※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

手洗い、うがいのタイミングについて相談です。手足口病やヘルパンギーナが心配で、うがいが難しい状況。手洗いは抱っこしながら洗うのも効果的でしょうか?

手洗い、うがいってどれくらいから出来るようになりますか?

手足口病やヘルパンギーナが流行りだしたみたいです。

予防は手洗いうがいしかないと聞きました!

が、うがいなんてまだまだ先のような。
手も抱っこして洗ってますが、抱っこしながら石鹸で洗うのも、洗えてんのかなんなのか、、、

コメント

まな

保育士をしています⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
ご家庭での様子は、私も新米ママなのでわかりませんが😓
保育園では、1歳クラスの子は水洗いから始めて、石鹸をつけるときは先生と一緒に洗っています!(舐めてしまうとあぶないので💧)それを日々繰り返すと2歳クラスになると自分でできるようになります!
うがいは幼児さんになってから教えてやっていました!
小さいうちはうがいはできないので、なるべく喉に菌を溜めないよう水分補給をさせていました!喉で菌が増えるらしいのでお茶や水で飲み込みうがいがわりにしています!
参考までに⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• まな

まな

因みに1歳クラスの子の水洗いの手洗いも形になるまで先生と一緒にしていました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月1日
  • しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    家だと、洗面台が高いので(台を使っても、結構高い台じゃないと届かず)抱っこして洗ってます。
    なので、あまり上手く出来ません。
    今思いましたが、お風呂で練習してみようと思います!

うがいはまだ無理ですよね!
    出かけた時などは頻繁にお茶や水を飲んで流してもらいます!

• 8月1日
ママリ

とりあえずは手洗い重視でいいと思います!
手についた菌を口にする事で感染するので、手洗いもちゃんと出来てるのかな?って気になるようであれば、手ピカジェルのような消毒をつかってもいいかもしれませんね(^^)

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    片手で抱っこしながらだと、あんまり上手く出来ず。。手ピカジェルのようなもの、良いですね!
    ノンアルコール?タイプとかあるのか探してみます!

• 8月1日
ママリ

今は大人が洗ってますが、手を洗うという習慣は大事だと思います😊
娘は、手洗いの時はごしごしするし、タオルで拭き拭きもします☺️
うがいは出来ないので、歯磨きと、お茶のみです😊

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    片手で抱っこしながらだと、ごしごしなんて全然教えられず。。
    タオルで拭き拭きは出来てる?かな?一応タオルにぎにぎしてます!

ふと、お風呂なら高くないし、お風呂で練習してみようかなぁと思ったのですが、どうやってごしごし習得しましたか?

うがいはまだお茶飲んだりで、良さそうですね!

• 8月1日
ママリ

公園で手を洗う時に教えてたから、出来るようになったかもです😵
後、風呂場で手を洗ったりしてます😂

• しましまお

しましまお

なるほど!たしかに公園の水道は洗いやすいですね!
    最近ようやく2.3歩足が出るようになったくらいなので、歩けるようになって、少し涼しくなったら公園デビューさせてみます!
    とりあえずは日々、抱っこで手洗いと、お風呂で練習させてみます!
    ありがとうございました!

• 8月1日