※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後2カ月の息子にテレビを見せるのは心配。3カ月でも早いかも。親の影響でゲームやテレビに偏る子も。外で遊ぶことも大切。みなさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ3カ月になる生後2カ月の息子がいます。
2カ月にはいってからテレビをよく見てたりします。
なのでおかあさんといっしょをよく見せていたりします。
トトロやディズニーの英語映画をつけてあげようかなと思ってるんですけど、まだ3カ月くらいでそんなにテレビを見せるのはよくないでしょうか?😞
実際私の弟が1歳なるくらいから親にほぼ一日中テレビをつけられて見させられていて(グズってると自分が相手するのが大変だから)そのせいか今でもゲームやテレビばっかりです。
積極的に外にでたがらずに外での遊び方がわからないといっていました。
自分の息子にはそうになってほしくないので、心配なので
みなさんの意見を聞きたいです💦

コメント

Yun.

その頃はテレビ見せてなかったです😅おかあさんといっしょとかは1歳過ぎてから見せてます!

• ココ

ココ

そうなんですね💦

• 7月31日
ミルキー

ふつうにテレビをつけてます。上の子もテレビを見せてましたが、毎日外に出してたので、テレビっ子にはなりませんでした!歩くようになったら、靴をはいて、帽子をかぶって、散歩😊の生活をすれば、大丈夫だと思います。

yu_u

うちは一切テレビつけてないです!
それが関係あるかわかりませんが
1人遊びしてくれるし、集中力がすごいです✨
それと動いてばっかなせいか9ヶ月で少しだけど歩けます!

• ココ

ココ

9か月で歩けるなんてすごいですね⭐️

• 7月31日
ぴょんす

良くないとは聞きますが、私自身が無音で過ごすのが嫌いで 基本的にテレビつけてます_(:3 」∠)_

朝と夕方に いないいないばあ と おかあさんといっしょ をかけますが、その時だけはテレビに食いついて ほかの時間はテレビ付けてても おもちゃで遊んだりしてくれてます◡̈⃝︎⋆︎*

外で遊ぶ子になるかどうかは 自分で靴履いて外に出るようになってからかなとも思いますよ☺︎

• ココ

ココ

時間をきめてあげればいいんですかね☺️

• 7月31日

そのころはテレビほとんどつけてませんでした😅
最近は英語のDVDがお気に入りなので、家事やりたい時につけて待ってもらっていますが、ご飯の時、ねんねの時は基本消していますし、見る時だけつけて、遊ぶ時にはつけないようにしています💦
なので、時間にしたら1日30分〜2時間くらいです😅
本当は1日1時間以内が良いそうですが😱💦

テレビばかりですと、やはりスマホやゲームが好きになり、大人になってコミュ障になるケースが多いそうです💦

りんりん

ずっと私が見たいものをつけてます ´ω` )/
朝と夕はEテレですが(^-^)
おかあさんといっしょ好きで、その時間に家事ができてます ´ω` )/
1歳で保育園にも行くし、悪いことばかりではないと思ってます(^-^)

小さいころからテレビを見せてるからといって、みんなテレビに執着するわけではないですよ😊

おもちゃで遊ぶ楽しさ、人と関わる楽しさ、外で遊ぶ楽しさを教えてあげれば、テレビばっかりにはなりません!

みかん

普通に朝からテレビつけてますよ~
じーっと永遠に見てる訳じゃないですし

むしろ無音って💦💦って感じです(笑)

sa___chi

うちは朝から寝るまでずっとテレビつけちゃってます.( •́ .̫ •̀ )
良くないのかもしれませんが。

私は、月齢低いときは沢山の言葉を聞いて頭に溜めるから、いろんな音を聞かせた方が良いのかなって思ってテレビもつけてます!笑
英語のDVDもかけてます!
でも、本人がテレビをじっくり見ている時間は10分もありません(^^)笑

くま

私がテレビがついてない無音の部屋にいるのが苦手な為、1日中つけっぱなしです( ¨̮ )

母も同じタイプで私自身も小さい頃からテレビつけっぱなしな環境でした。たしかにゲームもテレビも好きですが、外で遊ぶ方がもっと好きでしたよ😉
なのであまり関係ないような気もします*

しばたろ

つけないほうがいいそうです。
スマホもです😃

基本五感を使って遊んでます。息子、飽きたら寝ます😃

あ、、でも、おかあさんと一緒・いないいないばぁだけは私が好きで?つけてます📺
本人へはブンバボンとわーおだけ見せて一緒に踊ってます。

なんか本人的には大相撲が好きみたいです。料理を作るときラジオを流しているので。(笑)まさかあの音の主役があんなでっかいおにいさんたちとは……テレビで見たらびっくりするだろうなぁ……😃

くま

私もテレビ問題について悩んでいました!

2ヶ月になった娘がいますが、
テレビをつけると興味深く見てくれてて
私自身も家の事が出来たりで助かってるので
基本付けっ放しにしちゃってます😅

私もテレビつけてるとジーっと見てますが、助産師さんに相談したら、まだ何がなんなのか分かってないから大丈夫と言われました。

テレビつけてると見てたり、メリーを眺めたり、一緒にお歌歌ったりずっと放置はせずに家事をやってる時はテレビやメリーには助けられているので、テレビの見過ぎは良くないのはもうちょっと大きくなってからなのかなぁと思ってます。

るぅ

うちは一日中何かしらでテレビつけてます。
朝はニュース、昼は録画したもの、夜はワンピースです。笑
子供はバウンサー越しに見てますが基本テレビつけてても寝てるので気にしてません。
テレビ見だしたかな?って時に遊んでやります。

旦那が小さい頃はテレビつけてた方が色んな言葉が身につくって言ってるからとりあえず従ってます。

• ひろピー

ひろピー

るぅさん
    るぅさん

• 7月31日
  • ひろピー

ひろピー

すみません間違えです💦

• 7月31日
おーまま

市から貰った「スマホに育児をさせないで」というリーフレットに、「テレビは2歳まで見せないで」と載っていたので、うちはそうするつもりです。

赤ちゃんは一点を集中して見るので、テレビを見せるのは悪そうだなと感じます。
テレビのようにゴチャゴチャ音が鳴るのも耳に良くないので、なるべく話しかけたり、虫や鳥の声を聞かせています。住宅街ですが、テレビを消すと自然な音がします。

上のお子さんがいる家庭は仕方ないかもしれませんが、ひとりっ子ならせめて1歳までは辞めたほうがいいと思いますよ💧

2ヶ月だとテレビはまだわかってないみたいですよ。
ただ色がコロコロ変わるから目を引くだけみたいな。
なので、あまり見せない方がいいと思います(・Д・)

1人目は音楽や歌に興味を持つようになってから見せました!
保育園でEテレのダンスとかやるので、全く見せないよりは見せといてよかったかなとも思います。

na

別にテレビ=悪ではないと思います。
うちの長女は今小学生ですが、1才過ぎから夕方のEテレを見せてました。
でも成績はめちゃくちゃいいです!
正直、テレビ禁止で公文漬けされてるお子さんと成績変わりません(笑)
見てもいい時間を決めれば問題ないと思います♫

でも生後2ヶ月では、テレビをわざわざ見せなくてもいいかな?と思います。じっと見たりしますが、この時期はテレビだと認識してるわけでもないので。

むだ全然見えてないので
光と音で見てるんだと思いますよー!

こんな感じらしいです!

気にせずテレビ見せてる?
テレビの前で遊んでます!

ココ

時間を短めならいいかもですね☺️
大人になってからそうにでてきてしまったらこまりますよね💦