※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

授乳間隔について不安があります。2時間で80mlをあげていたが、3時間空けるべきとの情報も見かけて不安になりました。皆さんはどうしていますか?

ミルクの間隔のことです。

2時間〜3時間だと思ってて、2時間で大体泣き始めるので2時間間隔で80mlあげてました。

でもネットで見たとき三時間はあけないといけないと書いてあって、あげすぎても肥満体質になるとか書いてあり不安になりました…

皆さんはどうですか?😵

コメント

プーさんママ

確かに間隔は3時間あけた方がいいです💦
ミルクはあげた分太ります。
でもまだ新生児ですし…完ミですか?

  • マー

    マー

    無知でした…。
    今から3時間間隔にしても間に合いますか?💦
    完ミにしようとしてるところです…汗

    • 7月31日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    全然間に合います💦
    完ミにするのであれば尚更
    3時間はあけた方がいいと思います💦
    缶に書いてあるのは目安ですので
    その子にあった量をあげるのがいいと思います💦
    泣いてるからと言って
    お腹がすいているだけではないので……

    • 7月31日
  • マー

    マー

    ありがとうございます!
    本当に助かりました汗

    • 7月31日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    動けるようになれば
    食べたり飲んだりした分消費していきますが
    動けない今は増えるだけですので
    気をつけた方がいいと思います💦

    • 7月31日
  • マー

    マー

    ありがとうございます!これから気をつけます😵

    • 7月31日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    子育てって正解はないので
    自分のお子さんの様子で
    いろいろ変えてあげてください!
    大変ですが子育て頑張りましょうね^^*

    • 7月31日
  • マー

    マー

    初めてのことばかりで正直何もわからないですけど頑張ります!😄
    ありがとうございました!!

    • 7月31日
コッコ

私は時間関係なくあげてます😅
あげ多分太るかもですがハイハイ時期になったら消費すると思うので今は飲みたい分だけ飲んでもらったらいいかなーって思ってます❣️

  • マー

    マー

    消費するんですね!なら今から3時間あければ大丈夫なんですかね😂

    • 7月31日
あしゅ

もう少し飲む量が多くなると吐いちゃうかもしれないので三時間は開けた方がいいですよ(´・_・`)!
1ヶ月くらいの時、勘違いして二時間でミルクあげてしまい大量に吐いて反省したことがあります(´・_・`)!

少ししかミルク飲まなくて、、、とかだったら大丈夫かもしれないですが
普通の量飲んでるのなら三時間開けることをおすすめします、、、!

泣いてどうしようもないのならおしゃぶり使って三時間持たせるとか、、!

  • マー

    マー

    完全に飲みきることはないんですよね…
    飲んでも50〜60です!完全に飲んでくれたときはたしかに結構間隔空きました!
    大至急おしゃぶり使います!

    • 7月31日
  • あしゅ

    あしゅ

    飲む量の半分くらいしか飲まないで泣いてしまうようだったらわたしは二時間半であげたりとかしてましたよ(´・_・`)!

    • 7月31日
  • マー

    マー

    私もそうでした汗
    でも全く飲み切ってくれなくて毎回毎回起きるのも早くギャン泣きです😭

    • 7月31日
夢と希望がつまった太もも

太る前に胃に負担がかかりますよ💦
3時間空けてあげたほうがいいと思います!

  • マー

    マー

    今からでも間に合うでしょうか!?😵
    すごい不安です。

    • 7月31日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    やってしまったことはしょうがないので、これから気をつけましょ☺️

    • 7月31日
  • マー

    マー

    ありがとうございます…
    気をつけます!本当にありがとうございました!

    • 7月31日
ゆちゃ

基本3時間あけるよう病院で指導ありました🙌
ミルクは母乳に比べて消化に時間がかかるので胃に負担がかかってしまいます💦

どうしても3時間あかない時は2時間半ぐらい頑張ってあけてあげてしまってましたが😂

  • マー

    マー

    そうなんですね…胃に負担かけさせてしまったってことに後悔してます。
    初めての育児何もわからずで…

    ありがとうございます😭

    • 7月31日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    わたしも初めての育児で分からないことだらけです💦
    今からでも大丈夫です☆
    3時間あけるのも大変ですが、頑張ってください☺️

    • 7月31日
  • マー

    マー

    ありがとうございます😭

    • 7月31日
ママリ

基本3時間、どうしても泣き止まない時は2時間半くらいの時もあります。
0か月80を8回
1か月100を8回
2か月120を8回
3か月120を6〜8回
で、やってますが残すこともあります。5〜6時間空く時もあります。
これでも結構大きく育ってます💦💦

  • マー

    マー

    詳しい回答ありがとうございます!
    にぽさんとおなじで5〜6時間全く起きないこともあります!
    残すと起きるのも早いです…。

    ありがとうございました😭

    • 7月31日
とも

新生児訪問などで3時間あけてくださいって言われたんですが、産んだ産婦人科でアイクレオのミルクなら3時間開かないで泣いちゃってお腹減ってるようだったら足しても大丈夫ですよーって言われました(^_-)
ちょこちょこのみの赤ちゃんもいますので。
私の子供もちょこちょこ飲みの部類です😭笑

そんでもって太ってはないです笑

  • マー

    マー

    今ほほえみというミルク使ってます!
    ミルクの種類によっても違うんですね…初めて知りました…😥
    そうです!飲まないときは本当に20しか飲まなかったりガツガツ飲むときは80飲んだりでめちゃくちゃです…

    元々出生体重が低かったので太ったとかがわかりません…

    どうしても間隔あかずに、お腹すいた場合赤ちゃん用の麦茶などあげていいと思いますか!?

    • 7月31日
とも

ミルクによって腹持ちがよかったり、うんちが出にくくなったり、赤ちゃんが好まなかったりあります😭

うちの子もですよ(笑)
まだ飲んで80とかです笑
飲まないと40-50とか(´・_・`)
生まれたときは2500とかだったので他の子と比べると小さめで哺乳力も弱かったので小さい子用の乳首みたいなの使ってます笑
吸う力が弱くても簡単にでるやつ!

私もそれ思ったのですが、離乳食始まる頃からのがいいかなって思ってあげてません(´・_・`)

  • マー

    マー

    ミルク飲んでるときにめちゃくちゃうんこするんですよね…飲んだらすぐ出てるのかなって思うくらいです。笑

    やっぱミルクとか以外はまだやめた方がいいですね…

    • 7月31日
  • とも

    とも

    そうなんですか?笑
    うちの子1ヶ月くらいにはうんちは
    一日1回になりました笑
    完ミなので(´・_・`)

    そうですね!

    ミルクの量とか心配になりますよね(´・_・`)

    • 7月31日
deleted user

私も気にせずあげてますが、
一回の量増やしてみたらいいと思います(^^)そしたら、間隔もあきますよー