※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきしき
妊娠・出産

里帰り中に義両親が訪問予定。距離が近いのに実家に来るのは気を遣う。断り方が難しい。アドバイスを求めています。

里帰り先へ 義両親の訪問について

現在、里帰り出産のため実家にいます。
先日、旦那を通して「連休を利用して親(義両親)が里帰り先に行くと言っているんだけど、、、」と言われました。訪問は予定日から約2週間後です。
里帰り先は離れていてわざわざ飛行機で来ます✈️義両親としては旅行も兼ねて孫を見に来るという感じです。
自宅と義両親の家は飛行機を使うほど遠くないので自宅に戻ってからのほうが会いやすいですし、自宅に戻る前に義両親の実家に寄ってから戻る予定でいるのに、、、。

孫の顔を見たいのは分かりますが、産後2週間で義両親のに気を遣うのもしんどいですし、実家はアパートで狭いので私の親も正直来て欲しくないと言っています。が、うまい断り方が見つかりません(>_<)


遠くの里帰り先まで義両親が来たという方、また、来そうだったけど断ったという方いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

なゆ

産後の回復のことや
赤ちゃんの状態もその時にならないと
わからないので
里帰り先から自宅に帰る前に寄らせてもらうので
今回はすみませんが…。

みたいな感じでやんわり断れないですかね🤔💦

  • しきしき

    しきしき

    やんわりとした言葉を使いつつどーにかして旦那に断ってもらいます(>_<)回答ありがとうございました😊

    • 7月31日
a☻

予定日から2週間後って、もしかしたら入院中とかですよね💦
万が一予定日過ぎて帝王切開なら、入院も10日とかですしやめた方か良さそうです😥
義両親との関係が良ければウェルカムですけど😅

嘘でも、入院が長引くかもしれないから自宅に戻るときに伺います✨とかじゃダメですかね💦

  • しきしき

    しきしき

    出産って何が起こるかわからないですもんね!義両親との関係は良くも悪くもないと思ってるんですが私の親が私以上に義両親が苦手で😅
    自宅に戻るときに伺うってことを強調する作戦にしてみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月31日
👩‍👦‍👦ママ

義両親は、お世話になるそちらのご両親にも挨拶に。。とか思っているかもしれませんね😅あまり、難しく言葉を選ばないで、遠方からきていただく、きをつかっていただいて感謝の気持ちと、初めての出産で産後の不安もありますので 落ち着いてから…というような事を 伝えては?ご主人を通していうのが、1番いいと思いますが👀 あまり嫌な顔をしていたら 旦那さんづてになんとなく向こうにも伝わりますしね😹笑顔でやんわりお断りしちゃダメなのかなぁ😹

  • しきしき

    しきしき

    挨拶よりも気を遣って欲しいところです😅笑
    「遠方から来ていただいて」の感謝!迷惑な提案すぎてすっかり忘れていました!ありがとうございます!感謝を伝えることを忘れずに、旦那にどーにか断ってもらいます!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月31日
にゃー

いやー、折角実家で休んでる時にそれはないですよねーヽ(´o`;
心身共に一番休めない人がやって来るなんて、、、でもしきしきさんよりしきしきさんの親御さんの方が義両親苦手ってちょっと可愛いですね、すみません。大人だって苦手なものってありますよねー!いつか私も子供が結婚したら相手の両親とも会わなきゃいけないのか、って想像しちゃいました笑

産後はママは休まなきゃですからね、ここはサクッと断って、元気になったら渋々会わせてあげますよでいいと思いますよ^ ^

毎日暑いですね、心身共に出来るだけゆっくり休んでください。出産、頑張ってくださいね👍

  • しきしき

    しきしき

    心身共に休めない人(笑)ほんとにその通りです!
    自分の子どもが結婚したら自分も同じこと立場になるのかと思うと複雑ですね(^_^;)

    あまり深く考えずに断ろうと思います!ありがとうございます😊
    お互い妊娠中の身体ですね!毎日暑いですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに大事に育てていきましょうね♡にゃーさんもお身体大切になさってください❁︎

    • 7月31日