※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

31歳夫婦、年収500万。貯金少ないがパート始め、車ローン終わり貯金中。①2500万で家建てれる?②ローンに諸費用含むか差は?③マイホーム勉強は?

マイホームについて。

31歳夫婦で、年収500万ほど。

ここ数年旦那が転勤続きだったので、その都度いろいろお金がかかり、引っ越し貧乏で、貯金はあまりありません。今年から私がパートに出始めたのと、車のローンが一台終わるので、必死で貯金する予定。

①2~3年以内に旦那の実家の敷地内にマイホームを建てる予定なのですが、土地はある場合、4LDKくらいの一般的な二階建ての建物を建てるなら、いくらくらい見ておけば、そこそこの家が建ちますかね?2500万じゃ無理ですか?

②あと、ローンに諸費用を含めることが出来る場合と、出来ない場合は、何の差ですか?

③マイホームを建てるにあたり、まずは何からお勉強すればいいですか?金利のこと、登記のこと、その他色々知らないことだらけで、どこから手をつけるべきか、何で調べたらいいのか分からず立ち往生しています。

皆さんはどうやってマイホームのことについてお勉強されましたか?

バラバラな質問で申し訳ありませんが、どれかひとつでもお答え頂けたら幸いです(>_<)

コメント

よしこ

①家のハウスメーカー、工務店次第かなーと。ローコストならオプションつけても十分建ちますよ。

②取得税とかですかね。百万位は手に持っておいた方がいいです。

③いろんなとこに聞いてみるといいと思います。アドバイスは住宅展示場に行く前にハウスメーカーの特徴を調べておいて、粗方絞った方がいいかも。うちはなにも知らずに飛び込んだ高級ハウスメーカーに旦那が惚れ込んでしまって、修正不可でした笑
金利、登記のことは、ハウスメーカーさん任せなので、私もよくわかりません……。

• mamisoha1203

mamisoha1203

ありがとうございます(>_<)
    ちなみに、①の追加の質問になってしまうのですが、ハウスメーカーと、工務店の差ってどうゆうところですか?

工務店とゆうのは、どこからどこまでやってくれるものでしょうか?

お分かりになれば教えて下さい(;_;)

• 8月1日
き。。。

私もまだ勉強中ですが分かる範囲で💦

①ローコストのホームメーカーであれば十分です。
また、普通のホームメーカーでも建坪やオプションを妥協すれば大丈夫かと☺️
②諸費用とは家電や家具とかですか?
違法になるかもなので、今からでも多少貯蓄した方がいいかもしれません。
③ホームメーカーを回るのが一番勉強になります。
ネットでホームメーカーの坪単価を調べ、見積もりを貰わなければローンなどの話に進めないので。
見積もりの段階で、地盤の状態やプロパンか都市ガスか、上下水道あるかなどで大分見積もりが変わっています。
ホームメーカーに予算を伝えれば、予算に合う建坪など教えて貰えます。
また、ネットで調べたホームメーカーと、地元で強い工務店両方に足を運ぶのもいいかもしれません。
また、ローコストではありませんが住友不動産は設計図をすぐ書いてくれるイメージです。

のん

うちは年収300万ちょっとで2100万借り入れしました👀💡
車のローンもなくなれば今の年収の最大5~6倍は借り入れできる範囲だと思います。ローンの返済、クレジット、公共料金の支払の滞納がないか確認して毎月の収支をわかりやすく出しておくといいと思います😌
私は住宅展示場に見に行ったりしていました👀💡
登記費用や火災保険など諸費用として込みで借り入れできます。エアコンも設備資金としてローンに組む事が可能だと思いますので、銀行に相談してみて下さい😄家電家具などはローン組めないので手元にお金はあったほうが良いです😣うちは頭金は入れませんでした👀💡
金融機関によって、金利や条件が違うので色々調べておくといいです🎵

色々わかりずらい回答ですいません😣