※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が便秘で、食欲も低下しています。病院に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます☀
いま、生後8ヶ月 早く産まれたので修正6ヶ月の息子がいます。
離乳食は生後6ヶ月からはじめ、二回食です。
よく食べるしうんちも固いけどしっかりでていました。
しかし、三日前にいつもよりかたいウンチをして以来、ここ二日まるっきりウンチがでていません。。。
綿棒で浣腸してもでてきません💦
離乳食も欲しがるのですが、ゆっくり少し柔らか目にあげても嗚咽して吐き戻します😭
ミルクは離乳食後は120ml、普段は180ml飲みますがここ二日くらい
離乳食後は80ml、普段は時間を4時間あけて時間かけながら180mlを頑張っています😭

そこで質問なのですが、このような時みなさんは病院に連れて行きますか?
それともまだ二日だから家で様子を見ますか?
私は基本少しのことで病院へ行ってしまうのですが、ウンチ関係で行くのは2回目なので少し気が引けてしまいます。。。
でも、息子のためにどうにかしてあげたいです。回答よろしくお願いします。

コメント

ぺこ

私ならすぐ行きます!
鼻水だけで週2ペースで行ったこともあるぐらいです😂
周りのことは気にしないでいいと思いますよ!
診察室に入るたびに「また来ました〜!」帰るときも「また来ます〜」とか言います。笑
少しでもいつもと違うと思ったらその時点ですぐ行くようにしています。
おかげさまで保育園に行っていますが、風邪や体調不良も初期段階で処置するので長引かなくなっています!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます★
    やっぱり病院行って良いですよね!
    私もすぐ気になったら連れて行っているつもりなのですが、通っている小児科があまり好きではなく態度も冷たいため少しためらってしまいました😭
    今日連れて行ってみます!ありがとうございます!

• 7月31日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!それは嫌ですね💦
    私なら小児科変えるかもです😂
    前行ってた小児科が、先生と看護婦さんはすごく優しかったのですが、受付の人の態度が悪くて「なんか態度悪いですね」って言ったことあります😂
    その後他の病院に行って、久しぶりにまたそこの病院に行ったら、受付の人にめっちゃ気遣われました。笑
    言えそうなら一言言ってみてもいいかもですね^ ^

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

言うのも大切ですよね😂優しい先生も2人ほどいるので、その先生に当たることを願って行ってきます🙏笑

• 7月31日
かなでママ

うちも便秘がちなので、5日出なくて小児科行きましたよ😊
ただ、他の子の病気が移るのが嫌なので、予防接種だけの時間などに受診しました。
朝、小児科に電話して「便秘なので見てもらいたいです」って伝えたら、予防接種の時間に来てくださいって言われて対応してくれました。その時は浣腸して出しました。3日💩出なかったら4日目に浣腸してね、って浣腸液を処方されましたよ😊
もし、かかりつけの小児科で予防接種の時間があるのであれば、その時間の方がいいかもしれませんね🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます★
    5日、、、!!出ないと不安ですよね😭😭
    あらかじめ、小児科に電話するっていう手もあるんですね💡
    夕方の予約してる人が少ない時間帯に行ってきます😌

• 7月31日