※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ's mama
子育て・グッズ

2か月の男の子を母乳で育てているが、授乳間隔が空かず悩んでいる。泣き止まず、姪っ子と比べてしまい悲しい。体重は増えているが、ミルクをやりたい気持ちもある。

愚痴こぼさせてくださーい。

2か月超えた男の子を母乳で育ててます。
1か月時、授乳間隔があかないってこちらで質問をしたのですが。
2か月だった今も授乳間隔が空きません(泣)
今現在もギャン泣き〜
オムツを替えても抱っこしても何をしても泣き止まず、しまいには飼い犬も遠吠えし出し恐ろしい合唱になってます(泣)

1か月の時は、2か月になったらきっと〜
って希望を持って授乳頑張ってましたが。
今度は3ヶ月たったら〜
って思って頑張るしかないのか。

体重は1日58gも増えてるのでミルクをやりたいって思ってても駄目ですよねー

抱っこグセ?も凄くて起きている間中ずっと抱っこだしっ。


同じ時期に生まれた姪っ子と嫌でも比べてしまって悲しくなります。


ギャン泣き、私の方が泣きたい(泣)

コメント

deleted user

1日58gは凄いですね( ˆ ˆ )

お腹すいた以外でも
1ヶ月越えれば色んな理由で
泣きますよ〜〜!

抱っこしてーっと泣いてるのか
甘えたさんなんですかねー?

寝たいのにうまく
寝れないよー?とかですかねー?

うちの息子は
オムツで泣き止んだことないです

後はお腹痛い頭痛いとか
不快な事が起こってるか、、、
でもそんなの
分からないですよね(´;ω;`)

目では分からないですしね、、、

うちの子はだいたい
眠いと大泣きします(´;ω;`)
そんな泣かなくてもってくらい笑

静かにさせると寝ていくので
おしゃぶり加えて
貰ったりすると寝やすいかも
しれないですね!

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    抱っこしても泣き止まないともうおっぱいあげちゃいます(泣)
    こっちも泣きたくなるので。そんな私の気持ちも感じ取って泣いているのですかね〜。
    大らかな気持ちにまだなれなくて

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに泣き止まないと
    あげちゃいますね⁝( ´.` )⁝

    まあでも母乳だし大丈夫ですよ!

    3ヶ月でも未だに
    泣いてる理由が分からない時
    いっぱいあります笑

    • 7月31日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    3か月でもありますか。
    大らかに我が子を見れるようになるのはまだ先ですかね〜。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子はよく泣く子が多い
    イメージです!
    甘えたさん

    母乳でそれだけ増えてるので
    お口が寂しいだけな
    気もしますけどね!
    10分くらい加えてもらうと
    ケロッと落ちつかないですかねー?

    赤ちゃんって結構
    環境とかおもちゃとか変わると
    母乳じゃなかったんかい!とか
    色々あるんで

    メリーとかは家にないですかー?

    私も完母ですが
    2時間半は自分で間隔
    あけるようにしてます!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりを10分くらいの

    おしゃぶりが抜けてました(´;ω;`)

    • 7月31日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    おしゃぶりはやらないって決めてました。
    おしゃぶり始めると、次はやめる時にまた悩みそうで(苦笑)

    でも自分が発狂するよりはおしゃぶりもありですかねー

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもです(´;ω;`)

    おしゃぶり躊躇してます、、、

    でも先輩ママに
    泣き声も減るから
    精神的にはすごく楽になるよって

    その為のおしゃぶりだしと
    言われて

    たしかにそうかもなーと
    買ってはあるんですけどね
    うまく使えてないです( ´;o;` )

    発狂わたしもその時
    毎日しそうでした

    もー何!?
    なんで泣くの?

    ママ疲れたよーって、、、

    縦抱きでも泣きますかー?

    • 7月31日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    首すわって無くても、反って泣きます。
    縦抱きで。

    6キロの首すわってない子供の縦抱き凄い片手にきますよ(笑)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ2ヶ月だと
    座ってないですもんね

    うちの子今6キロで
    首が微妙に座りかけてても
    そり返ると
    抱きにくいですもん、、、

    あきこさんの息子さん
    泣かないで〜〜と
    言いたいですが
    赤ちゃんほんと気分屋さんで
    精神的にやられますよね

    まだ目がはっきりしてないのも
    あるかと思いますが
    もう少ししたら周りが見え始めて
    ご機嫌時間も増えてきそうですが

    友人が男の子でそうでした!
    すぐ泣くから常に抱っこって
    言ってて2ヶ月半ばくらいになって
    やっとご機嫌時間増えてきたって

    何やっても泣き止まない
    謎のギャン泣きが一番
    精神的にきますよね、、、

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんからしたら
    今はこんな感じみたいですよ!

    • 7月31日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    殆ど見えてないんですね。
    じゃ仕方ないか〜

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよねー

    意外に見えてないらしいです
    目で追ってるのは濃い影を
    追ってるみたいです!

    月齢上がれば今よりかは
    精神的楽になってくかと
    思います

    意外に外の方が
    大人しくしてる事も
    多いと思うので
    3ヶ月になれば首も
    しっかりしてくると思うので
    沢山遠出しましょ〜〜

    あきこさんの気分転換がてら

    私も2ヶ月時家にいすぎて
    ストレスで夜になると
    泣いてばかりでした〜〜

    育児に正解はないですし
    これから先は長いですしね!

    動くと動くで今度は
    ずっと見てなきゃいけなかったり
    後追いはじると
    どこか行くたび泣かれたり

    その時その時の悩みは
    絶対出てきますよね〜

    気長にお互い頑張りましょ〜〜

    • 7月31日
マリー

母乳だけじゃ足りなくなってきてるのでは、ないですか??
ミルク少し飲ませたら
どうですか?
私は、母乳飲ませても
たりないので、ミルク飲ませてます😅
ミルクだと、よく寝てくれますよ😄

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    2800gで生まれて、2か月で6200gあるんです。
    なので母乳足りなくないと思うのです。
    1か月検診時は母乳だけで良いですって言われたのでたまーに夜寝る時に楽する為ミルクあげてるくらいです。

    市の保健師さんの訪問があるのでミルク足していいのか聞いてみます。

    • 7月31日
はりまま

わかります。夏なのできっと喉も乾きますよね…。うちは5か月ですが、オッパイが好きなのかいまだに1時間に1回は吸ってます。熱中症が心配だし、ついついあげてしまいますが、だいたい4〜5か月くらいで授乳間隔はあくっていいますよね。もうしばらく頑張ってください👍もう少ししっかりしてくるとおっばいを飲んでる姿が可愛くなってきますよ〜😍

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    ありがとうございます。
    夏は大人でも沢山飲みますもんね。

    可愛くは思うので、頑張るしかないですね。

    • 7月31日
マリー

同じですね、生まれた体重です
すごいですね、二ヶ月で、すごい
増えてますね😄
4キロいったところですょー
一ヶ月です😅
そのほうがいいですね💦
暑いから散歩もいけないですもんね😅

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    そうなんです。
    1か月検診時は4100くらいでした。
    それでも大きいって言われましたよ〜。
    その頃はミルク結構上げてたんです。

    生まれた時は40gも飲めなくて体重減り続けてたんですが。3000超えたあたりから凄い増え始めたんです。

    母乳だけにしても増え続ける。
    検診時は他の子より一回り大きかったです(笑)

    • 7月31日
みい

私は泣けば母乳あげてましたよ😊

そして、長女は昼間はずっと抱っこちゃんでした😅

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    同じですね。
    何ヶ月くらいに落ち着きました?

    • 7月31日
  • みい

    みい

    5ヶ月の離乳食開始前まではだいたい3時間おきに授乳していましたが、それでも欲しがれば1時間とかでも飲んでましたよ😊
    たまにショッピングモールとか散歩に行くと、間隔が空いたりもしてました🍀
    上の子はおしゃぶりも使えましたが、下の子はおしゃぶり拒否で、今でもどうしても泣き止まなければ授乳してます😅

    上の子の時は、6ヶ月でお座りと1人遊びができるようになってからは抱っこちゃんは落ち着きました😁

    • 7月31日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    6か月ですか。
    まだまだ先か〜
    辛抱して頑張るしかないですね〜

    • 7月31日
  • みい

    みい

    その時は永遠に抱っこや授乳してる感じで先が見えませんでしたが、必ず終わりはあります😊

    終わったから言える事ですが、長い人生の中でのたった数ヶ月です✨

    短時間ですがたまに旦那や親に預けて1人で買い物に行ったりしていましたよ😁

    他の人だと母乳の匂いがしないからなのかおっぱいを欲しがらない事もありました🍀

    • 7月31日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    確かに、母に抱っこされると泣き止むんですよね〜
    なんで私だけ〜ってなります。

    先を信じて頑張ります。

    • 7月31日
t o m *°

うちもそのくらいの頃は30分開けばいい方でした😭
おしゃぶりなど試されましたか??
お口に合う合わないもあるので数種類試すのも対策です!
最初は慣れなくてすぐに出しちゃいますが...

少し休みたいならミルクもありだと思います!
むしろ相当参っているならたまに混合にしてミルクや哺乳びんになれさせておくほうが
預けたりもできるので( ; ; )

あまり周りの意見や昔の人の意見に囚われずに休んで下さいね( ; ; )

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    おしゃぶり。
    やめる時、簡単に辞められましたか?
    それが心配で手を出せずにいます。

    • 7月31日
  • t o m *°

    t o m *°


    うちは常に吸わせることはしなかったのでクセにはなりませんでした!
    なのでやめるのも自然にやめましたよ〜😊

    • 7月31日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    自然に辞められるんですね。
    寝るときだけとかにすれば大丈夫ですかね〜

    • 7月31日
ママリン

間隔空かなくてもう1日中おっぱいおっぱいだと疲れちゃいますよねorz
私も1ヶ月すぎて2ヶ月なる辺りに、いつまで1日おっぱいおっぱいがなくなるんだろう、いつになったら間隔空くんだろうと悩んだ時がありました。
その時、市の保健師さんから、片方5~6分、両乳きちんと飲ませると空いてくるよと言われてやってみたら、段々間隔が空き、今では3~4時間空くこともあり、あの頃の苦労はなんだったんだ~と思うほどです。
おっぱい飲ませてもすぐ泣いてまたおっぱいだと、今度お腹がぱんぱんで苦しくて泣いてるということもあるかもしれません😣保健師さんが言ってました😌💦
なので、授乳後すぐ泣いたとしてもあやしてみたり歌をうたって抱っこゆーらゆらしてみたり、ベランダに出て少し風をあててみたりと色々されてみると良いかもしれません😌

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    確かにお腹パンパンです。
    すぐにミルク口からあふれますし。

    色々試してみます。
    夏じゃ無かったら外に出て時間潰せるんですが。

    • 7月31日
❤︎yuna❤︎

うちも完母でもうすぐ2ヶ月です😃
体重増加も同じくらいです。なので寝る前にミルクをあげたいのですが、NG🙅‍♀️です😂

昼間の授乳間隔変わってる感じはしないです。最近夜間少しまとまって寝てくてるかな?って感じです。

うちも抱っこちゃんだし、置くとギャン泣きです💦


寝てる時は天使なのに👼、ギャン泣きの声どんどん大きくなって成長を感じます🤩笑

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    ビックベイビーですか。仲間ですね。

    私は夜たまにミルクあげちゃいます。
    ミルクも飲めるようにしとくと親に預けられるので(笑)

    今度助産師さん訪問があるので夜ミルク駄目って言われちゃうかな〜心配です。

    • 7月31日
deleted user

ベストアンサーありがとうございます!