※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ128
家族・旦那

夫の転勤を控え、義両親の孫会いたいアピールと夫の能天気さに困ってい…

夫の転勤を控え、義両親の孫会いたいアピールと夫の能天気さに困っています。

三週間後に関西→関東の転勤が決まりました。
家族3人で引っ越します。
決まったといっても主人の会社が主体になっているので、引っ越し先や引っ越し業者も勝手に決める事ができず、お盆はバタバタになりそうな予感です。

娘が1人おり、保育園へ行っています。
私は今月から育休復帰し、在宅勤務しています。
主人はずっと単身赴任で、週末だけ帰って来ます。

お盆明けに引っ越しの予定なのですが、その前日or前々日に夫が義両親を家に招待しようとしていて、全力で止めました。
義両親は今の家から車で小一時間の距離に住んでいます。

お盆は親戚で集まるので義両親とは会えます。
私の会社はお盆休みはないので、親戚の集まりの前後で仕事時間を調整しなければなりません。
そしてその上引越しの準備もあります。
引越しの手配ややる事リスト、主人は全て私の指示がないと動けません。
ちょっとややこしいことは全て私がやらなければなりません。

引越しは荷造り・荷解きも業者にお願いする予定ですが、不要品の処理や掃除、役所の手続き、引越し先の保活等の作業はあるのでバタバタになると思います。

旦那は、自分がお盆休み+異動休暇で10日間ほど休みだから、直前でも義両親に会う余裕があると思ってたみたいです。
その上義母は「親戚の集まりだけじゃなくて孫ちゃんともっと会いたい…」とスネてるそうです。

私からすれば、本当は仕事なのに前後で徹夜して親戚の集まりに子供連れてくだけで大変だし、
元々家の物を勝手に触る&物色する人達なので、引越し前の家に入れるなんて絶対嫌です!
引越しが終わってから関東の家へ遊びに来てもらったら?と提案しましたが、
そんな簡単に行ける場所じゃない…と義母は半泣きらしいです。
(義両親は50代前半で足腰・健康に問題はありません。ただ、義母は人生で1回(しかも私の結納の時)しか新幹線に乗ったことないらしいです)

義母の気持ちも分からなくないのですが、
物事には優先順位があるので、老いたり病んでる訳でもない義母を第1には出来ません。
私の考えはおかしいでしょうか…?

ちなみに、娘はまだ人見知りが激しいので旦那と2人で出掛けさせる事は出来ません。
義実家はイヌネコがうろうろしてる汚家なので行けません。

コメント

るい

引越しギリギリに来ようとするのは、ちょっとおかしいと思います😓

私のお義母さんは自分一人で新幹線乗って、関西から関東まで来て、孫の顔を見てから、1人で観光して帰りますよ!お盆で会えれば十分な気がするし、もし来たとしても、会ってからそんなに日は経ってない気がします。

引越し終わってから、自力で来い!って感じですねー。甘えるな!って感じですねー😓

• ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます!
    ももきちさんのお母様のようにすればいいのに!って本当に思います。
    自分は主婦で時間あるんだし。
    海外でも無いし新幹線乗ったら着くのに笑、何を甘えているんだか…🤷‍♀️
    スッキリしました!
    ありがとうございました!

• 7月31日

ご主人にお盆時期のタイムスケジュールを紙に書いてみせてあげたらどうですか?
そしてどうしてもご主人が義両親を呼びたいなら、ご主人にはぜったいできなさそうな量の引越し手続きをすべてご主人にやれと言ってやればいいと思います。

親戚の集まりのために仕事の都合もつけていて、さらに引越し関係、娘さん関係のこともすべて任せておいて義両親の相手までしろってこの数日で過労で倒れろと言っているのと同じです。

不用品の処理も掃除も、役所の手続きも引越し先の保育園のこともすべて義両親がくるまでにご主人ならできるのか?と。
しかも仕事しながら普段の家事育児もこなした上で。と言ってやりましょう!

• ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます!
    引越しまでのスケジュールと、やる事リストをメールで送ってやりました!
    それでも呼ぶのかと!!
    そんなに私と娘に負担かけたいのかと!!
    旦那は、何とか納得してくれましたが、義母は知りません(笑)
    ほかっときます🤣

• 8月1日

退会ユーザー

納得してもらえてよかったですね!

• 8月1日