※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が熱と蕁麻疹で心配。医師は意識はしっかりしているとし、早めに食事やお風呂を済ませて寝かせるべきか不安。

不安で仕方ありません

金曜日から38.5~39.0℃の熱が出ていた1歳7ヶ月の娘

日曜日になり、熱が38.0℃まで下がるも朝、起きた段階で蕁麻疹が全身に出ていました
急いで休日当番医に受診
翌、月曜日熱は下がっていたものの、予定通りにかかりつけに受診

そして今日
蕁麻疹の様子見でかかりつけに受診
前夜、蕁麻疹がかゆくて寝られなかった?のか眠くてグズグズな娘
10時に受診後から一切目を開けずにぐったり抱っこを要求したり
13時ごろに、かかりつけに電話すると「心配だから14時ごろに来てもらえますか?」と

結局「歩行障害が出てるわけでもないし、泣いてるわけだから、意識もしっかりしてる 眠いだけかもしれないですね」といわれ、14:30に帰宅してから娘を寝かせ今に至ります

寝てる間も細切れに泣いて…

こんなに寝るものなのか…大好きなご飯も、テレビも音楽も関係なく寝てます

ただただ漠然と不安です

ご飯も早めに食べさせて(食べられたら…)お風呂も早めて、寝室で早めに寝かせるべきですよね…

コメント

さっちゃろ

突発ではないですか?

• アイビー

アイビー

突発ではないと言われました

通常突発は、熱が下がってから蕁麻疹がでるのですが、娘の場合は熱があるにも関わらず、蕁麻疹がでました

高熱が二、三日続くと、出ることがあるそうで、それだそうです

• 7月31日
  • さっちゃろ

さっちゃろ

まだ今日も熱はあるんですか??

• 7月31日
  • アイビー

アイビー

もう月曜日から熱はありません

• 7月31日
  • さっちゃろ

さっちゃろ

熱がないならひとまず安心ですが元気がないのが心配ですね😭
    少しでも食べて寝たいようならゆっくり寝かしてあげたほうがいいとおもいます💦
    娘も手足口病と胃腸炎のときは熱がさがってもしばらくほんとに元気がなくて心配しました😭

• 7月31日
  • アイビー

アイビー

娘が先ほど、目覚めました

目を少しづつ開けてくれるようになりました
    腫れはもしかしたら、蕁麻疹と泣きすぎによるものかもしれません

様子をみて、必要ならまた受診してみます

• 7月31日
Ruis

寝ているのは、お熱で体力を消耗してしまっているからではないでしょうか?🤔

熱があるので、お風呂は入らなくてもいいですが、今の時期は汗もかきますしシャワーでサッと汗を流す程度にして、熱が下がるまでは一日中お布団の上でゴロゴロ…でもいいと思います🙆‍♀️

水分をしっかり取れていれば、食事も食べられるものを食べられるだけで大丈夫ですよ。

漠然と不安、とありますが、お母さんの勘は大切にしたほうがいいと思いますよ!同じ症状が続く場合はほかの小児科にかかるのもよいかなと思います。
はやく元気になりますように…

• Ruis

Ruis

すみません、お熱は下がっているのですね💦

• 7月31日
  • アイビー

アイビー

ありがとうございます

先ほど、娘が目覚めました
    目を少しづつ開けてくれるようになりました
    もしかしたら、顔の蕁麻疹がまぶたにも出来て痒くてこすり、かつ泣きすぎで腫れたのもあるかもしれません…

まだ、腫れがひかないならまた受診してみます

• 7月31日