が、、、
やはり、旦那様からしたら
気持ち良くはないですよね。(^_^;)

一区切りにするために最後に最後だと伝えてから次から行くのやめると思います。
子供ができた報告と来なくても忘れないよとお伝えしたら良いかなと個人的に思います

退会ユーザー

私なら行かないです。
    行くならの話でした。すみません

• 8月1日
にこ

故人を大切にする気持ちがあれば、お墓参りは毎年いくもの!とこだわらなくてもいいかなーって思います😊
今は家庭をもっていますし、近くに来たらお線香あげるくらいしてもいいかなぁと!!

なっちゃん

難しいところですね…
アタシは、例え旦那さんがいようが、亡くなった方を忘れないでほしいです。
その人がいたからその人のために生きる勇気が強くなったと思います。
アタシなら、ずっと、行き続けると思います。

ポポヨロ

辛い思いをされましたね
お墓参りはいってもいいと思います
忘れてはいけない人、それが元彼だろうが誰だろうがお墓参りに来てくれた。それだけで彼は天国で嬉しく思うと思います。旦那さんもわかってくれるはずです。こどもさんが理解するのは難しいとは思いますが、自分の人生の中に携わってくれた人、いまの家族があるのも自分が歩んで来た道に彼がいたからです。是非彼にこれから自分の家族のことを見守っててくださいと伝えましょう

わたしなら、結婚を区切りにして行くのやめると思います。旦那様の気持ちのことも考えて。
お墓まいりに行かなくても心の中で毎年思い出すだけでも彼には十分届くと思いますよ💓

マメ

祖父の法事の際に住職さまが「忙しかったり事情があったりでお墓まいりに行けない事もあると思います。大切なのは場所は違えど故人を思い出して、故人の事を想ってあげる事です。」と言っていました。

まだお子さんも小さいので、今年は心の中でお参りするのはどうでしょう。
翌年以降、やはり行きたい場合は家族皆んなで行かれたらいいと思います。

Sa

産後1ヶ月でしたら今回は行かないです💦結婚して旦那さんがいても忘れないで欲しいと思います。ただ人によってはもう行って欲しくなかったりとか色々あるので旦那さんに相談するのがいいと思います。さえさんからしたら大切な人であるので毎年じゃなくとも近くを通ったらーとかに軽くお線香あげればいいんじゃないかなあと思います!子供も産まれた事ですし、行ける時にいけばいいと思いますよ🌟天国の彼も分かってくれてると思います。

3姉妹ママ

まとめでで申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

たくさんのコメント、みなさん
ありがとうございます!!
故人を思っているなら
お墓まいりは必ず行かないといけない
と思っていたので
場所は違っても手を合わせたり
想ってあげることが大切だということ
知れて良かったです。
今は結婚し子どももいていることや、
皆さんからの意見も踏まえた上で
もう少しよく考えてみようと思います☺️
貴重なご意見ありがとうございました!