※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
家族・旦那

また同じ状況だったらどうしますか?旦那42歳、私34歳の夫婦です。2人で…

長文失礼します。
聞いてください、みなさんならどう思いますか?
また同じ状況だったらどうしますか?

旦那42歳、私34歳の夫婦です。
2人で話し合って、今日のこれからの妊婦検診で、第二子のクアトロ検査を受けようと決めました。

上の子を義実家で預かって貰う約束をしていたので、連れて行きました。

以下、義実家での会話のやり取りの内容です。

義母「検査するんだって?」
私「(え…。)旦那が言っていたんですか?」
義母「そう。」
私「…はい…。クアトロ検査っていう…。」
義母「ああ、クアトロって言ってたわ…。」
私「……。染色体異常の…。」

会話ののちすぐにLINEをしてといた出したところ、
「検査はすると言ったが、どんな検査かなんて言っていない」と。
私は全部喋ったんだと思い、検査の内容をボソっと口にしてしまいました。
聞いたことない検査なら、気になるから検索するだろうと思ったし、運悪く居合わせた検索魔の旦那の弟に聞かれてしまいました。

私としては、検査の結果がどう出るか分からないし、もし結果が望むものと逆になってしまった場合のことを考えて、夫婦2人だけの話にしておくと決めていて、誰にも話すつもりはありませんでした。

旦那は結果を言わなきゃいい。そこまで考えていなかったと。もうここまで話をしてしまったら後の祭りです。
義母は心配で、絶対に結果を聞いてくるに決まっています。(過去の状況からしても間違いないです。)

クアトロ検査を言い出したのは旦那で、決めたのは2人ですが、検査を受けるのは私です。浅はかな考えのバカさ加減にバカじゃないの?とブチキレて罵倒したところ、バカとかお前とか低レベルな会話やめようよ。と…。
「は?逆ギレですか?」となりました。

私はブチキレ過ぎでしょうか?
クアトロ検査のできる期限が迫っていますが、今日の検査を一旦保留にしようかと思っています。

皆さんは、この状況どう思いますか?
また同じ状況でしたらどうしますか?
また今後どうしますか?検査を受けますか??

ご意見、ご感想お待ちしております。

コメント

はる

何のために検査をするのですか?
お腹のお子さんの未来を考えるために検査するんですよね😊?
それなら、義家族に言った言わないで検査をやめるとかは筋違いかなと思いました。
検査を受けても受けなくても、どちらでもいいと思います。
だだ、やめる理由が違うなと。

夫婦とお子さんの事だけを考えもう一度検査をどうするのか話し合ってくださいね。

• はる

はる

旦那さんには、義実家に言いたくない事はきちんと念押しして、口裏合わせておくように言わないとダメですね。
    今回の事だけではなく、お互いの認識が違う事は多々ありますから。

• 7月31日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

客観的な視点からのご意見ありがとうございます。
    今の私が判断するには、冷静さに欠けていると思ったので、第三者からのご意見を聞けてありがたいです。

価値観が違う、ズレているなと思うことが多々あるので、大事な話は口外しないように念押しする事にします。

検査は冷静になって、本来の目的を再確認してからすることにします。

話を聞いていただけて嬉しかったです、ありがとうございました😊

• 7月31日
  • はる

はる

出産はデリケートな事だらけですからね😅
    無事に出産されますように😊✨

• 7月31日
りん

二人で検査を受けようと決めたのなら、そのまま受けます。言い出したのがどちらかは、あまり関係ないかなと思います(^^)
たしかに、検査を受けると聞いたら結果が気になるのは普通だと思うけれど、デリケートなことなので私が義母なら、あっちから言ってくるまで聞かないと思います。義母さんはどんな方がわかりませんが😅

• ぐんきくん

ぐんきくん

貴重なご意見ありがとうございます!
    話し合って決めたことですから、言いだしたのはどっちなんて関係ないですもんね。。

りんさんみたいなデリカシーのある方が義母ならいいのですが、、。
    過干渉なのでそれは残念ながら、望めないんです😞

旦那と検査のこと、もう一度話しあってみます。

• 7月31日