※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が歯磨きは嫌がらないが、歯ブラシをチューチューして上手く磨けない。特に前歯が問題。お座りポーズで磨いているが、うまいやり方があるかどうか気になる。途中で歯磨き嫌いになった子供がいるか知りたい。

うちの子、歯磨き嫌がらなくてホッとしてます!
嫌がらないんですが、歯ブラシをチューチューしてしまって、上手く磨けません💦
特に前歯😣
普段はお座りポーズで磨いています。
何かうまいやり方があるのでしょうか?😅

また、今までが大丈夫でも、途中から歯磨き嫌いになっちゃったお子さんいますか?

コメント

n.17mama

うちの子も歯磨きは嫌がらず
自分から歯ブラシに興味持ってくれました😆❤️

ですが、私たちが磨くのは嫌みたいで
自分でカミカミするのがいいみたいで…

たまに、歯ブラシを渡すふりして
ササっと歯を磨く事はでしますが
無理に磨こうとしたら
泣いて嫌がらります😭

  • ままり

    ままり

    歯磨き嫌いになられても困るし、虫歯になっても困るしですよね😨

    • 7月31日
A☺︎

1歳なりたての頃は
全然嫌がりませんでしたよー!
同じようにチューチューされて
何個も歯ブラシだめにしたので
いつも子供に渡す用と仕上げ磨き用は
分けて磨いてます🙂

でも仕上げ磨きはゴロンとして
磨いたほうがいいと歯医者さんが言ってました☺︎
お座りだと口の奥まで見えないかったりするので
磨き残しがでるそうですがゴロンは
なかなか嫌がりますね💦

ある程度の歳になると
理解して自らゴロンしてくれますが
2人目が今イヤイヤ期なのでその日の
気分によって素直にゴロンする時と
してくれない時とあります😓
嫌がる時は無理やりになるので
泣かせながら磨いてます 笑

  • ままり

    ままり

    ゴロンしてくれなそう…
    やっぱり泣くの覚悟でやるべきですね!
    虫歯になるよりは!
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 7月31日