※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

子どもができて持ち家を考えています。中古のマンションを買えるか知りたいです。価格や初期費用、メリットデメリットを教えてください。

いつもお世話になってます(^^)

子どもができてさらに持ち家がほしいと最近思っています。
ただ、うちは収入も少ないし買うなら中古のマンションくらいなら買えるかなと考えています。

もし差し支えなければ
中古、新築マンションや戸建ての価格
初期費用でどのくらいかかったか
参考までに教えていただきたいです。

また、中古・新築、マンション・戸建てのメリットデメリットなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

3103

今日新築戸建てを建てました🏠
田舎なので80坪の土地込み2750万で
初期費用は手付金などで100万ほど
家具家電で100万くらいだったと思います。

戸建てにしてよかった!と思うのは
今上の子がほんっっとに活発で
毎日走り回って大声でキャーキャー
言うのでマンションじゃ周りの人に
気を遣うし無理だったなぁ、と
旦那さんとよく話します😅💦
あとは庭があるので夏場はプールや
BBQなど楽しめる事ですかね♪
デメリットは今のところありません(笑)

• 3103

3103

すみません、今日じゃなくて今年です😫💦

• 7月31日
  • れな

れな

戸建て憧れですー!
    やっぱり周り気にしなくていいの気が楽ですよね!

• 7月31日
ママは寝不足

建売戸建て買いました。

メリット
買うと決めてから1ヶ月もないうちに買えた。
間取りがすでにわかったので家具などの配置もすぐに決められた。
安かった。
家の周り?外構?も済なので楽だった。

デメリット
近所の人が立ったときに見学に来てたらしく家の間取りを知られてる(笑)
安いのでそれなりのチープさ。

わたしは特にこだわりも無いのでデメリットもあまり感じませんでした。

• れな

れな

すぐ入れたり、引越してからがスムーズなのはいいですねー!

私も特にこだわりないので建売も視野に入れて行きたいと思います!

ちなみに価格とか、初期費用も差し支えなければ教えてください!(>_<)

• 7月31日
  • ママは寝不足

ママは寝不足

わたしのところは9月決算月で
    2000万から1600万(土地込み)まで下がりました(^_^;)💦
    周りは訳有物件なんじゃないのかと心配してましたが
    見に行ったときに知り合いの業者に見てもらったらめちゃくちゃいい物件買えるなら買ったほうがいいって言ったので決めました!
    値下げしてもここまで下げるのはなかなか難しいって不動産してる知り合いにも言われました。

仲介手数料などの初期費用は約90万ほど、雨戸なども付けてもらって
    家具などは全てで100万までに押さえました。

予算で浮いたお金で太陽光と蓄電池付けたので、毎月電気代は収入10000円、支払いは5000円、ガスは1500円です。

ちなみに新築でしたので、住まい給付金もおりました❤

• 7月31日
  • れな

れな

めっちゃ安くなったんですね!うらやましいです!

なるほど!給付金とかも出るんですか!参考になりました!

• 7月31日
はなち🌷

新築マンション一択でした(*´ω`*)
価格は初期費用含め3000万強。

良い点
・虫がほとんど出ない
・ゴミが24時間いつでも出せる
・防音◎
・地震に強い
・駅近。3分歩けばスーパー、公園、病院、商店街などなんでもある
・戸建てよりも売りやすい(将来なにがあるかわからないので)
・キッチン棚や床、扉、浴室の色などが選べる(中古物件や建売は選べない)
・屋根付きの駐輪、駐車場
・管理費、修繕費を支払う分、管理されているので楽

悪い点
・朝や夕方はエレベーターが混む
・住人に会うことが多い
・住人会議がある

• れな

れな

なるほどー!家の管理楽なのはいいですね!!

ちなみに初期費用はどのくらいかかりました?差し支えなければ教えていただきたいです!(>_<)

• 7月31日
  • はなち🌷

はなち🌷

引っ越し費用、家具、手付金、手数料等合わせて130万程でした。頭金なしです!

• 7月31日
  • れな

れな

なるほど!参考になりました!
    ありがとうございます!\(^o^)/

• 7月31日
むーむーママ

最近建て売り住宅を購入しました!
手付金20万、印紙代1万、それ以外は全て住宅ローンに組み込みました!
月々の支払いが今アパートに住んでる家賃と変わらないし、子供がジャンプしたり騒いだりして周りに気を使わなくても済むと思うと買ってよかったです!

• れな

れな

なるほど!やっぱり賃貸借りるのと変わらないのは本当なんですね!(・_・;

やっぱり子どもの声とかバタバタするの気使いますよね〜(>_<)

• 7月31日
cyappy

初期費用込みで930万の中古マンション買いました!
中古のメリットは多額の借金をした感がないので気楽、子供が汚してもストレスがないことです!デメリットは一生住めないことですね!

• れな

れな

私も中古マンション結構視野に入れてたんですが、お金の部分とかストレスないのはいいですね!\(^o^)/

内装の部分とかで一生は住めないってことですか?(・_・;

• 7月31日
  • cyappy

cyappy

内装はリフォームすればいいですけど、マンション自体の寿命的に一生は無理かなと思ってます!新築ならそのへん気にしなくていいかもですね!

• 7月31日
  • れな

れな

なるほど!建物自体ですか!
    ありがとうございます!

• 7月31日
ぽぽん

横浜で物件高いので、中古マンションを買いました😃👍

値段は2900万で、頭金700万で購入しました。水回りはリフォームしました✨

中古マンションのメリットは、マンションの管理費や修繕積立金の貯金、運用状況がわかることかなと思います。部屋が埋まっていなかったり、未納者が多くて、管理費や修繕積立金がちゃんと集められていないと、将来的に修繕できなかったり、いろんな管理が行き届かなくなるそうです。中古だと過去の実績や今の貯金額がわかりますが、新築マンションだとどうなるのかまだわからないから危ないと、不動産会社に勤める叔父に教えてもらいました!

あと、娘がおもちゃぶつけたりしてフローリングが傷ついたりしますが、中古だしと思うと、あまり気にならないです笑!娘が落ち着いたら、フローリングリフォームしようと思ってます!

• れな

れな

色んなお金の面が明確なのは安心ですね!
    確かに傷はショックなのでいいかもしれないですねー!

ありがとうございます!

• 7月31日
みぃ

私も最初は中古で探してたんですが、結局新築の建て売りを買いました!

理由は、安い中古だと古すぎて近いうちに大きな修繕が必要。マンションだと毎月の修繕費の積立が高い。
戸建てだと結局そこで沢山お金がかかる。

築年数浅めだと、新築とあまり替わらない価格。→じゃあ新築で探すか!
となり、

マンションは管理費や修繕費、駐車場代が別でかかるので、同じ価格でも戸建てより月3~4万多くかかる。→じゃあ戸建てで!

となり、当時下の子妊娠中だったので出産までに引っ越したい!→じゃあ建て売りで!

となりました(笑)
結果的にそれまで住んでたアパートの家賃と変わらずで家が買えました!

• れな

れな

なるほど!修繕費ってやっぱりもったいないですかね〜(>_<)

建売よさそうですね!

• 7月31日
Rmam♡

新築、注文住宅、完全分離型二世帯を建てました!
土地はもともともっていたので、家は大手メーカーに頼むと見積もりで5000万以上といわれ知り合いに不動産の社長がいたので頼みかなり安くしてもらいました!
メリットはやはり注文住宅なので間取り、壁紙、外壁全てを自分たちで決めれること、足音、騒音など気にしなくていいこと!
デメリットは特に感じてませんが、全てを決めなきゃいけないので楽しみと大変さはありました!

• れな

れな

なるほど!土地代ってやっぱり大きいですよね!

でも自分達で色々決められるのうらやましいですー!

• 7月31日
  • Rmam♡

Rmam♡

かなり大きいと思います!
    最初は中古マンションを買ってリフォームしようかともおもってたんですが、家を建て直してよかったと今は思っています(๑• •๑)♡

• 7月31日
  • れな

れな

そうですよね〜
    買うとしたら土地代もかかるので、マンションとまだ迷ったりしてます、、

どっちもどっちなんですかねー!
    ありがとうございます!

• 7月31日