※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
お仕事

育休中で介護職復帰が難しく、切迫早産のリスクもある。仕事を変えたいが条件が厳しい。相談したい。

現在育休中です。
介護職しており、復帰の際子供を見る人が居ないので夜勤フルタイムは無理です。
そうなったらパートとして復帰ですが、毎日入浴介助がありパートの時間帯は忙しいので正直きついです。妊娠中も人手が少ない事から休むのも申し訳なく無理して出血したりして切迫早産になりかけました。
なのでスーパーのレジ打ちなど融通が利く仕事に変えたいのですが、育休後復帰が条件らしいので無理です。
また旦那のお義母さんも介護職には反対で、2人目ができてまた切迫の可能性があるのは嫌だから。と言っています。育休をいただいたので少しの間復帰はしようと思っていますが、辞めるにはなんと言ったらいいでしょうか?
ちなみに保育園の送り迎えする人が居ないのも理由でそれを職場に相談したら、なら働く時間は私に任せる。と言われました。ですが大元の理由はお義母さんが反対しているということです。

長々とすみません。みなさんの意見お聞かせください。

コメント

理由を正直に話す必要はないと思います。
保育園に入れなかった、産後の肥立ちが悪く体調がすぐれないままだ、腰を痛めて介護はできない、子どもに問題が出て働くどころではない、嘘でもいいです。
どちらにせよ会社に迷惑をかけてしまうのですから、この際、気にしなくていいです。
私も復帰するつもりでしたが、妊娠報告の際、切迫早産になった際の対応に不信感があり、育休は取りますが、戻るか悩んでいます。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうですよね。確かな迷惑はかけるので申し訳ないと思いながらも…
    育休後復帰が条件なので少し戻りますが、条件が合わなかったと言います💦

• 7月31日
ぱつ

私も介護職で働いてます!
入所、通所をして今は通所で常勤として働いてます。
妊娠中入浴介助、送迎は早々と外してもらい記録など身体に負担の少ないものをしていました。
時間の融通がきかせられるなら、日勤帯のみとかはダメですかね?

ママ🐾

私も介護士してますが
やはり家族の理解がないと
できえない仕事だと思います。
パートの時間内でも
入浴介助はできると思いますし
パートは時給換算なので
定時で上がるというのは
当たり前です。
そこは職場の配慮や
周りの配慮なのかなと
感じます。
介護を続けたいのなら
お義母さんに理解して
いただく事も大切ですし
迎えに行く人がいないなら
パートの時間は
早めるべきだし
辞める理由はそのまんま
伝えればいいかと
思いますよ。
妊婦で介護はきつかった、
介護から離れたいと。
私は介護士を天職だと
思っているので
旦那やお義母さんの
心配ももちろんありますが
職場では自分が
出来るものは出来る、
出来ないものは出来ないと
意思表示してます。
子供を守れるのは母親なので
介護で働くのは自分の
動き方次第だと思ってます!

あやか

私も介護職です!
同じように妊娠中、人手不足で全く仕事をセーブできず切迫早産になりました、、大変な仕事ですよね(;-;)

ころままさんが介護続けたいと思っていて職場が時間は任せると言って来てくれているのならば、一旦は無理のない時間で復帰してみるのはどうでしょう、、
新しい職場って融通きかすのは難しいし全てがゼロからスタートなので仕事内容が楽でもかなりストレスになると思います(*_*)
もし退職する場合、産後体調が安定せず肉体労働はきびしいという理由で十分かなと、、職場としては戻ってきて欲しいから復帰が原則とか言ってくるんだと思いますが( ;∀;)

ご主人のお母様の反対する気持ちもわかりますが、お母様には
職場としっかり話をしたから大丈夫と理解してもらえるように伝えれば大丈夫じゃないでしょうか(^-^)
これから実際に働いていくのはころままさんですし、周りの意見も色々あるとはおもいますが、自分の体調や気持ちを大切に決めてくださいね(*´▽`)