※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

マイホームお持ちの方に質問です。この度、新築で注文住宅を建てること…

マイホームお持ちの方に質問です。
この度、新築で注文住宅を建てることにました。
延床面積29.65坪で決して広いとは言えません😣
来年春完成予定で進めているのでまだ間取りの変更は可能です。
現時点でのLDKの広さが13.6畳なのですが狭いでしょうか...😣?皆さんはLDKの広さどのくらいですか??
私的にはもう少し広くしたいのですが、主人はこの広さで十分じゃない?と言っています(´._.`)

コメント

emasara

うちは1階がLDKの1部屋だけなので、結構広いです。合わせると21.4ですね。使いやすいですよ。
13.6だと、結構狭い印象です💦
↓実際はリビングと階段の間にドアつけましたが、参考までに。

• ちー

ちー

画像までありがとうございます‼︎やっぱり20は欲しいですよね...😣

• 7月31日

凄く広いって訳じゃないですけど、広ければ良いってもんじゃないし、私は良いんじゃないかなー?と思います(^^)

広いと広いで荷物置いちゃったりするし、子どもが走り回るのに合わせてあちこち動くの大変だし(^^;;

やたら広くても散らかってる家より、狭めでもキチンと片付いてる家のが素敵だなと思うので、広さはそんなに関係ない気がします😃

生活や予算にあった家を建ててそのお家で気持ちよく過ごせれば良いのではないでしょうか(^^)

• ちー

ちー

そうなんですよね😰広いと物置いてしまってちらかして結局狭く感じてしまうし...😣
    今のアパート暮らしより広くてみんなが快適に住める家を建てたい‼︎っていうのが家を建てる1番の理由なので自分たちにあった間取りにしようと思います‼︎✨
    さといもさんのコメント見てなんかモヤモヤが若干取れました🙌💓ありがとうございます😊

• 7月31日

退会ユーザー

実家が広い一軒家なんですけど、無駄に広いせいで別の部屋で遊びたいとか階段昇り降りしたいとか、めんどくさいし疲れるんですよね。
    まぁ子どもはいずれ大きくなりますからいつまでも続く事ではないですけど(^^;

先日マンションの友人宅にお邪魔したのですが、多分ちーさんの御宅くらいなのかな?って広さのお家だったのですが、正直子どもが走り回る程のリビングではなかったですが、とてもセンスの良い家具が置かれて綺麗に整理されていて、ステキだなと思いました(^^)

なので広さより、居心地の良さだと思います(^^)
    広くて綺麗に整頓されていたらそれが一番なのかもですが笑

でも私の実家みたいに高いお金出して広くてもキチンと片付いていない家は私はもったいないし嫌だなって思います笑

• 7月31日

退会ユーザー

あ、グットアンサーありがとうございます(°▽°)

• 7月31日

私だったらちょっと
狭く感じてしまいます!

我が家は19畳で
6人掛けダイニングテーブルと
L字型ソファー、テーブル、テレビ、
オモチャ収納棚、チェスト2つ
置いてますがちょうどいいくらいです!

• ちー

ちー

やっぱりそうですよね😣
    子供いるとおもちゃ収納は必須だからもう少し広く出来ればいいのですが😭

• 7月31日
ひーママ

広さというより
トイレの位置が
とても気になったのですが
お客さん来てたりすると
リビングから近すぎて
すごく気になりそうな…🤔

玄関入ってすぐ横側トイレにして
洋室とLDKを隣にした方が
広く感じると思います☘️

他の意図があって
その配置ならすみません😅💦

• ちー

ちー

私の祖父も一緒に住むので1Fの洋室は祖父用の部屋でLDKと隣にしなかったんです😣💡隣にしてしまえば1番広く使えるけどそれができないから仕方ないのかもしれません...😰

• 7月31日
  • ひーママ

ひーママ

とてもおじいちゃん孝行な
    お孫さんですね☺️!
    すごいです✨
    それだと尚更トイレの位置が
    気になります💦
    おじいちゃんが夜中のトイレ等で
    リビングを回って行くのは
    今後かなり大変に
    なってくると思いますよ😱💦
    お年寄りほど
    トイレが近い部屋でないと
    大変です🤔💦

• 7月31日
kii♡taa mama⑅⃛♡

私も注文住宅で建てました!!
LDKは17畳です⑅⃛♡
大型ソファーやダイニング
テーブルを置いても走り回れる
スペースがあります\♡/
14畳は少し狭い印象ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• ちー

ちー

走り回れるスペース欲しいですね😭💓
    15畳以上20畳未満は欲しいところですね(;´д`)

• 7月31日
STM

LDKで18畳で小上がりで
和室5畳ですが、13畳でも
十分やと思います^ ^
色や家具などで圧迫感は
無くせますし、広いとエアコンも
大きなものになってくるので
買い替えになるとお金かかります💦

• ちー

ちー

配色と家具次第で圧迫感無くせるのは気づきませんでした😱‼︎その手段がありましたね💡✨1畳分広げるのにも追加料金まあまあかかるし...確かに広いとそのぶん冷房暖房費もかかりますね(;´д`)

• 7月31日
  • STM

STM

エアコンだけでも2〜30万必要に
    なる場合もあるので、他にも
    部屋2階にありますし、子供沢山!
    とか、希望があるのでしたら
    狭くなっていくかと思いますが、
    2人、3人とかだとそのぐらいで
    十分幸せなお家になりますよっ♪
    広い家が全てではないですし、
    見栄張るより快適に家族で
    暮らしていけるか工夫しながら
    生活するのもマイホームの醍醐味
    だと感じます(°▽°)
    私も最近、新築に引越したばかり
    なので本当にこれで良かったのか…と
    悩むところはありますが、
    もう建ってしまった以上は
    我慢や工夫をしながらですかね💦
    一つ不満を言えば、うちは雨除けが
    ないので、雨が降ったら窓全て
    閉めないといけないのが難点です(><)笑

• 7月31日
りんりん

うちはLDK17畳+つづき間で5畳の洋室があるのでほぼ22畳で使っている状態なので13.6畳は狭いなあと言う印象です😅
食卓とソファ置いたらちょっと動きにくいのかな?と思います

• ちー

ちー

やはりみなさんLDKに続き間にしてる方多いですね‼︎
    部屋が狭いから置く家具もなるべく必要最低限、ダイニングテーブルは4人掛け買ってソファもコンパクトなやつを置こうかと🧐💡

• 7月31日
はる

我が家はLDK16畳で横に小上がり和室4.5畳くっついてますが、不便ではないですが少し狭いなあと感じます💦なのでソファー置いてません😓
何人家族なのか等家族構成、ライフスタイルでも感じ方は変わってきそうですが、広さを変えることができない場合は壁付けキッチンにするのも手かなあと思っています🤔

• ちー

ちー

キッチンはやはり対面式の方希望ですね...😭でも広さ重視するなら壁付けも検討してみます😣💡✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

狭いだろうなぁと感じました😣
一階の洋室は必ず必要ですか?
そちらが優先順位として高いなら仕方ないとは思います!
ただLDK の幅が2700はかなり狭く感じると担当さんに言われました!
もう一マス、3600はいると結構言われましたよ😣

• ちー

ちー

私の祖父も同居するのでやはり1階に洋室は必須で...😰💦
    希望全部詰め込むとその分値段が跳ね上がるからある程度諦めも必要ですね(´._.`)
    幅ですか🧐‼︎今度打ち合わせの時に3600にできるか相談してみます‼︎

• 7月31日

うちは24坪??程度の平屋で更に狭いです!(笑)
LDK18畳で、子供のものもLDKにおいているのでソファーなしでも狭く感じます。

和室をLDKと離しているのは何か理由がありますか?
もしなければリビングと扉で仕切るタイプの和室なら広さも感じるし、小上がりとかにすると収納も増えるんじゃないかと思いますがどうでしょう。
画像の間取りですと少し収納少なめに感じます。

2階も、なるべく廊下の少ない間取りを考えてもらうのはどうでしょう(^^)

我が家も玄関が真ん中、和室はいらないのでなしなんですがLDKに続く洋室あればよかったかなって時々思います!

退会ユーザー

すみません、よく見たら1階の洋室でしたね!失礼しました。

• 7月31日
  • ちー

ちー

1階の洋室は私の祖父が同居するのでそのためなんです😣💡
    LDKにくっつけてしまえば広くなるけどやっぱりプライバシー考えると玄関挟んでっていう間取りしか思いつかなくて😣💦

• 7月31日

退会ユーザー

なるほど、それだと独立した洋室のほうがいいですね!
    お祖父様とのことなので、万が一介護が必要になった場合お風呂近いほうが楽ですよ(^^)!
    ホールから直接脱衣洗面にも行けると良さそうかなと思いました。

リビングは、キッチンを壁付けにして横並びとかも広く見せるポイントだと思いますが…
    対面がご希望ならダイニングテーブルをダイニングソファーにしたりとかやりようはあると思います(*^^*)

階段の位置を変えられれば、2階もっと廊下少なく収納増やせるんじゃないかと思いますので聞いてみるのも手かなと思いますが、
    余計なお世話ならすみません󾭛󾭛

• 7月31日
オプティ

LDK13.6は狭いと思います…
私は以前LDK14 畳に住んでましたがダイニングテーブル置けなかったですよ。

リビングや洗面に収納も少ないですし、絶対リビングが物に溢れて狭くなっちゃうと思います!

4.5畳の洋室をLDK繋がりにした方が広く見えると思いますがいかがですか?

• ちー

ちー

ダイニングテーブル置けないのはかなり難点です😱
    リビングの収納は階段下とキッチンの表面?に収納スペースが付いてるのでそれでなんとかなるかなと思ってました😣
    一階の洋室は私の祖父が同居するので祖父の部屋用なんです😰

• 7月31日
ぷぷぷ

少し狭いかなとは思いますが延べ床床が30坪弱ならそんなものかなとも思います‼︎
これ以上広げるのが難しいのなら悩んでもしょうがないし、ダイニングテーブルの椅子をソファタイプにしてテレビの前は子供が遊べるスペースにされてはどうですか⁉️
後は2階の廊下が無駄に取りすぎててもったいないと思ったのでそこは直した方がいいかなと思います😊

田舎のナス

我が家も同じくらいの広さで31坪強プラス屋根裏の家です(^^)

下はリビングだけで19畳ですが、4人がけのテーブル、3人がけソファ置いたら狭くなりました(^◇^;)
ソファが奥行き2メートルくらいなのでそのせいもありますが💦

リビングには棚も何も置かないとかなら多分いけると思います!
前住んでたアパートがたしかそれくらいでした(^^)

• 田舎のナス

田舎のナス

他の方へのコメントみましがおじいちゃまのお部屋なんですね、そうなるとご年齢など分かりませんが、トイレやお風呂が遠い気がします🤔

• 7月31日
ルー☆

現在、賃貸でLDK13畳ですが、ダイニングテーブルは置けないです💦
リビングに収納がなくて物が溢れてます😵
LDKからキッチン、トイレに行く通路狭くないですか?多分45センチぐらいしかとれてなくて通れないと思います💦
一階お祖父様のお部屋でしたら介護する可能性を考えて設計していただいた方がいいかと。訪問入浴とかになると結構な幅を取るので4.5畳で今の位置だと厳しいかもしれません。リビング横だったらお風呂はそっちに設置してもらうとかも出来ると思います。もし介護になったら施設に入れるとかでしたら検討違いすみません。