※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
サプリ・健康

胃カメラやったことある方!胃の調子が悪くCTでは異常なかったのですが、…

胃カメラやったことある方!
胃の調子が悪くCTでは異常なかったのですが、念のためということで今週土曜に胃カメラをやることになりました。

医師が初めてなら口からやってみては?ということで経口の胃カメラをやることになりました。
個人的なイメージだと鼻からの方が楽なイメージがあったのですが。。

経口だとやはりオェッてなりますよね?あれがすごく苦手で胃カメラ怖いです。。😭
最近の経口胃カメラはそこまできつくないのでしょうか?一応麻酔もするみたいですが💦

経験者の方教えてください!

コメント

つばさ

鼻からも多少はオエってなるみたいですよ😅
口からは本当に本当にしんどいです。
私も鼻からしたかったですが鼻炎がありできませんでした💦
ですが鼻からやるチューブの方が細いのでそのチューブで口からやりました🙌🏻
全身麻酔でできる病院もあるので探してみてはどうですか?

• りちりん

りちりん

わたしも鼻弱いんですよね。。花粉症なので今の時期は大丈夫なのですが。。

一応、胃カメラの案内状?に本人があまりにも苦痛の場合は全身麻酔を使用します。と書いてあるんですが、これって事前申告でもやってもらえるのかな😅
    あまりにも暴れたら全身麻酔に切り替えるのかなと思ってるんですが💦
    電話して聞いてみます!

ありがとうございました!

• 7月31日
ちぃたろん

胃からやった事ありますが麻酔しててもオエってなります💦
しかも私の先生はすごい下手だったようで(本当はすごい上手い先生がやる予定だったのに急遽変更になって)
最初っから看護師さん達からも同情の視線の中しました。
結果死ぬかと思いました😭
吐き気とかだけでなく、息も出来ないし、喉にガンガン当たって…看護師さん4人かがりで押さえつけられました😭終わってからも喉痛くて
出産よりも胃カメラの2分ほどの検査の方が2度とやりたくないほどです。

上手い先生なら大丈夫なのかもしれませんが、、
出来るなら鼻からの方がカメラは全然太さが違うので変えれるなら変えた方がいいですよ💦
多分オエっと感はどちらにしてもあると思いますが
口からの太さはペットボトルのキャップくらいでした😭

• りちりん

りちりん

ペペ。。ペットボトル。。。😱
    やばいです。。かなり怖いです💦

歯医者でもオェーってなっちゃうくらい反射が強いですが、耐えられる気がしません泣
    お医者さんの腕にもよりますよね😢

ちぃたろんさん、大変でしたね😣
    もし鼻からに変えられない場合、全身麻酔使えないのかきいてみます!

• 7月31日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

実際はもう少し細いのかもしれませんが私的にはペットボトルの蓋くらいのホースを突っ込まれた感じでした!

夫が鼻からカメラやった時少し立ち会ったのですが鼻からだとちょっと太めのケーブルくらいの太さだったので💦

全身麻酔に出来るなら絶対そうした方が良いです😭
    私も歯医者でオエっともなるのでホント胃カメラはトラウマです…思い出すだけで過呼吸になりそうなくらい。。怖がらせてしまったらすみません💦

りちりんさんの検査が無事に終わって胃に異常がないことを願ってます。お身体お大事になさって下さい。

• 8月1日

私は口からのを何回もやってるのと、この前は気管支鏡検査という胃でなく肺にカメラ入れるのもやりました。やってきて掴んだコツは、どんなに不味くても苦しくても、事前の喉にためる麻酔ゼリーとスプレーを出来るだけ奥まで流すことです。それでオエってならなくなります。出産より苦しいとか聞いて恐れていた気管支鏡検査もそれで乗り切りました!
鼻はやったことないのですが、こちらは苦しくはないけど鼻がすごい痛いらしいです💦

• りちりん

りちりん

口からを何回もやってるなんて頼もしいです!
    わたしは歯医者ですらオェーっとなってしまうのですごく不安で💦
    麻酔をちゃんときかせることができればオェーっとはなりにくいんですね。

鼻からも鼻が小さい人は激痛みたいですよね。
    どっちもメリット、デメリットがあるんだなぁ😅
    でもとにかくオェーが怖いです😱😱

鼻からに変更か、口からで全身麻酔を使ってもらうか、色々方法はありそうなので病院に問い合わせてみます!

• 7月31日

退会ユーザー

頑張ってください。ちなみに、口からの場合の全身麻酔は睡眠薬の静脈麻酔のことだと思うので、眠れない場合もあります。私がそうでした😅全身麻酔の場合は呼吸が止まるので気管挿管しなければいけないので💦

• 7月31日
ゆりまま

私も怖くて怖くて、眠れるお薬?みたいのしてもらったら気づいたら終わってましたよ♡
これなら何回もできる!って感じです☺️おススメです!

• りちりん

りちりん

一応胃カメラの案内状?には

本人があまりに苦痛の場合は全身麻酔を使いますみたいなこと書いてあるんですが、これが事前申告で使ってもらえるのかわからず💦

病院に電話してきいてみます!

• 7月31日
m

わたしは鼻からしました😊
まず鼻の麻酔を鼻から通されて、これが喉にも来て喉の麻酔にもなるけど不味いからね!と聞いてましたが、これがかなり不味い😩💔
いざ胃カメラ!と始まって、鼻から管を入れ飲み込み早くも嗚咽しました…笑
胃カメラが胃の中で動いているのが分かるので、それがなんとも言えない気持ち悪さ…😔
何度も何度も嗚咽を繰り返し、吐きそうと言えば先生に何も入ってないから吐かないよwと笑われるし、ヨダレは飲み込めず看護士さんが吹いてくれてとても申し訳ない気持ちになりました😭💔
あの時以上に看護士さんが天使に見えた事は後にも先にもないです…笑
ほんの05分程の出来事だったと思いますが、味わった事のない気持ち悪さと胃の不快感で意識が朦朧としました😔💦
おそらく局所麻酔では意味がないです…不味いだけでしたから⚡️

ぞん

胃カメラ怖くて避けていたのですが、どうしてもやらないといけないほど体調が悪くなったので、全身麻酔でやってくれる病院を探してやりました。
麻酔を吸った瞬間に意識がなくなって、30分後に何事もなかったように目覚めました😊
全然苦しくなかったので次もやることがあれば、全身麻酔でやろうと思います。
胃カメラの前の採血の看護士さんが下手すぎて、何回もグリグリするので、その方が辛かったです😅