※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
家族・旦那

一歳誕生日の一升餅につて質問です。8月に子供が一歳になるので、一升餅…

一歳誕生日の一升餅につて質問です。

8月に子供が一歳になるので、一升餅をそろそろ予約しようと思っています。
夏であまりお餅は食べないな…と思い主人と一升餅ではなく、一升ベーグルにしようかと話していました。
その話を私の母に話したところ、「へぇ〜…でもお祝いだから、ベーグルじゃなくてお餅かなーって思うけど…」と言われてしまいました。

そして母がベーグルは、なんかあんまりな反応だったから、餅を頼もうかな、と主人に話したら、えぇーと不機嫌になられました…。

私はベーグルがいいなと思っていましたが、母がお祝いだからお餅!という考えもわかります…。

みなさんならどうしますか…?
ベーグルなのか餅なのか…もぅ両方用意すべきですかね…😭

コメント

はなぽー

ベーグルは聞いたことないかも(^^;
うちは7月末生まれですが餅にしましたよ
冷たいおしるこにお餅いれたら美味しいし✨✨
ちなみに友達はお赤飯背負わせていました

• おゆ

おゆ

一升パンとかもあるのかーも調べていたら、近所のベーグル屋さんで最近一升ベーグルをやってるのをみつけたんです〜!
    お赤飯も、なんだか演技がよさそうですね!!

• 7月31日
あーま

うちは、一升餅ならぬ
一升米にしました(笑)😆
餅はそんなにたべれないので
お米で🐝

• おゆ

おゆ

お米もありですね✨確実に消費できていいですね!!

• 7月31日
かりん

娘さんのお祝いなので、おゆさんとご主人が決めていいと思いますよー😌✨
お母さんがどうしてもお餅と言うならそちらで用意してもらいたいなと思います。笑
ベーグルなんてあるんですね、おいしそうです💓

• おゆ

おゆ

暖かいコメントありがとうございます😭
    何故か私が板挟みになるんだ…と悶々としてました…!
    ベーグルかなり大きめなので、写真撮ったらかわいいだろうなーと完全に親の自己満ですね😂

• 7月31日
emasara

諸説あるようですが、一升餅って、お餅でやる意味(お餅は神聖なものとか、縁起物とか)もあるので、私もお母さまと同じ考えです。ベーグルでお祝い?何でもありな感じがして、それならやらなくていいんじゃないか?って思っちゃいます💦すみません…。

ちなみに、おもちは冷凍すれば日持ちしますし、うちの長女もお餅好きで、朝ごはんにレンチンして食べたりしますよ!

• おゆ

おゆ

諸説ありますよね。餅じゃなくても良いと書いてあるサイトもあれば、餅じゃなくても食べ物ならなんでも!みたいなサイトもあったり…

長男の時は餅だったのですが、冷凍したままほとんど食べずに終わりました…。そして長男はお餅食べないんです...

お祝いなので一升餅にして、両家の親にプレゼントしようと思います!
    ベーグルはいつでも買って食べれば良いですよね。

• 7月31日
  • emasara

emasara

うちは、両親の他、近所のお友だちにも配りましたよ!長女の時は8月でしたが💦

子供の行事もそうですが、便乗商法?というか、みんな色々考えて商売するなーって思っちゃいますね。ベーグルやさんも面白いこと考えたなーって感じですね。

• 7月31日
みー

私も一升ベーグルとか最近色んなのが出てますが、お餅以外でして意味あるのかな?と思います(´・ω・`;)
そもそもの一升餅の意味...(´∀`;)
ただイベントとして写真撮りたいだけなら、ただのリュックに何か重り入れればいいんじゃ.....?って思います。

ひな

サイトは嘘も結構あるから、両親に聞いたり
それでも納得できないならおゆさん達で
決めた方が良いと思います。🙂

私はよく子供の行事は父、母に相談したりするので今まで通りの方がおゆさんもお子さんが大人になった時に教えやすいんじゃないですか?🙂

でも餅踏みしないのですか?🙌
地域によって違うのかな。
さすがにベーグルは踏めないですよね😥

ぼんぼん🍑

ベーグルいいですね😍💕💕

うちは一升パンにしましたよ!
お餅そんなに食べないし…と思って😂
パンは両家と分けてぺろりでした😃

私はあまり細かいこと気にしないタイプだし、風習とかどうでもいいタイプなので、
お餅じゃなきゃダメ!だなんて思ったこともなかったです😂

ベーグルあったら絶対ベーグルにしてました!笑

さく

一升ベーグルあるんですね☺️
私の友達は一升パンでした🎶
うちの近所には一升パンもベーグルもなかったので、ネットの一升餅本舗で注文しました☺️

高いですが、小さいお餅がたくさん入ってて小包装になってるのもありました🎶うちは高かったので、実家で一升餅かついで、終わってすぐ切って実家にたくさん置いてかえりました笑

おゆ

みなさんご回答ありがとうございました!
やはり、一升餅を注文しました!、