※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜寝返りをしてうつ伏せで寝てしまい、寝返り防止の方法に困っています。何かアドバイスありますか?

こんばんは。
生後5ヶ月の息子をもつものです。
みなさんにお伺いしたいのですが、
最近夜寝返りをして、
そのままうつ伏せで寝ていることがよくあります。
寝返り防止のもの、又はタオルを腰のところに
挟むととても怒り、泣けてしまいます。
マットレスは固いものを使用していますが、
まだ寝返り返りができません。
夜中も何度も起きて直すのですが、すぐに
うつ伏せになっています。
乳幼児突然死のリスクも
心配です。
何かいい方法などがあれば教えていただきたいです。

コメント

ひなみ

うつ伏せで寝てる時、顔は左右に動かしたりしてますか?

  • みみ

    みみ

    左右に動かしてないです。
    片方のみという感じです。

    • 7月31日
  • ひなみ

    ひなみ

    うちの子もうつ伏せ寝返が多かったので心配でしたが左右に動かしてたから苦しかったら頭動かすかな〜と思ってました。
    でも、夜中なんてこっちは気になりますし寝たくても気になって目が覚めますよね💦

    • 7月31日
  • みみ

    みみ

    ママちゃんさんのお子様も
    そうだったのですね。
    本当に主人と2人で心配してて、、、

    • 7月31日
  • ひなみ

    ひなみ

    たぶん、ずーっと見てたら左右に動かす事はできると思うのでうつ伏せ寝でも大丈夫だと思いますが自分で首を動かせるのを確認できたらいいんですけどね😭
    わたしも確認何度もしてましたが結局放ってました💦
    自分で顔動かしてたので。

    • 7月31日
  • みみ

    みみ

    そうですね。
    はやく確認したいです。
    観察してみます!

    • 7月31日
ひぃと

うちもうつ伏せ大好きでずーっとうつ伏せ寝です😅
5ヶ月でしたら首もしっかりしているので自分で横向けませんか?
だとしても心配ですよね💦私も夜何回も起きて確認してました💦

  • みみ

    みみ

    朝寝や昼寝は
    うつ伏せ寝しないのですが、
    夜はどうしてもしています。

    横を向いて寝ていますが
    心配で、、、
    ネットにもいろいろ
    書かれていて、
    ひぃとさんも夜中何回も起きていたのですね。
    世の中のママさんもそうなんですね!

    • 7月31日
唐揚げ

うちも5カ月で寝返りして、最初は戻れなくて何度も泣いて起こされて辛かったですが、1週間くらいで寝返り返り出来るようになったので起きなくなりました。
うちの子は顔面を真下にして寝ることもありましたが、苦しくなるとプハーっと横を向いて息をしてたので、それが確認出来れば大丈夫かなと思います。

  • みみ

    みみ

    そうなんですね。
    うらやましいです。
    はやく寝返り返りができると
    いいです。

    • 7月31日
毎日かぁさん

うちの子も寝返りが始まってから、夜中も寝返りしちゃうようになって、ママ友から寝返り防止の身体を固定するやつあるよーって教えてもらって買ってから、夜はそれで固定して寝てます😊私が心配で夜眠れなくなっちゃってすごい寝不足になってしまったもので、それを使い始めてからはゆっくり寝れるようになりました✨早く安心して寝れる方法が見つかるといいですね😭

  • みみ

    みみ

    そうなんですね、
    固定するやつが
    使えるので羨ましいです!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
®️

私も心配なので、ママリでみた2リットルのペットボトルに水入れてタオルで巻いて結構密着するように置いています😢✨✨

  • みみ

    みみ

    ペットボトルも怒ってしまうので悩みどころです。
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
   みほ

あたしも色々寝返り防止しましたが、自由に動けないのがイヤみたいで泣いて起きたりもしてました😥左右に首を動かしてたし、首もしっかりすわってるんで苦しくなったら横向くかなと思ってほってたらちゃんと横向いてました!初めは斜め下みたいな感じで息できてるか何回も確認しましたが、ちゃんと自分で上手いことしてるみたいですね😂仰向けにしたら怒ってまた同じ姿勢になりました(笑)あんまり心配しなくてもいいと思いますよ♪

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    我が子と同じですね。
    そうですね、
    あまり神経質にならないように
    します。
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
はる

うちも寝返りができてすぐの頃は、寝返り返りができず気づかないうちに窒息してしまわないか心配で寝返り防止グッズやベビーセンサー買おうか検討しました。
戻してもすぐまたうつ伏せになってしまうのできりがなく、見つけ次第鼻が出ているか確認したり、真下を向いてたらそーっと顔を横に向けるなりしました。
結局何買おうか迷っているうちに寝返り返りできるようになってたのでそのへんのグッズは買いませんでした😅

ベッドの柵に頭をガンガン打ち付けるのでベッドガードは購入しました!

  • みみ

    みみ

    ベビーセンサーも買う話が出たのですが
    とても高いですよね。
    こまめに見るしかないですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
スヌーピー

生後5カ月の娘の母親です。
寝返りがまだできず、身体ごと、横や斜め上を見る事はありますがそこからなかなかクルンといきません💦
未だに寝返りができないのは、やはり遅い方でしょうか😖

  • むぅ

    むぅ


    寝返りって全員ができるわけじゃないみたいですよ!
    うつ伏せ嫌いだと先にお座りして ハイハイもしなかったりするみたいです*°
    お座りの姿勢のままお尻をずりずりとすりながら移動したり 座ったままジャンプみたいな動きをして移動する子もいるみたいですよ♪

    • 8月1日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですか😵💦
    周りの赤ちゃん達はほとんどが、このくらいになると寝返りしたよーっていう子達ばかりだったので、とても心配しています😣
    でも、むぅさんのお返事でちょっと安心しましたー😊
    気長に構えます👍

    • 8月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    横からすいません💦
    うちの娘もあと4日で6ヶ月ですが寝返りしませんよー😂
    友達の子も寝返り8ヶ月と遅かったですが、同時にハイハイと伝い歩きもして、一歳前は歩き始めてました👀

    寝返りは体の発達というよりもやる気の問題なので、できなくても心配しなくて大丈夫ですよ😊

    • 8月1日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですかぁー😵
    尚更安心しましたー🙌
    姪っ子が、4カ月で寝返りして9カ月には歩いていたので、比べてしまうと不安になるばかりだったので💦
    ありがとうございました🙇

    • 8月1日
むしパン

うつ伏せが
落ち着くのでしょうかね?
私の息子も寝かせた時は
仰向けなのに
だいたい朝はうつ伏せです!
4ヶ月健診で相談してみたら
もうこの時期なら
自分で首を動かせるから
うつ伏せで寝ていたとしても
心配いらないよと
言っていたのを聞いて
少し安心できました(^-^)
最近はうつ伏せ寝プラス
ベビーベッドの柵に
頭をゴンゴンぶつけているのが
気になり始めました(^o^;)

  • みみ

    みみ

    そうなんですね。
    安心します。
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
べりー*

全く同じことで悩んでます(>_<)💦
うちは寝返り返りもできますが、それは関係ないですよね?💦
夜中うつ伏せになる度主人と戻していて二人とも毎日寝不足です😭⤵︎皆さんが横向ければ大丈夫、寝返り返りできれば大丈夫と言ってるのは窒息死の可能性のお話しだと思いますがうちは突然死が怖くてうつ伏せでは寝させられません😢💦うちの子は横向いて寝られますがそれでも戻してます!

ちなみに防止クッションもペットボトルも力が強くて無意味でした😭💦

  • みみ

    みみ

    怖いですよね。
    ほんとに。
    何事もなく大きくなってほしいです。

    • 8月1日