※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
ココロ・悩み

寡婦控除や出産育児一時金について、再婚や子どもの授かり方による制度の違いについて質問があります。詳しい方にお答えいただける方がいればよろしくお願いします。

詳しい方がいらっしゃったらご回答下さい。
質問に対しての批判や質問はご遠慮ください。
宜しくお願い致します。

①寡婦控除について

制度の内容は理解しています。
例えば、子どもが一人居ての離婚。その時点では勿論寡婦ですよね。
その後、再婚せず未婚で子どもを授かった場合、寡婦控除は受け続けられますか?
婚姻歴が無い未婚シングルは寡婦にはなりませんよね。(各自治体のみなし寡婦は別として)
逆に一度でも離婚歴があれば、その後は寡婦控除の対象になり続けるんでしょうか?

②出産育児一時金について

上記の場合、再婚無しの未婚でも会社の健康保険組合に加入していれば一時金は支給れますか?

③授かるタイミングの条件が違う子どもについて

婚姻中に授かった子どもと、離婚後、未婚中に授かった子どもでは何か制度や対象に違いはありますか?
(認知されなければ戸籍の父親欄が空白になるのは別として)

もし分かる方、詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

私の知識の範囲でですが…

①自治体によっては未婚のシングルマザーに対して寡婦控除のみなし適応を行っているところもあるようなので、お住まいの地域のHPで調べてみるとよさそうですよ!
私の地域(新潟市)は実施しているようです!

②国民健康保険や健康保険に加入していれば受け取ることができます。未婚であるかどうかは関係ないと思います。

③全ての制度を把握しているわけではないので、上手くお答えできないのですが、未婚での出産も、出産後の離婚でも原則「ひとり親家庭」であることには変わりないのかなと思います。後は収入であるとか、お子さんの年齢などによっても受給金額や助成、利用できるサービスなどが変わってくると思います。

そして地域によって独自のサービスなどもあるかもしれないので、役所に問い合わせるのが手っ取り早いのかもしれません😊

• くみ

くみ

お返事ありがとうございました!

あれから神戸市のホームページも確認して、調べました!
    まだ疑問はあるんですが、役所に確認の電話をしてみたいと思います(^^)

教えて頂いてありがとうございました。

• 8月1日