※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。ミルク以外の水分摂取方法や工夫について相談しています。

2ヶ月になる子なんですが、毎日一回は出ていたうんちが、まる二日半でてません😰水分が足りないから固くてなのかと思って、うちは混合のほぼミルクなんですがおっぱいもまめに咥えさせたりしてなんとか水分をと思うんですがそれでもでません💦

ミルクの時間外で汗もかくので白湯や赤ちゃん用のお茶も試してるんですが、飲みなれずにないて哺乳瓶のち首を押し出します。

ちっちゃいうちから飲ませてなかったので後悔してます😫白湯やお茶なんとか、のませる工夫とかありますか?

コメント

りんりん

その頃出ないときは綿棒で刺激してました!
刺激しても癖にはならないみたいですよ(^^)!

• ぼん

ぼん

今朝やったんですが全然でした😫
    夜もやったほうがいいですかね💦

• 7月31日

私も赤ちゃんが2ヶ月半ぐらいの時、2日ウンチ出なくて騒ぎました。
粉ミルクオンリーですが、次の日ドッサリ出ましたよ。それはもう、困る位ドッサリ(笑)
赤ちゃんのお腹を円を描くように大きくゆっくりマッサージ、足を上下に動かし運動、夫がお風呂でお尻の穴を刺激し、着替えてホカホカですから又お腹のマッサージ。
今でも毎日してますが、3ヶ月入ると更に出が悪くなり、でも少量ながらもウンチしてくれてます。

• ぼん

ぼん

そうなんです💦一日一回のうんちでもどっさりだから、2日半だとどれだけ溜まってるから心配で💦

マッサージや運動させて、いつも踏ん張るときの決まったポーズがうちの子あるんですけどその大勢にしてあげても、一回踏ん張るんですけど硬いのか踏ん張るの諦めてしまって😫
    ちょっといつもより愚図りも増えたのでそろそろ限界なのかなと心配になってるところです😭

• 7月31日
  • ぼん

ぼん

月齢ごとに出が悪くなるんですね💦💦

• 7月31日

退会ユーザー

赤ちゃんは、ウンチ出すのが痛いと分かると、ウンチしなくなるみたいです。
    綿棒もやりすぎはお尻の穴を傷付けてしまうと聞きました。

ウチの赤ちゃんは、踏ん張ってから凄いメチャメチャ可愛い笑顔をします。その後、オムツからウンチの臭い臭いがします(笑)

• 7月31日
  • ぼん

ぼん

そうみたいですね💦なのでなおさらお腹の中が緊急事態かもです(笑)
    うんちのあとの笑顔良いですよね😍
    うちの子もうんちをしてしまえばすんごい可愛いスッキリした顔見せてくれるんですけど、2日半も見られておらず😅

明日病院行って適切な対応を仰ごうも思います!

• 7月31日