※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9月1日出産予定で、必要な洋服がわからないです。現在は4枚しか買っていないが、足りないか心配です。退院時の服装も教えてほしいです。

9月1日出産予定ですが、洋服をどれだけ買ってあれば大丈夫なんでしょうか💦

「新生児はすぐ着れなくなるからあんま買わなくていいと思うよ!」と友人に言われたので今のところ

短肌着1枚
半袖メッシュインナーボディ2枚
ツーウェイオール1枚(主に退院時やお宮参りに着せる予定の物)

この4枚しか買ってないのですがさすがに少なすぎるでしょうか😓😓
買い足すとしたらなにを何枚くらい買い足したほうがいいですか??
それと退院のときはまだ暑いと思うのですが、どんな服装にするのがいいんでしょうか😞

コメント

短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ツーウェイオール3枚くらいは用意した方が良いです。
赤ちゃんはすぐ吐き戻したりするので。
退院するときはこだわりがなければツーウェイオールで良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5枚くらいは必要なんですね!
    友人には「3枚くらいあればマメに洗えば全然足りるよー。」みたいな感じで言われてたので💦

• 7月31日
ぷくぷく

さすがに少なすぎますね💦
新生児のうちは、肌着だけでも5~6枚はないと、吐いたりウンチやおしっこ漏れたりで、1日に何度も着替えますよー!
たぶん、お友達の言うあまり買わなくて良いのは、外出時に着せるような服のことだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出用のことだったのかは分かんないんですが、「新生児のときは外にも出ないしマメに洗えば3枚くらいで足りるよ!」みたいな感じで言われたので💦
    5~6枚ですね、ありがとうございます😊

• 7月31日
ぬん

流石に少なすぎると、、、
肌着はたくさんいりますよ!
吐き戻しとかするので!
せめて4枚ぐらいいると思います!
ツーウェイオールなどは外に出るようになって必要になったら購入でいいと思います( ^ω^ )
うちは家では基本肌着のみです!
退院時もセレモニードレス?またはツーウェイオールでいいかと😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌着結構買い足し必要なんですね😣💦
    外出用のお洋服?は追々で大丈夫なんですね✨
    退院時はツーウェイオール着せようかと思います😊

• 7月31日
なる

もう少しあった方が良いかもしれないですね💦
コンビ肌着は買わない予定ですか?短肌着とコンビ肌着は3〜5枚ずつぐらいはあった方が重宝しますよ!ツーウェイオールも、おしゃれ用じゃないものを2〜3枚ぐらいあると安心かもですね。一ヶ月検診の時や肌寒い夜などに着られると思います😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

短肌着とコンビ肌着の違いみたいなのがまだ分かってないんですが、あったほうがいいですか😭?
    一ヶ月検診!
    そうですね、さすがに10月になってますし肌着だけとかじゃかわいそうですよね💦

• 7月31日
  • なる

なる

下の方がコンビ肌着に関してはコメントしてたので🤗✨新生児セットというのが、アカチャンホンポで売ってます!短肌着3枚とコンビ肌着2枚入って(逆だったかな?)2500円くらいです。普段着ツーウェイオールと、これを買い足せば、今の枚数と足していい感じではないでしょうか😌あとは生まれてから買いに行ける環境なら行ってもいいですしね!私は買いに行ける環境に、いなかったのでめっちゃ買いすぎて着ないものもたくさんありました(笑)更に、あまり吐き戻しやうんち漏れのない子なので…なのでお友達が言うのも分かります〜😅💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児セット、見たことあります🙆
    近くにしまむらがあるので、生まれてからでも全然買いには行けると思います😊
    赤ちゃんによっては枚数必要ない感じなんですね💦

• 8月1日
ちぃ

肌着は6枚ほど用意しました!
何かと汚れたりするので(^^)
コンビ服が4枚用意しました🤗
4月に出産したので肌着の上に
カバーオール着せて退院しました🙉
産んでから買い足しても間に合いますけど
肌着は多くあるほうがいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり今の枚数だと少なすぎるんですね😵😵
    何枚か買い足そうと思います💦

• 7月31日
しゅう

家の中はずっと肌着で過ごすとして
肌着少ないかなーと。
おしっこやウンチついちゃったらお着替えだし、吐き戻して汚れたらお着替えだし、、って思うと肌着はもう少し欲しいかなーと思います。
ツーウェイオールは普段も着られる様なものなのでしょうか?
そうでないなら、検診などで出かける際にお洋服は1枚、、、、汚れる可能性もあるのでお着替え1枚あった方が安心かな~とも思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり少ないんですね💦
    買い足しておきます😣

セレモニードレスとかではないんですが、どちらかというとデザイン的によそ行き用かもしれないです😣
    ツーウェイオールも普段着るようなデザインの買い足し検討したいと思います😓

• 7月31日
ha

肌着は10枚入のやつ買いました!!(短肌着5.コンビ肌着3.長肌着2)
ツーウェイオール 半袖1枚、長袖1枚 買いました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アカチャンホンポとかに売ってますか🙆?
    私のは少なすぎるみたいなのでひとまず買い足そうと思います😅

• 7月31日
  • ha

ha

私の地域にアカチャンホンポないので何ともゆえないです💦私は西松屋でかいましたよ!

• 7月31日
あまり

短肌着やコンビ肌着は6枚くらいずつ用意しましたが、
結構吐き戻したりで一日に何回か着替えさせたりするので、
洗濯が一日できないとギリギリでした💦
お友だちがおっしゃってるのは、肌着じゃなくてカバーオールとかの洋服系かな?と思います☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんの回答からしても私は少なすぎるんですね😭
    買い足そうと思います!
    お洋服の話だったんですかね💦
    たしかにお洋服なら新生児だとあまり外にも出ないから枚数いらないですもんね💦

• 7月31日
♡

確かに新生児サイズ50cmならすぐ着れなくなりますが…
サイズが50〜70や80であります。
ですので数ヶ月は着られます😅

肌着等も何枚あっても良いかと思いますよ。ミルク飲んだ後に吐いたりして汚します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま買ってあるのは50~60とか50~70て書いてあるんですが、数ヶ月着られるんですね✨

少ないみたいなので買い足そうと思います😊

• 7月31日
えび

上の子を9月下旬に出産しました。
産後1ヶ月はほとんどお家で過ごしたので短肌着+コンビ肌着で過ごしてました。
赤ちゃんよく母乳やミルクを吐いたり、うんちやおしっこがもれたりするので、肌着はたくさんあったほうがいいと思います。肌着は新生児のときに着ていたものがしばらくきれますよ^_^
逆にツーウェイオールやカバーオールはお出かけしないのであんまり着せる機会がなかったです😂

退院時は母親が夏用のドレスオールを買ってくれたのでそれを着せました。退院とお宮参りのときなどに着せる白くてレースなどがついているタイプのものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビ肌着買ってないんですが、短肌着だけでなくコンビ肌着もあったほうがいいですか💦?
    あと買ってから疑問に思ったんですが、インナーボディは短肌着·コンビ肌着とはまた別物ですか😓?

• 7月31日
  • えび

えび

インナーボディ調べてみました!
    つなぎの肌着ですね😊
    どちらかというとコンビ肌着に近い感じかなと思いました。
    コンビ肌着は、インナーボディの裾が長い版みたいな感じです。
    インナーボディだと、9月上旬の残暑厳しいときなら1枚で着せてもいいかもしれませんね😊
    残暑が落ち着いてきたら、インナーボディの上にカバーオールでもいいかもしれませんね💕

• 7月31日
  • えび

えび

肌寒くなってくると、短肌着+コンビ肌着+カバーオールみたいな感じの服装になってくるので、私ならコンビ肌着も買い足します😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ調べていただいてすみません💦
    コンビ肌着寄りって感じですね!
    なるほど、そうやって着せたらいいんですね😣
    短肌着だと思って買ってよく見たらインナーボディて書いてあったので、「短肌着でもコンビ肌着でもない…?どうしたら…」と着せ方もいまいち分かってなかったので助かります😭😭

コンビ肌着は短肌着の上に着せる肌着ってことですか🙆?
    一ヶ月検診の頃には少し寒くなってそうですし、買いたそうかと思います😊

• 7月31日
  • えび

えび

上の子が生まれたのが9月下旬だったので、短肌着の上にコンビ肌着を重ねてましたが、もちろんコンビ1枚でも着れます。
    昨日第二子を出産し、いま産院に入院中ですが、赤ちゃんたちはみんな短肌着+コンビ肌着みたいな産着です😊
    お家の室温にもよるかと思いますが、エアコンで調整されるなら冷えすぎを防ぐためにも重ねた方がいいのかもしれません😊

• 7月31日
みなまま

少なすぎますよ!
それに新生児の時はたくさん洋服あった方がいいですよ!

吐き戻しとかウンチ漏れたりとかで
1日に3回程着替えたりとかもありますし。

夏とかの暑い日は、肌着だけでもいいかと思います!
新生児なので外出もしないですし
部屋の温度に気をつけて
寒ければ掛け布団かける感じでいいかと思います。
掛け布団とかは夏はガーゼ生地のタオルケットとかいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんからの回答を見ても少ないみたいなので、買い足したいと思います😵😵

ガーゼ生地のおくるみ買おうかと思ってるんですが、それでも大丈夫ですかね🙆?

• 7月31日
  • みなまま

みなまま

それでも大丈夫ですよ!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 7月31日