※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

婦人科で排卵誘発剤について相談しましたが、注射を受けるべきか悩んでいます。副作用やHCGについて疑問があります。注射の方が効果が高いのか、双子の可能性なども気になっています。

婦人科でタイミング法を受けています。
今3周期目です。

排卵誘発剤についてお聞きしたいです。

初めてタイミング法をお願いした時から、排卵誘発剤どうする?と聞かれていたのですが、薬について無知だったので使いませんでした。

今回行った時は、筋肉注射打っとく?と聞かれました。
どういう薬ですか?と聞くと、必ず明日排卵させるものです。という事で、副作用とかありますか?と聞くと、ないです。と言われました。

二つ卵胞が育っていて、排卵しそうという事で、使う必要あるのかな?と疑問で、結局注射はしませんでした。

ちなみに、排卵日後に受けたホルモン検査は異常なしでした。

排卵誘発剤について自分で調べたのですが、今回婦人科で言われている筋肉注射というのは、HCGと言われるものでしょうか?
排卵を促して、必ず数時間?以内に排卵させるということでしょうか。

副作用が無いと言われましたが、どの様な薬にも副作用は少なからずあると思うので、はっきり無いと言われたことに少し疑問を持ちました😣💦
調べていると、双子の可能性が上がる等書いてあるのですが。。

また、飲み薬より注射のほうが作用が強いということですが、いきなり注射を提案されることもあるのでしょうか?

詳しい方おられましたら、教えてください🙏💦

コメント

hCGで36時間間以内に排卵します。2個卵胞があるなら双子の可能性は上がりますが、基本的に4個以上育った場合のみタイミングを取らないよう指導されます。そんなにすぐ妊娠できるものではないので2個排卵してもどちらもできない可能性の方が高いです。
多嚢胞など排卵しない体質の場合、薬を飲みますが、そうでないなら注射で排卵させるとタイミングが取りやすくなります。

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね。
    注射を使うことで双子の可能性が15%くらいあがると見たことがあったので、気になりました😳

• 7月31日

退会ユーザー

私は多嚢胞でクロミッドとhCG使って毎回2個から5個排卵してましたが結局妊娠しませんでしたよ😭双子を覚悟って言われるのは3つ排卵からな気がします。そもそも1回の妊娠確率が20%なので、その15%となると双子になる確率自体低いんですよね。

• 7月31日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね💦
    今回まで2個卵胞ができることがあることも知りませんでした😓
    知識が浅いので、疑問だらけで💦
    たしかに、妊娠できること自体が奇跡だなぁと実感してます😣✨

• 7月31日
ぽち

hcgを使えば排卵が確実なのでタイミングは取りやすいです!
排卵しそうなら無理に打つことはないけど、その排卵しそうな卵が明日排卵するのか明後日排卵するのか、はたまた3.4日かかるのか確実な特定はできないのでhcg打てば確実!なだけです笑

卵胞が2つ育っていれば、そのまま排卵されたらhcg打たなくても双子の可能性はありますよ〜。
私はhcgの副作用で胸が張ったり基礎体温がいつもより高くなったりとかですかね。

排卵誘発剤は飲み薬ならクロミッドやセキソビット、注射ならhmgやフェリルモンだと思います。
排卵誘発剤は使わなくても卵胞が育つなら無理に使わない方がいいと思います。

• ユメ

ユメ

そうなんですね!
    薬の説明があまりないので、不安になってしまいました💦
    タイミングが確実に取りやすい、とゆう事なんですね✨
    わかりやすい説明ありがとうございます☺️✨

• 7月31日
  • ぽち

ぽち

説明がないと不安ですよね💦
    特にホルモンを調節する薬は…💦

ちなみにhcgじゃなくて排卵誘発剤を使用すると多胎の可能性は上がりますがなったことないです笑

しばらくは薬を使わずに様子見て
    半年ほど妊娠しなければhcgだけ使って排卵のタイミングを調整するといいかもしれないですね(*´ω`*)

• 7月31日
  • ユメ

ユメ

あの、hcgと排卵誘発剤は別物ですか⁇
    知識が無くてごめんなさい😓
    排卵していて特に何も言われなければ、誘発剤は使わなくても良いということですよね🤔💡
    そうですね、半年くらい様子見てみてみようかな〜と思います😌☘️

• 7月31日
  • ぽち

ぽち

排卵誘発は排卵させるために卵胞を育てる薬物です♪
    hcgは排卵促進剤で排卵をさせるための注射です💉

• 7月31日
  • ユメ

ユメ

ありがとうございます✨
    知らないことだらけなので、勉強になりました😊

• 7月31日
るな

私もタイミング法で通院してます^^
初めてのタイミングの時にhcg注射どうする?どっちでもいいよと言われました😁
卵胞も内膜も育ってるし、そろそろ排卵するだろうけど、排卵が中々されない場合もあるので注射した方が排卵日がより特定されるとの事でした✨
副作用はやはりないとのことでした👍
ただ、注射をすることによって人の手が加わって妊娠したと思う方もいるそうで、そうゆう方は注射はしないかなと言うことで、私はこだわりなかったので注射してもらいました✨
その周期は妊娠したのですが、化学流産となってしまい今週期は別の先生に診てもらっていて、特に注射はオススメされなかったのでしてないです😉

ちなみに私も薬の服用はないです✨
お互い授かれますように💓

• ユメ

ユメ

普通にタイミング見てもらうだけだと、やっぱり不確実なんですね〜💦
    薬のことは聞かないと詳細を教えてもらえない感じなので、不安になってしまいました😣
    同じ状況の方のお話聞けて良かったです✨✨
    ほんと、お互い授かれると良いですね🍀☺️

• 7月31日