※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶき
子育て・グッズ

10ヶ月の息子について、普通のミルクとフォローアップミルクの違いや、フォローアップミルクへの切り替え時期について相談中です。

今10ヶ月で最近3回食にしたばかりの息子がいます、体は小さめで完ミなんですけど、普通のミルクとフォローアップミルクどちらが良いのでしょうか??
フォローアップミルクに変えるタイミングが分からず、ずっと普通のミルクをあげてますが、このくらいの月齢の子はだいたいみんなフォローアップミルクに変えてるんでしょうか?

コメント

deleted user

私の場合はそのくらいからフォローアップに変えました。
(フォローアップの方が安かったのでσ(^_^;))
離乳食をちゃんと完食していたら変えても大丈夫だと思います。
フォローアップにするとミルクより腹持ちしなくなるので…

  • いぶき

    いぶき

    教えてくださってありがとうございます😌確かにフォローアップミルクは普通のミルクより少し値段が下がりますよね☺️ついいつものクセで2つセットのミルクを買ったばかりなのですが、フォローアップミルクの栄養面はどうなのでしょうか??ミルクも離乳食も多分それほどの量は食べたり飲んだりしていないと思うんですが…

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今使ってるステップの写真添付しますね(*´꒳`*)
    ミルクよりも鉄分が多くなってたりするみたい?です(*゚v゚*)
    いつものミルクなくなったらお試しで買うとかでいいと思いますー(*´꒳`*)

    • 7月31日
  • いぶき

    いぶき

    えーーー😭わざわざありがとうございます😭✨すごく嬉しいです!鉄分ってどうしても不足しがちになっちゃいますもんね💧今の使い切ったらお試しで買ってみます💓ありがとうございます✨

    • 7月31日
ユーザー3

ストックしてた普通のミルクが終わったら、フォロミに変えました‼️
確か11ヶ月位だったと思います😁

  • いぶき

    いぶき

    教えてくださってありがとうございます✨体が小さめな事もあって栄養がしっかり摂れる方をあげたいなぁと思ってるのですがどちらがいいのか全然分からずでコメントさせてもらいました😓まだ2缶残ってるので使い切ってからでも良さそうですね😽💞

    • 7月31日
  • ユーザー3

    ユーザー3

    うちの子も小さめだったので、9ヶ月からじゃ早いしなぁ〰️と思って、ちょうど11ヶ月に入ったくらいで無くなったので、変えましたが一歳位でフォロミも飲まなくなったので、2缶位しか消費しなかったです😅
    今はもりもりご飯食べるので、でかくなりました😵(笑)

    • 7月31日
  • いぶき

    いぶき

    やっぱりしっかりと体重が増えるのはフォローアップミルクより普通のミルクなんですかね🤔フォローアップミルク飲まなくなってからは普通のミルクもなしの離乳食だけでしたか?😌質問ばかりですみません😭
    ご飯もりもり食べてくれるのが1番いいですよね💞✨

    • 7月31日
  • ユーザー3

    ユーザー3

    全然大丈夫ですょ☀️
    ミルク無し・フォロミ無しの離乳食だけでした🎵
    お米大好きで、足りない❗って泣いていた位で😅(笑)お出かけでBFのビッグサイズペロリでした✨

    • 7月31日
  • いぶき

    いぶき

    それが1番助かるし有難いですね😋💓私今離乳食終わった後すぐにミルクもあげてて100くらい飲んでくれるんですけどそれって離乳食でお腹が張ってるわけじゃないって事ですよね😓たくさん食べてもらえるように頑張ります😂✨
    ベビフード使った事無いんですけどビックサイズペロリはすごいですね😋嬉しくなっちゃいますね☺️✨💓

    • 7月31日
pipipipipi

離乳食を食べてくれるなら、離乳食で足りない栄養素を補えるフォロミ、まだ3回にしたばかりなら、ミルクでもいいのかなーと思います🤔

うちは1歳2ヶ月までミルクで、フォロミあげずに卒乳しました🙌🏻

  • いぶき

    いぶき

    教えてくださってありがとうございます✨まだ3回食にしたばかりなのでもう少し様子見で普通のミルクあげてみます☺️
    フォローアップミルクあげない方もいらっしゃるんですね!体が小さいのを私が気にしすぎてるのか離乳食食べ終わったあともミルクあげちゃってます😓どのタイミングで回数を減らすとかイマイチ分からなくて…

    • 7月31日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    保健師さんに、フォロミの方がミルクより甘いから、哺乳瓶で寝る前にフォロミ飲ませると虫歯になりやすいよ。ごはん食べてくれるなら、1歳までミルクあげて、1歳になったらそのまま卒乳でもいいんだよ。フォロミは飲ませなくてもいいよーと言われたので、飲ませませんでした🙌🏻
    娘も大きい方ではないので、1歳までミルクかフォロミをあげること前提で聞きました😊
    卒乳後は牛乳飲ませてます🙌🏻

    • 7月31日
  • いぶき

    いぶき

    虫歯なりやすいんですね😳うちの子歯が7本生えててそうでなくても虫歯心配だったのでとりあえずはミルクあげます😊✨どのタイミングで離乳食後のミルクを減らせばいいのか分からなくてずっと3回とも食べ終わった後に少しあげちゃってます😂💧1歳頃から牛乳に切り替えれるんですね☺️💓丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます🙇🏻✨

    • 7月31日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    保健師さんにはなりやすいと言われました😳

    離乳食食べた後グズったりするなら、離乳食の量を増やして様子見してみるのはどうでしょう?🤔
    娘は食後のミルクはあまり飲まなかったので、10時15時のおやつの代わりにとお風呂上がりの3回ミルクあげてました!
    11ヶ月には、オヤツ(赤ちゃん煎餅やクッキー、パンケーキ等)をあげ始めたので、ミルクは寝る前だけにして、段々と卒乳させました😊

    • 7月31日
  • いぶき

    いぶき

    離乳食の途中で食べるのに飽きるのかグズり出しちゃって最近ようやく1回1回完食できるようになった感じで機嫌の良いタイミングを見計らわないと食べてくれる量が増えなくて💧食べ終わった後にミルクは100くらい飲むのでお腹がいっぱいで嫌がってるわけじゃないなんだなぁ…って😭
    でも教えてくださって用に離乳食の1度の量をもう少し増やしてみてグズらなければミルクの回数減してみます!(体重の増えが良くない場合は離乳食後に毎回ミルク飲ませてもいいんでしょうか😭質問ばかりになってしまってすみません😭)

    • 7月31日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    たしかに飽きちゃいますよね💦
    食後は100×3で寝る前に200ですか?
    娘は食後のミルクあげても全然飲みませんでしたが、時間帯を変えると10時200、15時200、お風呂上がりに200飲んでました🙌🏻
    なので、食後のミルクはやめても逆に体重増えました!

    食後にミルクよこせーと、グズらないのであれば、あげなくてもいいのかな?と思います😊

    • 7月31日
  • いぶき

    いぶき

    離乳食終わったあとにお腹触ってどのくらい出てるか確認して量を変えてます😂100飲まない時も120~140くらい飲む時もあります!寝る前は200飲みます😳!
    時間帯私も変えて試してみたんですが、そうすると離乳食を更にもっと食べてくれなくなっちゃって💧タイミングが未だ掴めず難しいです😭!
    ありがとうございます☺️✨グズらなかったらミルクの回数1回ずつでも減らすか、時間を少しおいて飲ませるかしてみます💓

    • 7月31日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    そうなんですね😳
    タイミング掴むの難しいですよね😂
    気分屋な子供に合わせるのが大変です😩
    いつかは乳離れしなきゃいけないので、減らしていけるといいですね😭

    • 7月31日
  • いぶき

    いぶき

    難しいです😂けど私が合わせるしかないなぁ…と思いつつやっぱり食べずにグズってミルクだけ、ってなるとまだ少しはショック受けます😂(笑)
    今体重8キロくらいなんでもう少しミルクしっかりあげててもいいかな〜なんて勝手に思っちゃってます😭でもやっぱり少しずつミルクから離れていかないといけないですもんね✊頑張ります✨

    • 7月31日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    やっぱり食べてー😭ってなりますよね😭
    男女で少し曲線も違いますが、娘も10ヶ月で8kgなったくらいでした😳
    曲線の下の方にいると不安ですよね💦
    頑張ってください✨

    • 7月31日