※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事の時間に飽きてしまい、食べるのが難しい状況です。集中しているときは食べてくれるが、手掴み食べメニューは遊んでしまうようです。栄養は大丈夫か心配です。

もう少しで1歳になる息子なんですが、ご飯の時間が大変です😂
ベビーチェアを用意してあるのですが、最初の3口くらい食べたところで飽きてしまい椅子から抜け出します💦
まぁ、椅子に大人しく座らなくも食べてくれればいいのですが、嫌がって払いのけます💦なんとか追いかけながら食べさせたりするのですが半分以上残すことも多いです💦
食べるときはご飯100g、野菜&たんぱく質合わせて100g食べます。
なにかに集中してる時は口を開けてくれるので、好きなテレビをつけて見させたり、おもちゃで遊びながら食べさせたりしてます💦もちろん、良くないな〜と思ってます😭
でもまだ躾という点では無理があるのかなぁなんて思うと叱れません💦
フルーツ大好きで、ご飯拒否しててもフルーツだと口をすんなり開けて食べます💦
お腹が空いてないわけでもないです!
まだミルクを15時と寝る前に200ml飲んでるので、栄養は大丈夫だとは思うんですが💦
ちなみにおやきやハンバーグなどの手掴み食べメニューもやりますが、粘土遊び状態で口には入れず遊んで食べません💦
こんなんで大丈夫なんでしょうか😭
味付けはBFくらいはつけたりしてます💦

コメント

さとみっち

テレビ見せるの辞めて、一緒に食事してみたらどうでしょうか?

美味しいねぇ~って言いながら食べさせてると、次第に食に興味貰って来たりしますよ。

追いかけて食べさせるのはダメみたいです💦
遊びだしたら下げてしまう方が良いみたいです❗

  • るいにゃん

    るいにゃん

    食事はできる限り一緒に食べてはいるのですが…やはりテレビは良くないですよね〜😭
    追いかけるのもダメなんですね💦
    ほんと、飽きるのが早くて1口しか食べない時もあります💦
    食事下げた時は次の食事まで特にあげなくても大丈夫ってことですかね?

    • 7月31日
deleted user

テレビ見ながら歩きながら食べるスタイルを続けてしまった友達のお子さん、3歳になっても毎回食べ終わるのに1時間以上かかり椅子に座ることができないので外食は不可能だそうです…
今からちゃんと座って食べるのを習慣づけるのをおすすめします(^◇^;)

  • るいにゃん

    るいにゃん

    やはりそうですよね💦💦
    良くない良くないとは思いつつも食べてくれないとって気持ちが強くて😂
    1歳半くらいになったらちゃんと躾をしよう!と思ってましたが、今からでもできますかね😭
    食べないときはもう終わり!って割り切ってもいいのでしょうか😭

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは歩いたら即食事終了にしてました。食べないブームも何度か訪れてるので本人が食べたくないなら無理に食べさせたりはしてません(^^)
    いくつになったら注意しようはおすすめしません💦子供からしたら今まで許されていたことがなぜ急にダメになったのか理解しがたいですよね。歩きながらテレビを見ながら食べれたらそりゃそっちのほうが楽しいでしょうから親が許していたら絶対子供は座って食べないと思います💦

    • 7月31日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    なるほど🤔
    食べムラがあるのは仕方ないことなんですね😂
    しっかりしようと注意したりしたことはあったのですが、旦那に、まだわかんないよ💦小さいうちからあんまり怒らないで💦といわれ😭😭😭
    そこまでキツく言ったつもりはなかったんですが、加減が難しくて😂
    明日からテレビは消して、椅子に座って食べる習慣つけます!最初はダメでも徐々にできるようになってくると信じて、食べなければ割り切って食事は終わりにします!
    いろいろ教えていただきありがとうございました❤️がんばります🙆‍♀️✨

    • 7月31日