※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

里帰りについてです。里帰りをしなかった方はどのようにして産褥期を乗…

里帰りについてです。
里帰りをしなかった方はどのようにして産褥期を乗り越えましたか?
里帰りするつもりでしたが実親との関係に嫌気が指しているので帰りたくないです。
昨日半日実家に行きましたが心無いことを言われ落ち込み帰ってきてから今日も体調悪くなっています。
里帰りして実親にイライラして落ち込んで生活するのは厳しいと思います。
里帰りしないとなると夫が午後出勤なので午前中は一緒にいてくれますが帰りが夜中の12時を回りその間は一人で頑張ることになります。
お風呂に入れるのは退院してから自分でやってもいいのでしょうか?
また、夫は料理は一切できない(ご飯も炊けない、これからできるようになろうと思っているみたいです)ので食事をどうしようかと悩んでしまいます。
毎食惣菜などを買って食べるとなると食費が馬鹿にならないと思うので本当に悩んでしまいます。
どうやったら食費を節約することができますか?
出産することによって母体は全治一ヶ月の怪我を負った体になるということで三週間はお休みしないとのちのち支障が出ると教えてもらったこともありその様にはならないようにしたいなと思っています。
洗濯物は夫ができるのでなんとかなると思います。
掃除は自分の周り以外は諦めて週末の夫の休みのときに頑張ってもらおうと思います。
買い物は夫がいつも行ってくれているのでそこは大丈夫だと思います。
家事代行は高いので考えていません。
皆さんはどのようにして乗り越えましたか?

コメント

みかん

今現在実家に里帰り中なので、あまり参考にならないかもしれませんが…(@_@)

里帰りしてまだ1週間経っていませんが、主人と離れて生活してるのが寂しくて里帰りしたことを少し後悔しています( ;∀;)

ゆいさんの場合、ご両親に色々言われてストレスが溜まってしまうのなら無理に里帰りする必要もないと思いますよ(^-^)
さらに産後は気持ち的にも不安定になると思いますし…出産で体もキツイし気持ち面でも穏やかではないのは生まれてくると赤ちゃんにもよくないです( ;∀;)

ご飯も、今は生協やネットスーパーありますし活用されるのはどうでしょうか?
実際に私もコープ利用してますが、材料ほぼ揃ってて、焼くだけのものが充実してるのでお料理苦手な旦那さんでも作れると思います。

旦那さんに協力してもらえれば、里帰りしなくても夫婦2人でもきっと大丈夫ですよ(^-^)

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    里帰りして夫と会えなくなるのはとても寂しいですね…。

実親は夫のことが大嫌いなようで私のことを夫がペットのように飼っているとか病気持ちで一人で外出ができないため夫がいない時間は家から一歩も出ないで過ごすのでカゴの中の鳥だとか言ってきます。
    アパートに住んでいますがそれも気に食わないようで広くて周りに小児科があってスーパーが五分圏内にあって…など条件を上げて引っ越せと言われ続けうんざりしています。
    自分達に孫ができることに関しては嬉しいようですが毎回会えばそのようなことを言われると精神的にきますね。
    落ち込むと赤ちゃんにも良くないし仕事で疲れて帰ってきた夫に気を使わせてしまうのでさらにそのことに胸を痛めてしまいます。
    里帰りしないとなると親になんと言って穏便にお断りしようかと悩みます。
    コープは宅配ですしいいかもしれません。
    検討したいと思います。

• 7月31日
ちー

私も里帰り無しでした。
妹がたまに手伝いに来てくれたけど
ほとんど一人です(*_*)

お風呂は沐浴だから
準備しっかりすれば
そんなに大変じゃないですよ✨

おかずは作れる時に大量につくり、
冷凍したり2、3日同じ物食べたり。
野菜とかは下ごしらえして冷凍したもの沢山準備すると料理は楽にできます。

家事程度は動いた方が良いと産院から言われてたので
少しは頑張りました。
出来ないときは納豆ご飯とか
レトルトカレーとか手抜きしながら。

大丈夫です。
辛い時はレトルトとかに頼りながら
なんとかなりますよ(* ̄ー ̄)

• ゆい

ゆい

林浴だと大丈夫なんですね!
    良かったです。
    料理もできるときにしてもいいならちょっと安心です。
    料理は得意な方なので出産前に野菜の下ごしらえをしたものを冷凍庫に準備しておこうと思います。
    レトルトカレーや納豆などを出してご飯炊いて味噌汁つければ一食はまかなえますね!
    参考にさせていただきます。

• 7月31日
K♡

里帰りしましたが1週間で自宅に戻りました!😊
もちろんできればゆっくり過ごすのが一番ですが、主人も仕事でいないので普通に家事も全部やり上の子と遊び…意外と何とかなるもんです!笑

私もできるときに作り置きとか冷凍たくさんしてました!
1ヶ月は手抜きしちゃいましょう!!😊😊

• ゆい

ゆい

一週間後に家に帰り全てこなしていたというのは素晴らしいです!
    作り置きは必須なんですね。
    おかずになるものをたくさん冷凍して乗り切ろうと思います。

• 7月31日
★JilLE★

退院して2日だけは、夫が有給取ってくれてたので家事お願いしましたが、それ以降は通常通り家事育児してますよ😌
買い物は夫に任せてましたが!
1週間の献立考えて、必要な食材メモしてお願いしてました😆
やらなくてもどうにかなるならやりませんが、どうにもならないので、私が動くしかないんです🙄
うちは上の子がいるので余計なんですが、ゆいさんは初産のようですし、赤ちゃんに専念出来ると思いますから、ゆいさんのペースでゆっくりやれると思います😌

ちなみに、お皿にラップをして盛り付けるとか、もとから紙皿使っちゃえば洗い物はだいぶ減るかなと思います!

• ゆい

ゆい

うちの家もメールで買ってきてほしいものを伝えて買ってきてもらっています!
    やらないと生活が回りませんよね…。
    初産なので少しは余裕があるのかなと思います。
    お皿にサランラップはとってもいいアイディアです!
    面倒くさいときに割り箸は使っていましたがサランラップも使えば洗い物さらに減るので参考にさせていただきます!

• 7月31日
  • ネイルまま

ネイルまま

横からすみません。産後入院中、上のお子さんの面倒はどうされてましたか?💦💦

• 8月1日
  • ★JilLE★

★JilLE★

夫が有給取って見ててくれましたよ(✿。・v・。)
    出産したのが水曜日で、土日挟めたので有給5日で済みました!
    寝る時ママママな息子なので、入院中心配でしたが、私いなくてもどうにかなりました😂

• 8月1日
  • ネイルまま

ネイルまま

そうなんですね🎵近くに頼れる人がいないと夫婦で協力しあわないとですよね😅😅
    ママッコで可愛いですね😍😍
    一時保育は利用されたことありますか?

• 8月1日
  • ★JilLE★

★JilLE★

一時保育、検討したことはあるんですが、なんだかんだで夫が休み取ってくれたりするのでまだ利用したことないんです😂

• 8月1日
you

私の主人も料理ができず家事能力低いです😅
なので、(これからですが)主人は社食で朝~晩まで食べてもらい、自分の分はレトルトや宅配弁当を用意しておくつもりです。
また食器も100均などで使い捨てコップや割り箸買って洗い物減らす作戦です。
お風呂は、自分はシャワーで子供はベビーバス使って私が入れる予定です。
お洗濯と掃除は、今主人に修行してもらってます😅
里帰りせず平日ワンオペ予定なので、なるべく1ヵ月は贅沢してしっかり体を休め、節約は2~3ヵ月目から頑張る予定です✊
無理して倒れたら元も子もないですからね😅

• ゆい

ゆい

社食があるのですね!!
    それなら安心ですね、私の夫の職場は社食はないので羨ましいです。
    使い捨ての物を使えば洗わなくてすみますね。
    一ヶ月は贅沢して乗り切ろうと思います。

• 7月31日
だおこ

ふつうに家事してました。
買い物は出れなかったので生協の宅配で、焼くだけ揚げるだけみたいなのをメインおかずに、あとはあまり多く材料のいらないもの…なすの煮びたしとか、冷やしトマトにオリーブオイルかけるだけとか、キュウリやキャベツを塩昆布と混ぜるだけみたいな、1つの食材でできる副菜にしてました。
午前中に食事の用意をしてしまえば、昼夜は自分だけなら、簡単に食べれるおにぎりとか、温めるだけで食べれるおかずとか作っておくとラクかと思います。
午前中いてもらえるなら、午前中に沐浴も自分のシャワーも済ませてもいいと思います。
洗濯、掃除、買い物を協力してくれる旦那さま、素晴らしいです…!
うちは腰痛いと抱っこもできない、ご飯並べてあげるまで食べない、皿も下げない、布団しいてあげないと床で寝る、洗濯はやらない(というか私が干し方に文句言うので嫌がる)なので、授乳さえすれば寝てくれる赤ちゃんよりよほど手がかかります😅

• ゆい

ゆい

手間のかからない料理を作ろうと思います。
    生協も検討してみます。
    午前中にお風呂に入るのはとってもいいですね!
    自分が入ってるときに子供を見て手もらえるので安心です。
    洗濯、掃除は私が入退院を繰り返していたときにマスターしてくれたので今となっては心強いです。
    普段はやらないですけど私の体調悪いときにはやってくれます、本当にありがたいです。
    うちもご飯並べないと食べないし、お皿たまにしか下げないし、お風呂入ってと言っても休憩してからーと言って床で朝まで寝てしまったりと結構面倒のかかる夫です(笑)

• 7月31日
莉菜

私も実家が嫌で里帰りしていません!
旦那は朝から現場仕事
夕方家帰ってきて、晩御飯、お風呂
仮眠してまた朝までBARの仕事をしてたので
ほぼ1人でした。

息子がやりやすかったのもありますけど
案外1人で行けるもんです。笑

家事も完璧にやらなくて
手抜きで全然いいと思いますし
赤ちゃんも泣くのが仕事
ある程度ほっておいてもしにません!
泣き疲れて寝るし、
泣くことは背筋?が鍛えられていいと聞きました!

だから無理せずぼちぼちでいいと思いますよ☺️

• ゆい

ゆい

朝から働いて夜にお仕事にまた行くなんてすごいですね!
    尊敬です。

料理以外家事がとても苦手なのでこれ以上手抜きしていいのかな?と思ってしまいますがきっとそうせざるならない状態になりますよね…。
    赤ちゃんは泣くのか仕事とよく言いますね!
    私の子もやりやすい子であればいいのですが…(笑)
    無理せず生活しようと思います!

• 7月31日
りさ

私は母が亡くなっているので、(しかも妊娠中😭
里帰りできませんでした。

赤ちゃんのお世話だけならなんとかなりました!
ご飯はコープ宅配です!旦那の仕事もハードで泣きたかったですが、なんとかなりました😂

2人目以降だとわかりませんが赤ちゃんだけなら、、、!

• ゆい

ゆい

そうだったんですね…。
    コープの方が多いですね。
    コープを利用するとお値段はいくら位になるのでしょうか?

• 8月2日
キャラメル

里帰りなしです!
私は家に帰ってからもヨチヨチ歩きで立っているのも子宮と骨盤が痛くてしんどかったのでご飯は作れず( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
産前に冷食とカップ麺買いだめしてそれ食べたり、お弁当買ってきてもらうのもお金かかるので旦那のお小遣いからも出してもらってました(´・・`)

お風呂は旦那がいる昼間に入れてもらって自分が動けるようになってきたら1人で夜いれてました🐼◎
そして産後はコープに入ってご飯作るの楽してます☺️

• ゆい

ゆい

やはりお金かかりますよね…。
    午前中は夫がいるのでお風呂入れてもらおうと思います。

• 8月2日