※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園からオムツを借りたかどうか分からず悩んでいます。先生に確認したが、返す必要はないと言われず、何枚返すべきか迷っています。

長文で伝わるか微妙なのですが…💦

今日保育園に迎えに行ったらこんな事を言われました。
「昨日のお迎えの時に言い忘れちゃったんですけど、昨日オムツが足りなくて園のオムツを2枚貸したので、明日にでも返してください」
気にしてなかったので、絶対か?と聞かれたら自信は無いですけど、昨日持ち帰ったオムツは2つでどちらもうちのオムツだったと思います。1つは朝家から履いていったオムツなので絶対うちのです。でも2つ借りたのならオムツは3つだと思いますが、3つも入ってなかったと思います。
それに私が用意すると入れ忘れも多いのですが、日曜日は夫が保育園の用意をしました。夫は毎回きっちり5枚用意します。

先週、うちのとはメーカーの違うオムツが1つ入っていて、園で借りたのかな?と思いましたが、翌日確認したところロッカーにまだオムツが入っていたし、今日のように返却してくれとも言われなかったので、他の子のが紛れたのかなと思って何も言いませんでした。でも今考えると名前が書いてなかったので園のオムツだと思います。

私は何枚、園にオムツを返せばいいと思いますか?返さないでスルーでいいですかね?
先生には「昨日はうちのオムツしか持って帰って来てないと思います。先週はもしかしたら借りたかもしれません。」と伝えましたが、返してくださいとも返さなくていいですとも言われなくて。
オムツ数枚でまた明日聞くのもウザイかなと思うと聞けなくて😭

コメント

ひー

私ならめんどくさいので、二枚返します😨

maaa

1つ朝から履いていたもの、1つ園が貸し出したものオムツバケツに入っていて、お迎えに行った時にお子さんが履いていたのが園のオムツなら辻褄があうと思いますが、3つともお子さんの名前書いてありましたか??後々揉めるのが嫌なら2枚返しておくのが、無難かと思います。それか2歳だと複数担任だと思うので、別の先生にこそっと確認してみるかだと思います。

• ママ

ママ

袋にオムツとトレーニングパンツが入っているので、トレパンだけ取り出すのですが、その時に入ってたオムツ2つともうちのと同じメーカーだった様に見えたので名前は確認してません😭
    帰宅していた時に履いてたオムツもうちのだと思います。脱がせたのは夫で私は見てませんが、違ければ言ってくると思いますし、家のゴミ箱にも他のメーカーのオムツは無かったと思います(夫は仕事中、今日がゴミの日だったのですぐには確認できません💦)
    朝は私が送るのですが、昨日オムツを補充したような記憶も何となくあります。

3人担任がいますが、お盆で夏休みに入ってるので、どの先生が代わりにうちの子のクラスに入ったのかはわかりません。
    負けず嫌いで、若いので舐められてるのかな?とか思ってしまうので、借りてないなら渡したく無くて…💦

• 7月31日
  • maaa

maaa

保育士していたのですが、園のオムツは貸し出したオムツを園児の親から返してもらって補充しているのなら、お子さんが使っているメーカーのオムツとかぶる可能性も十分にあると思います。お子さんによって肌荒れしたりするので、うちの園は普段から履いているメーカーのオムツがあれば、保育園と記載して、そのオムツを貸し出します。いっそうのこと園長先生や主任などの上のに話してみれば、手取り早いかもしれません。誰がどのクラスに入るのか決めていると思うので💦💦

• 7月31日
  • ママ

ママ

そうなんですよね。うちの園も返却されたオムツを貸してくれるのでメーカー被りも有り得ます😫
    先週、まだうちのオムツがあるのに別のオムツがうちのゴミ袋に入っていた事で疑り深くなっているのかもしれません💦💦
    モヤモヤするのも嫌なので、とりあえず先週の分も合わせた3枚のオムツを持って行って、明日もう一度聞いてみようと思います。

• 7月31日

2枚くらいなら返します👍

ママ

ありがとうございました!